見出し画像

ディーセレ、「ガチる」の辞めます

どうも、ルナです。
初っ端からディーセレを真面目にやってる友達が全員居なくなりそうな発言をしました。まあちょっと色々とありまして、自分なりに考えた結果がこれっていう感じです。

大会で結果を残せない弱小セレクターが、ディーセレの圧に負けて折れて逃げ出した」って書いたらもうその通りなので、それが分かれば充分という人はもうこのnoteを閉じて大丈夫です。
一応、ディーセレそのものを辞めるっていう訳ではありません。

何があってこの考えに至ったのか、それはここから下の方にちょっとだけスペースを空けてから書いていくので、気になる人は読んでいってくださいな。






1番最初に注意事項を書きます。
ここから先に書く内容は、特定の考えやプレイスタイルを持つ人たちを否定したり貶したりする意図はございません
あくまで、私自身の考えや気持ちですのでそこだけご留意ください



ということで本題。
そもそも私はディーセレをどういう姿勢で今までやってきたのかっていう話ですが、タマのルリグ賞が欲しくて結構ガチめに色々考えてやってました
理由は単純で、タマ全一って1回言われてみたかったからです。

タマ全一を取るとなると、要求されるのは必然的に予選全勝できる実力です。GPのような実力者が多く集まる場で、1回も負けずに本戦まで上がるというのは極めて困難な事だと理解はしてましたが、それでもタマ全一を取ってみたくて色々と頑張ってました。

先に結論を言います。
ディーセレをガチるやり方と私の性格が死ぬほど合わない。

(念のためここでも注意喚起ですが、特定の考え方やプレイスタイルを否定したり貶したりする意図はございません。あくまで自分の考えです)

…というのも私、実は根っからのカジュアル勢でして。まあ勝つ事を考えない訳ではないですし、デッキも勝つために組んでいますが正直勝つよりバトルを楽しみたいというタイプの人間です。

少し昔の話をしますが、もともと私は中学の頃からカードゲームをやってました。当時ハマってたのは遊戯王で、きっかけは《憑依装着ーウィン》に惹かれたからでした。
そのウィンとの邂逅から少し後に「遊戯王GX」にハマり「遊城十代」や《E•HEROフレイム•ウィングマン》や《E•HEROネオス》に惹かれていって、どんどん遊戯王にハマっていった……というのが私のカードゲームのスタート地点になります。

この時の私はデュエルを楽しむことを全一として考え、勝とうが負けようが好きなカードを使ってデュエルを楽しめたならそれでいいという気持ちでいました。
もちろん勝てば嬉しいですし、負けたら悔しいですが、それよりも楽しめたかどうかを重視してる感じです。
そしてそれは長年変わることなく、後に始めたデュエルマスターズ、ヴァンガード、ヴァイスシュバルツ、MtG、そしてWIXOSSもそう考えています。

勝つ事も考えてる、と言いましたがぶっちゃけ好きなカードであわよくば勝てたらいいなくらいの感覚です。大会用にデッキを調整する時も、好きなカードを使う事と楽しむ事を優先してます。
最近のオールスターの話で具体的な例を出すと、ちょっと前の大須星とかこんな感じでしたね。あとよく参加する白窓の「オールスター老人会」でも同じ気持ちでやってます。

なのでタマ全一を取るためにするべき努力、思考と私の性格が本当に合ってないんですよね。やっぱり基本的に試合が楽しければそれで良いと思ってしまうので。
あと楽しければ負けても良いっていう思考なので全一取るためには負けたら意味がないっていうのもちょっと性格と合ってないかな、と思います。
負けから学ぶ事があるのは分かってるので負けたら意味がないは言い過ぎかもですが、まあタマの全一チャレンジ的には……なので。

……とまあ色々うだうだと書いてきましたが、タマ全一を取るという事はこういう「バトル楽しいだけでは済まなくなる」というのは分かってはいたので、結局逃げるための都合のいい言い訳でしかないですけどね。
最初に「大会で結果を残せない弱小セレクターが、ディーセレの圧に負けて折れて逃げ出した」って書いたのはそういう事です。
タマが好きなだけの人間が背伸びをしすぎました。こういうのは私には無理でした。


という訳で、ディーセレを「ガチる」のはもう辞めます。
ディーセレ自体は楽しいので続けていくつもりです。この間の名古屋で参加した白窓で、他人のデッキを借りて気楽にやってた時が本当に楽しかったですし。今更ですけどあの時はデッキありがとうございました(ここで言うな)。

あとディーセレの戦い方というか考え方を教えてもらったり、色んな人からカードを提供してもらってるので今更退くのもどうかな、という思いもあります。流石にそれらを無駄にしたくないというか。

ただもう環境がどうとか全一がどうとかは考えず、今までのカードゲームでやってきた通り好きなカードで楽しくバトルする事を優先してやっていきたいと思います。
また白単を握るか、あるいはブルアカかにじさんじで新しいデッキ組むかもですね。この辺りまだ何にも考えてないですけど。


最後に。
長々とお気持ちを書いたnoteを見てくださりありがとうございます。
最後に書く事になってしまいましたが、正直WIXOSSをガチれる人たちのことは尊敬しておりますし、羨ましくも思っています。
自分には出来なかったやり方、考え方、楽しみ方が出来るのって凄いなぁ…と心から思います。
あと、全一を取るために色々考えて実行できる方も凄いと思っています。ルリグにもよるかもですが、基本的に取ろうと思って取れるものではないと思っているので。


私にはそういった事は無理だったので、今後は自分なりにディーセレをやっていこうと思います。

以上です。改めて、見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?