見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~わすれません~

きょうは、お世話係さんがおでかけ中。

ー想像ー

ルナちゃん、サークルの中。
ルナちゃん「ク~ゥン(おなかすいたなあ)」(たまに、この声を発する)
抱っこ係さん「かわいい~」(やっぱり!)
ルナちゃんを抱っこして、ぎゅっ!
ルナちゃん「(ペロッペロッペロッペロッ!)」(抱っこ係さんの顔を激しくなめる)
抱っこ係さん「…。」(されるがまま)
ルナちゃん「(ペロッペロッペロッペロッ!)」

抱っこ係さん「ん?」(!)
ルナちゃん、床に放置。(ウロウロウロウロ)
抱っこ係さん「ごはんだよ!」(忘れず立派!)
床においた途端、
ルナちゃん「ガッガッガッガッガッガッガッガッガッ!」(砕石音‼笑!)

おはなし会の選書

『1・2・3・4・5・6・7・8・9・10』谷口友則/さく 金の星社


【対象】幼児から 【読み聞かせ時間】3分(参加型にするため)

出版社からのしょうかい:

動物たちが つぎつぎに やってきた!
みんなで なにを するのかな?
楽しい数字の絵本!


ねずみくんがいちご1こ、うさぎさんがにんじん2本。
みんなで材料を持ちよって、並べて数を数えたら、全部ミキサーに入れてミックスジュースを作ります。
最後の1ぱいはあなたがどうぞ。
リズムが楽しい数字の絵本。

感想:

「さいごの1ぱい、あなたがどうぞ!」
この最後の台詞がたまらなくいい!
この発想がいい!
絵と文字がわかりやすくていい!

月曜日の保健センターでのおはなし会、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?