見出し画像

がんばぇ〜アドパラ〜【ハーフアニバによせて】

なんだかんだハーフアニバです。実感ないわ~。
初動のアレソレで見切りをつけてしまったユーザも少なくないと思いますが…あれから半年、それなりに遊びやすいアプリとして整ってきたように感じています。かく言う管理人も継続して遊んではいるもののリリース初期には割とボロクソ書いたりもしました。今回はそのフォローということで、現在の様子をまとめながら今後の期待なんかをふわっと挙げてみます。

【諸注意】
・ver1.20.0をベースに話しています
個人の主観。批判的な内容は前回ほどありませんが、いちおう苦手な人は読まないように



だいぶ遊びやすくなったよね

リリース初期に引っかかっていた点はかなり改善されたように思います。上述のツッコミ記事で指摘したものだけでも、

  • プロフ・リザルトなど一部UIの改修

  • 主催と飛び入り参加の報酬格差軽減

  • プロミスが「いますぐ(アニメの子orフレンド召喚)」「こだわり(マッチング待ち)」の選択制へ

  • マンスリーパス廃止

などなど。これ以外にも様々な改良がされてきました。プレイ中の端末の発熱も以前より気にならなくなった気が(体感)

私が特に不満だった報酬格差については、増量CPがほぼ常設になり、ランク上げサクサク&高レアな銀$コーデも比較的手に入れやすくなりました。ガァルマゲちゃんが大暴れしてくれたお陰だよありがとうね。
プロミスが選択制になったのもとても有難い。「いますぐ」で事足りるのでは?と思いそうだけど、報酬の還元度合いは「こだわり」のほうが確か少し高めに設定されてるし、併せや独自の縛りを設けて協力者を募るならこの従来の方式に限ります。服や曲の指定内容によって成立にかかる時間はブレるけど、私の”その内マッチングシステムで詰まないか?”という予想は嬉しいことに裏切ってくれました。「いますぐ」は名前の通り今すぐ遊べるのは勿論、アニメの子を呼べる・遊ぶ前に着替えを挟める利点が大きい。それぞれにきちんと存在価値があって、今自分がやりたいことに合わせて自由に使い分けられるのは良いですね。


あくまで履修済みの人向けか

上記の通りとっつきやすくはなってきたんですが…まだまだ「これって令和のソシャゲなのか?」と思う部分も少なくなく。

システムの節々から感じるモッサリさを忠実な筐体再現、あるいは簡易switch版と捉えて納得してみつつ、時々遊んでて思うのは「ご新規さん向けではないよな」と。
例えば課金曲。主にTVシリーズで使用された楽曲が対象であり、主催・飛び込み共に購入済でないと遊べません。「アドパラが初めてのプリパラ」って人が実際どれ程いるか分からないのですが、こういう人たちに対象曲がどんなステージか知ってもらい曲を買ってもらう働きかけがあまり無いような気がします。探すなら個人が上げてるアドパラ動画or過去の筐体動画orアニメの切り抜きみたいな権利上怪しい物…くらいだね。でもプリパラのアニメ曲って結構Youtubeに投稿できないやつ多いんですよ。
今のところ、あくまであの頃遊んでいたファンがターゲットって印象です。まあキャラゲーなんて原作知った上で手を出す人が殆どだけど…悲しいかな、プリパラももう10年前のゲームな訳で…。そこそこ昔のコンテンツをベースにしてるからこそお勉強の機会は公式からもあっていいんじゃないかな(※)って。昔からのファンってアプリを通して減ることはあっても増えることはもう無いんですよ。アドパラに人を引き入れる=アクティブユーザや課金者を増やすのであれば、今リアルタイムで動いているアドパラくん自身からきちんと魅力を感じてプリパラを好きになってくれる層の存在も必要不可欠じゃないかなと思います。
もうちょっと新規や復帰勢にも間口広げようよ、せめて公式サイトのキャラページ埋めない? 完全新規以外にもWITHステからの人、管理人みたいに夢川の代やプリチャンから入った人、逆に真中さんの代で一旦卒業した人もいるよね?

※…管理人が好きだったソシャゲにショバフェスというのがあるんですが、あのアプリはリリース時点で5年前のアニメの内容をまるっとLive2Dで再現した物が閲覧できました。同じことをやれとは言わんが公式からもっとキャラや世界観を掘り下げておくれ


今後の期待

あったらいいなー、むしろ無いの?って思う物。

  • ソシャゲのド定番なイベント

  • アニメキャラのパーツ

  • 完全新規パーツ ←これはかなり望み薄

イベントまったく無い訳ではないんだけどベタなスコアタとかチャレンジ的なのは全然やらないよね。この辺の展開が気になります。パーツだってうちの子(ゆぅり)はWITHとかいう入手方法イカレてたやつが来ない限り一生顔完成しないっすからね。実装するにしても相当後回しにされるだろうな…泣きそう。
せめてそらみさん・マイドリちゃんのくらいぼちぼち入手の機会が無いものか…と期待してるのですが、それこそイベントのランキング報酬にでもなろうものならそれなりに燃え上がるおそれがあるので、そういうのはせめて完全新規パーツや服でやってください。思い入れの強いファンを相手にするっていうのは…そういう意味でも怖いと思うよ…?

でもさ、今の時点でも本当に楽しくなったんだよアドパラくん。ここは素直に感じてる部分です。どうかこれからも運営頑張ってほしい。
1周年をお祝いできる頃にはプラザがたくさんのプリパラアイドルで溢れていることを祈ります。


いまのプロフ。引き続き楽しんでいこう

アイプリ代になるらしいよ