見出し画像

うちの配信環境について

※隙あらば自分語り日記 まったく参考にならない





今年の春からライブ配信を始めました。ルナアンティカももうすぐチャンネル7周年、ここらでちょっと冒険してみようというノリと衝動です。

普段はプリティーシリーズのプレイ録画を上げている当チャンネルですが、配信ではうってかわって「女児ゲーカード史の研究報告」「ファッションドリーマーのイベント実況?」なんかをやっています。
機材トラブルで中断した回を除きすべてアーカイブ公開しております。管理人が虚空に向かって延々トーク練習してる様子が楽しめるので珍獣鑑賞目的にはオススメです(でもちょっとずつだけど上達してる気はするよ)


そんな我が家の配信環境をご紹介。現在マジでこんな感じです。

やっつけ激ショボ作画

機材系

【PC】Microsoft Surface Pro 7
2in1PC。メモリとかは忘れてしまったのですが、ビッカメの店員兄貴と相談して無難どころよりは多少良いやつ(動画編集ソフトとクリスタ同時作業してても固まらない程度のスペック)にした覚えがあります。実写配信で使っているカメラはこいつに標準搭載されている物です。タイプカバーがもうビリビリのボッソボソでなる早これだけでも替えたい。
懐に余裕ができたらこいつはお絵かきとブラウジング専用にして、配信や動画作業にはデスクトップのゲーミングPCを買うつもりでいます。ついでにトータルおいくらするか分かんないけど、虹ノ咲さんちみたいな8画面とかどうよ?(多い多い)

【マイク】HyperX SoloCast USBスタンドアロンマイク  HMIS1X-XX-BK/G
このマイク。一緒に買われてるゾ~とamazonくんが言うのでご立派なアームポップガードまで付いています。
私の机(老舗旅館みたいなデカい立派な座卓)には当然取りつけられず、隣のカラーボックスにアームを固定しています。メイク中たまに頭ぶつける。


【キャプボ】Chilison HDMI キャプチャーボード
Switchのキャプチャ用。以前の記事にも書いた激安中華キャプボです。
普通に映すだけ・録画するだけなら特に何の支障もなく使えるのですが、配信を始めた途端映像や音がガタつきだすことが最近多くなり、どうしたものか悩み中です。そんなに負荷かかってる…?


配信画面

OBSの画面で見ながらプレイなりなんなりしています

【配信枠とかの素材】素材屋あいりす(星座の時)→AO material(今の) 最近気になってるルンルンちゃんがここの素材使っててニッコリしました。
【時計とコメント映すやつ】
スコラボ
【アバター映すやつ】VMagicMirror リップシンクだけ連動させてます。
【映ってる変な人】
「道修町ビニル」くん。VRoid製。こいつのキャラシ要る?


その他

手に持ってるのはジョイコン

座卓と座椅子の高さが合わず(座卓の下に足が入らない)、かつ管理人も椅子の座り方に一癖ある人種なので座椅子の上に正座しています。時々足崩す音がするのはこれのせい。

負荷の都合で高精度なノイキャンが併用できないのですが、人っ気のない僻地住みなおかげで家が自然と防音室になっています。配信中実は部屋のドアがっつり開けてるんだけどあんまり外の音とかしてないでしょ?
ただ虫はすっげぇ出る。夏の夜に配信は絶対にやりたくない。

アイプリ代になるらしいよ