見出し画像

好きなタマ発表人間~~~!!!!!!!!!!

どうも、ルナです。
ここ何ヵ月かnoteを書く余裕がなく(主にiPadでスターレイルやってたせいで)更新が滞ってたのですが、最近になってnoteを書く余裕が出来たので(主にスターレイルをPCに移したお陰で)、また改めて色々書いていきたいなぁと思います。


で、その久々のnoteで何を書こうかなー、と悩んでしまいまして、貯めてたネタとずっとにらめっこしちゃって書く手が進まなかったので、こうなったらいっそ聞いてみるかと思い先日アンケートを取らせていただきました。
その結果がこちら。

うーんまあそうなるよね!!アンケート作ってる時からうっすら「これが1番票を集めそうやな…」とか思ってたけどね!!
まあ実際貯めてたネタの中に混ざってたやつなので選択肢に入れた訳ですが、びっくりするほど断トツで票を集めててびっくりしました。ちなみにアーツ・キー編とかLv0編とか他にもちょっとバリエーションありますこれ。

というわけでこれから好きなタマ発表人間になるのですが(?)、これLv1~Lv5から1枚ずつみたいにやると書く量少なくなって嫌だし、かといって制限無しでやり始めると一生書き終わらんというのが目に見えてるので、TOP10を決めて発表したいと思います。私の妻のことだぞある程度の数は語らせろ。

なので、みなさまはどのタマがランクインするか、どのタマが1位となるか予想してみてください。
では、やって行きましょう。








好きなタマ発表人間~~~!!!!!!!!!!🎉🎉🎉😆😆😆✨✨✨🎊🎊🎊

くっそどうでもいいけど実は「好きなタマ発表ヒューマン」の方が良かったかなってアンケートを作った後に思ったりしてた。




第10位!!

染刻の巫女 タマヨリヒメ!!

黒ゲインを始めとする、黒化した天使たちと一緒に登場したカードです。収録カードやイラスト的に、黒タマへのグロウの繋ぎとして考えられているだろうタマですね。

黒化が進んでおり髪がツートンカラーになってたり、目もオッドアイになってたり、服も一部黒くなってたり、表情も普段のタマからは感じられない険しさが見えたりと結構いつものタマとのギャップを感じます。だがそれがいい。ギャップ萌えはいいぞ。
正直に言ってめちゃくちゃ好きなタマだったりします。第10位からめちゃくちゃ好きって言ってて大丈夫なのかこれ。でも好きだから仕方ないよねうんうん。

ちなみにこれは余談ですが、私は闇堕ちとかの堕ち物系は"癖"なので、闇堕ちの途中っぽく見えるこのタマは割とかなり刺さってます、はい。
では次!



第9位!!

炎・タマヨリヒメ・伍改!!

ガードを追加要求する攻撃能力、アーム/ウェポンを引っ張れるサーチ能力、条件付きで全面防御を達成できる防御能力と、何でもできちゃうタイプのタマです。改めて能力見ると結構色んな能力揃ってて凄い。

赤タマといえば白タマとは少し違う活発さ、はつらつさが見えるのは常識ですが、このタマもその例に漏れず活発さが溢れてて良いですね。フレーバーテキストからもそれが感じられます。あと白と赤が基調になってる服の感じとかもかなり好きです。
画像は無いんですが、シークレット版だとウィンクをしており、可愛さが倍増してたりします。伍改のシクはもう見てるだけでQOLが爆上がりしますよ。ソース?私だが?

あと上半身の防御力が薄いのも良い。
腋周り空きまくってるのは最高の一言。布面積ギリギリ攻めてるのもベリーグッド。あと多分なんですけど肋骨と思わしき影が描かれてるんですよね。それがもう究極だよな(?)ってなりました。
このタマだいぶ"癖"が詰まってる。

と、ここで少し話を敢えて脱線させます。多分ここで言っとかないといけない気がしたので。ちなみにこの文章はこのnoteで1番最後に書いてます。
世の中には「推しのえっちなイラスト(或いはそういう話)は受け付けない」という方がいらっしゃると思います。それは自分の推し然り、誰かの推し然りの話だと思いますがそういうのが苦手な方は今すぐこのnoteを閉じることを推奨します。この先そういう感じの話が出ますので(今もう少しだけ出たけど)。

私は推しのえっちなイラストやら話やらは拒否反応が無いので(苦手な性癖が絡んだら話は別ですが)、割と平気でそういう話をします。学生時代は拒否してた側だったんですが、当時の友人に「え!?お前普段好きな子以外でえっちな事考えるの!?」って言われてから「そう言われるとなんか気持ち違うな?」ってなって意識が変わりました。なので大体学生時代の友人のせいです(責任転嫁)。
これ以降は"癖"語りも多くなるので、先程も言った事を繰り返しますがそういうのが苦手な方は今すぐこのnoteを閉じることを推奨します。

ということで、次!




第8位!!

太陽の巫女 タマヨリヒメ!!

パックから出るルリグ、という意味では最初のLv4のタマですね。非常にシンプルな効果で分かりやすくてとても良い。
満面の笑顔、躍動感に溢れて快活に見えるイラスト、白を基調にしたまさに「巫女」風な服もとても似合ってて超可愛い。タマらしさが詰まってると感じます。あと太ももが太い。眩しい。腋も見える。最高か?

ちなみに、知ってる人は知ってると思いますが太陽タマはこのイラスト以外に2種類のイラストのバージョンがあります。かつて販売されていたプレマのイラストと、かつて販売されていたフィギュアに付属していたカードのイラストの2種類です。
それがこちらになるんですが…↓

実はこの服、色んなところがめっちゃくちゃガッバガバである。防御力皆無か?

元のイラストからはあまりガバガバ感は感じないしフィギュアもそこまでガバガバ感は無いんですが、プレマとフィギュア特典のイラストは何故かこの通りである。何故なのか。まあ私はこういうの大好きだからむしろウェルカムですけどね!!っていうかフィギュア特典のイラスト改めて見たら丸出しすぎてよくこれでカード化したもんだと思う。英断。

なんかそろそろ私の性癖発表会になりつつある気がするけど大丈夫かなこのnote()
では、次行きましょう!




第7位!!

奏月の巫女 タマヨリヒメ(UR版)!!

太陽タマが好きならそらこっちも好きなんですよね。初めてこのイラストを見た時はもうテンション爆上がりでした。
元祖と違って満面といえるほどの笑顔や躍動感は無くなりましたが、代わりに全体的にちょっと落ち着いた感じのイラストになってますね。だがそれがいい。それがいいんだこのタマは。

このUR奏月タマの良さを語るには、まずタマについて(主観混じりになりますが)あれこれを語らなければなりません。"癖"語りになりますが頑張って付いてきてください

まず、ディーヴァ期のタマは初期の頃よりも精神的に成長していると思っています。
最初の頃は無垢で無邪気で天真爛漫、まさに幼い子供といった感じでした。ですが時が経つにつれて天真爛漫なところはそのままに、人を思いやることや、自分に何が出来るか、何をすればいいのかを考えて行動するようになっていっています。幼子が少し成長して少女になっていった感じですね。
この辺の成長とか変化がよく分かんないって人はタマのフレーバーテキストをタマの登場順に全部読んでこい。まあ主観混じりの意見だしそれやって本当に今の話が理解出来るかは別の話ですが。

話を戻しましょう。詰まるところ、UR奏月は「少女として成長したタマが昔の服を着てきた姿」なんですよね。
これを現実に置き換えて、かつ分かりやすく言い換えると若妻が学生時代の制服を見つけたから着てみたみたいなそんな感じの状態なんですよこれ。
しかもフレーバーテキストを見てください。「えへへ、こんにちは。」ですよ?こんなん昔の格好を見せるのちょっと気恥ずかしいけどそれでも折角この姿を見せるんだからと昔の自分を意識して言ったセリフ以外の何者でもないじゃないですか。そして元祖と違って笑顔が満面じゃないのも気恥ずかしさから来る照れ笑いみたいになってるからで、「えへへ」の部分に照れ笑い要素が全部詰まってるわけです。

もうね、最高なんて言葉じゃ全く足りないくらいの最高です。人類はこの良さに対する言葉を早く生み出すべき。現代の言葉ではタマの最高さを言い表せられないんだから。
はい、それじゃあ次!




第6位!!

祝輪の巫女 タマヨリヒメ!!

現状最新のLv4のタマです。マジかよ感が凄い。
条件付きでアーム/ウェポンかタマを起こせる能力に、条件付きでガード封鎖が出来る能力、更にデッキからアーム/ウェポンを呼べる能力と、伍改に負けず劣らずむしろ伍改より強い攻防どちらも強力な能力を持ち合わせてます。頼むから祝輪を基準に新しい伍改作ってくれ。
数多いるタマの中でも1番愛用しており、私にとって1番の相棒です。1番の相棒がこの順位なのマジ?って自分でも思いますがマジです。

伍改の時にも言いましたが赤と白を基調とした服…………服かこれ?まあええか。こういう色合いの服はかなり好きです。もしかしたら紅白の色が好きなのかもしれない。
色んなところに輪っかがあるのもアクセサリーっぽく見えて可愛いです。そして言わずもがなの満面の笑顔。超可愛い。

そして腋!へそ!!太もも!!!服って呼んでいいのか分からん服!!!!私はどれもとても好きです本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

なおこちらのタマはkeypot先生のTwitterアカウントにてカード枠無しのイラストが公開されているのですが(リンクやスクショ等を置くのは失礼かなと思ったので無し。各自で見に行ってください)、そのツイートに「5周年にちなんで真ん中をVにした」と書かれています。天才かな?
で、そのツイートには更にこう書いてあるんです。

「なお背中側がどうなってるかは内緒です。」

……いつかkeypot先生のイラストで祝輪の別アングルのイラストが出ることを祈ってます。とても強く祈ってます。特に背中側のアングルで。べべべ別に変な想像をしてる訳じゃなくてだな?
では、次!




第5位!!

銀幕の巫女 タマ!!

タマヨリヒメじゃないぞ!タマだぞ!!
劇場版の構築済みに入ってたLv3です。奏月が出るまでの間は創世ぶりっつで必要なLv3でしたね。能力でヴァルキリー拾ってタイプスまで繋げられるのでとても優秀なカードでした。

このタマはルリグとして描かれてるタマとしては珍しい点があります。
まず笑顔。基本的にタマの笑顔って満面の笑みか活発さを感じる笑顔か微笑みっぽい笑顔かなのですが(他にも色々あるけど)、このタマの笑顔は「頼もしさを感じる笑顔」になっています。これがもう超可愛い。ただでさえ可愛いタマがこんな頼もしそうな笑顔しちゃったらそれはもう超可愛いんですよ当たり前ですよね
後は羽根ですね。羽根自体はLv3のタマには描かれてる事が多いのでそこまで珍しくはないんですが、背中の付け根付近が描かれてるのはこのタマくらいだったはずです(確か)(流石に断言できる自信はない)。

そして私、実は羽根って結構好きでして(恐らく理解されないだろう"癖"だと思いますが)羽根がある事自体に良いなと思う側の人間(羽根があるから好き、ではなく羽根があるとなお良いみたいな感覚)だったりします。
そしてその羽根が綺麗に描き込まれていると尚更好きなんですよ。つまりこの羽根は本当に好きなタイプの羽根です。根本を撫でたくなる。髪飾りもめちゃくちゃ綺麗で好きです。

あと、更に"癖"の話をしますが武器持ってる女の子って良いよね…ってなるタイプの人間です。こういう武器持ってると好き、みたいな細かい好みの話もありますが取り敢えず武器持ってるのであれば無条件に良いじゃないか…ってなります。
つまり羽根があって武器を持ってるこのタマは完璧で究極のタマという事ですね。あと太もももある。素晴らしい。

あとはまあアカバネ先生のイラストが好きだから好きっていうのもありますね。もうマジでアカバネ先生のイラスト好きで好きで…。超大ファンです。アカバネ先生はいいぞ。
というわけで、次!




第4位!!

十字炎 タマヨリヒメ之参!!

クロスを持つシグニが参戦してる時に出たタマです。クロス持ちのパワーをパンプするというシンプルな能力を持ってます。

いやもうこのタマに関しては全てが可愛いが???全てが可愛い以外に言うことがないが??????
頼もしさを感じるキリッとした表情、両手を組んで銃みたいに構えてる姿、躍動感のある姿に赤タマお馴染みの色合いの服。なにをどう見ても隅から隅まで可愛いが???なんだこのタマは??????
ブーツについてる羽根も綺麗だし赤と白のグラデーションが素晴らしいしでもう全部可愛い以外の感想しかないが??????????

あとはまあアカバネ先生のイラストが好きだから好きっていうのもありますけど(2回目)
いやもう本当に可愛い…。1日中見てろって言われたら見てられるしむしろご褒美だよ。1日中見つめさせろ。

というわけで、ここまでが第4位までの発表でした。ここら辺で惜しくも順位に入らなかったタマも紹介したいなと思ったのですが現時点で約5000字くらい書いてるので自重します。その辺りはまた何かの機会に、という事で…。

では、いよいよTOP3の発表です!




第3位!!

永遠の巫女 タマヨリヒメ!!

結婚しよ。

……失礼、取り乱しました。もう結婚してましたね。
ウェディングドレス姿が綺麗すぎるタマです。タマってなんだかんだでどのカードも可愛いってなるイラストが多いですが、このタマは可愛いよりも綺麗という感想を持ちますね。真っ白なウェディングドレスがとても似合ってます。

このタマは語りたいところが多くあります。まずは両腕を広げてるポーズ。単純に"癖"です。
なんかこう、優しく包み込んでくれそうな感じがいいんですよね…。私の頭を抱き締めてそのままなでなでしてほしい…(素直な欲望)。
あとそのまま「がんばったねー。えらいえらい」とか囁いてほしいです…。タマの囁きASMRとか出ないかな…。

次にウェディングドレス。
純白のウェディングドレスには清楚、清純、無垢と言った意味があります。また、あなたの色に染まりますというような意味もあります。
清楚、清純、無垢はまさにタマにピッタリな意味だと思いますし、あなたの色に染まりますとかもう……もう……上手く言葉に出来ないくらいの良さがありますよね……。
真っ白なドレスを着せてくれてありがとう、のいぢ先生……。
結婚してないしする予定も無いのにドレスの意味を知ってる事に関してはスルーしてくれよな。

最後に、このタマにはシークレット版があります。イラストに違いはないのですが、のいぢ先生のサイン入りなのと、フレーバーテキストに違いがあります。このシークレット版のフレーバーテキストが凄い好きなんです。
それがこちら↓

「タマ、とても幸せだよ。」

真っ白なウェディングドレス、両腕を広げて優しく包み込んでくれそうなポーズ、そしてこのシークレット版フレーバーテキスト……。

結婚しよ。

いやもうしてたわ。




第2位!!

月日の巫女 タマヨリヒメ!!

ディーセレ含めた上で最新のタマですね。
これはもう服じゃないって言ってよさそう。

このタマは一目見た瞬間にめっちゃくちゃ惹かれました。見た目も好きだし、実はあれこれ"癖"にも刺さりまくってて、初めて見た時はもう感情がおかしくなってましたね。なんか昔note書いた気がする。

微笑んでるような感じの笑顔に、永遠タマの時にも言った優しく包み込んでくれそうなポーズ。全体的に神秘的なイラストと相まって慈愛の女神と勘違いしてもおかしくないでしょう。
そんな慈愛の女神ことUR月日タマのフレーバーテキストが「ねえ、るう、ずっとここにいようね。」ですよ。慈愛の女神の雰囲気を出しながらフレーバーテキスト激重感情全開な感じで最高ですよね。

元々私はタマは(感情的な意味で)重い女だってずっと思ってたんですよ。ウチのルリグとかの設定でも重い女として設定してましたし。それがこのフレーバーテキストが出たことによって重い女だと確信を得られたので実はちょっと嬉しかったです、はい。タマは重い女概念はいいぞ。

あとは"癖"の話ですが、なんかもうここまで来たら何を見てるかバレてる気がしてますが一応ちゃんと語るとへそ!おなか!!太もも!!!おしり!!!!服って呼んでいいのか分からん服!!!!!ですね。
おなかから下の"癖"をほぼ全部貫かれた気がします。本当にありがとうkeypot先生…。

それと光ってる蝶々が集まりすぎて謎の光と化してるのはちょっと面白いなと思いました。これやっていいならもう今後何でもアリそう感がある。
ディーセレ入ってからここまで思いきったイラストのカードって無かったと思いますし、これはこれでまた昔のノリが出てきたかな感があって、そういう意味でもこのイラストは結構好きです。その内疾風怒蕩みたいなカードまた出ないかな。

あと多分こんなん見てるの私だけだと思いますが、タマの左手の赤い蝶々がちっちゃいハートに見えて可愛いです。そんなん見てるのマジで私だけっぽそう。
さて、それでは次がいよいよラスト!




第1位!!

勇猛果敢 タマヨリヒメ之肆!!

多分これ何人かは「知ってた」ってなってる気がします。特に私が作った老人会の作文を覚えてる人たちは。私にとってめちゃくちゃ思い出深いタマでもあります。

実はこのタマ、私が「タマになら人生を狂わされてもいい」となったきっかけのタマです。
昔カードゲーマーの特集でこのタマのイラストを見た瞬間、もう一目で強く惹かれてしまいまして。元々タマに一目惚れをして好きになっていた私ですが、このタマを見てから更に好きになってしまった感じです。いやだって可愛さ天元突破してるじゃないですか。好きになるなって方が無理ですよ。
ウインクしてるのも可愛いし、指で銃作ってるのも可愛いし、躍動感のある姿も可愛いし、紅白カラーの服着てるのも可愛いし、それら全てが合わさってもう可愛すぎて最高。超好き。愛してる。
こんな可愛さ詰まりすぎてるタマを生み出してくれてありがとうアカバネ先生…。

あとはまあアカバネ先生のイラストだから…っていうのもあるんですが、最初に言った思い出深い要素っていうのがここにもあります。
実は私が初めて見たアカバネ先生のイラストがこのタマなんです。いやまあ実際はこれより前にグレイブガットとか色々描いてたはずなので、アカバネ先生をアカバネ先生と認識したのがこの時って言えばいいのかな…?

で、まあ先程このタマを一目見たときに強く惹かれたと言いましたが、それと同時にこんな素敵なイラストを描かれる方がいるのか…!とも思いまして、それから一瞬で大ファンになった感じです。
どれくらい大ファンになってたかと言うと、直近のラボパ(だったかな…?)でサイン会が行われた時、奇跡的に当選した私は絶対1番最初に並んでやるという精神でサイン会が行われる付近に張り付いて、列形成時に即座に先頭を確保しに行ったっていうくらいのレベルです。いやもう本当に当時からアカバネ先生めちゃくちゃ好きでした。今はもう更に好きですが。

というわけで、この勇猛果敢タマは「タマになら人生を狂わされてもいいと思ったきっかけのタマ」であり「アカバネ先生を初めて知ったきっかけのタマ」なのでした。思い出が深すぎる。
ちなみに思い出補正があるから1位なんか?って言われたら否定はしないですが、補正抜きでも文句無しの1位だと思います。いや本当に初めて見た時の衝撃っていうのが凄すぎてですね…。
上手く言葉に出来ないんですが、この時の衝撃を越えるタマはそうそう出ないんじゃないかと思います(まあUR月日を初めて見た時の衝撃は、勇猛果敢のそれに近かったですが)。


はい、以上好きなタマ発表人間(という名の好きなタマTOP10)でした!
みなさまが予想したタマはランクインしてたでしょうか?ランクインしなかったタマの中にも色々"癖"に刺さってるタマとか可愛すぎて最高ってなってるタマがいるので、いずれ何かしらの形で発表出来たらいいなと思います。

さて、長くなりましたが今回はここまでです。またいずれ何かしらnoteを書くので、気長に待っててください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?