新卒で退職まで残り300日のブログ

働き始めて約2ヶ月がたちました。

月曜日から金曜日までを忙しく過ごすことに

正直慣れてしまった今日この頃。

毎日やめたい、やりがいを感じないまま

無償の違法労働をしているので

来年の3月に、退職することを決意しました!

やめるのはいいんだけど、

やめた後のことを考えないといけない。

そこで、少しづつ今後どうするか、忘れないように考えを書き留めていこうと思います。

まず、最終的な私の夢は

フリーランス

として、拠点を持たずに働くことです。

しかし、大学で学んだのは、政治学と教育学。

現在の私には何のスキルも経験もありません。

フリーランスには様々な職種があります。

イラストレーター

プログラマー

ライター

写真家

翻訳家

これらの仕事をたくさん調べたのですが、

私にできそうなのは、

カメラとライター、翻訳家ぐらいだなと思いました。

プログラミングは少し勉強したのですが、あまり楽しいと思えず。

自分が勉強できそうだと思ったのは、ライターなので

退職までに、コツコツとライターの勉強をします。

そして、趣味で写真を撮る練習をしていこうと思っています。

普通は、ライターなどをしたいと考えた場合、

企業で経験を積むか、副業をするのですが

私は公務員なので副業は禁止されており

新卒を捨ててしまったので

ライターになるのはそう簡単ではないと考えられます。

では、退職した後はどうするのか。

まずは、2022年4月から、1年間は

学生時代にできなかったワーキングホリデーに挑戦しようと思っています。

ただ、2021年5月現在、コロナのため

ワーキングホリデーを受け付けていない国がほとんどです。

しかし、ワクチン開発国のイギリスは、

今年もワーキングホリデー(正式にはYMS)

を受け付けるようなので、

7月に抽選の申し込みをします。

そこで、運よくイギリスまたは何処かの国に行けることになれば

そこで1、2年間、アルバイトで英語を勉強をしながら

副業としてライターをしてみようと思います。

履けるわらじを増やすために、

ライターだけではなく様々なスキルを身に付けたいと思っています。

とても現実的ではないと思いますが

何のために生きるのかを考えると

公務員という安定した身分や給与のために

毎日やりたくないことをやって精神をすり減らすより

お金がなくても、安定していなくても

やりたいことを絶対にやるべきだ!

と、いや毎日嫌な仕事をしながら

ひしひしと感じています。

というわけで、方針が決まってきたので

少しづつ頑張りたいと思います!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?