カードチラ

【愛知CLシニア準優勝】ルカメタザシアン入りチラチーノ

 はじめまして、ルナと申します。嫁ポケはチラチーノです。
 wcs2019で楽しそうに戦う選手を見て、自分も世界でポケカをしたいと思いガチ勢になったので、ガチ勢歴は3,4ヶ月程です。エンジョイ勢歴は長いです。

 チラチーノを使い、チャンピオンズリーグ愛知・シニアリーグで準優勝することができましたので、チラチーノの可愛さや事前考察、立ち回りなどについて書こうと思います。Twitterは「!」多めですが、今回は封印します。

 チラチーノ使いを増やしたいと思っているので、レシピとおおまかな立ち回りは無料部分に書きました。

 ほぼ個人で考察・調整したデッキなので、抜けや思い込みが含まれていると思いますが、無料部分だけでも最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 チラチーノの人気を上げて、公式にチラチーノスリーブを作ってもらえるよう頑張ります。

※一般的と思われる略称を使用します。
※TAG TEAM GXの、条件を満たした状態のGX技を「GX+」と表記します。
※カード単体との混同を避けるため、デッキの名称は太字で表記します。


1.使用デッキレシピ

レシピ最終

当日使用したレシピがこちらになります。

構築のポイント
◎チラチーノを活躍させる
・いわゆる「事故」が起きにくい
・試合中にできることが多く、柔軟な動きができる
・相手を減速させつつ自分を加速し、相対的に大きなアドバンテージを得る

デッキの選択理由
CLの環境予想ですが、大袈裟に言うと
 Tier1 三神ザシアン
 Tier∞ その他
ぐらいに考えていました。

 そこで、三神ザシアンに高い勝率を出すことを絶対条件として、三神ザシアンと殴り合える赤MMピカゼク、話題になっていたモルペコ人形タチフサグマなどの広いデッキに不利を取らないことを目標としました。


2.事前考察(構築経緯)

○剣盾パックカードリスト公開直後
当然のようにチラチーノから構築がスタート。

 剣盾移行時のルール改定により、先行でサポートが使えなくなりましたが、その分新規サポートの能力は強力になりました。そのため、サポートを毎ターン必ず使うことがより重要になると考えました。
 その点、チラチーノは特性でドローができるのでサポートに触りやすく、ドロー以外のサポートを使った後の息切れがありません。

 チラチーノの相方として、ドローによる事故回避ができ、簡単に高火力を出せるザシアンVの採用を決定しました。

 この時点で既に三神ザシアンが話題となっており、三神ザシアンに勝てるデッキを考察する方針に。ミラーで勝てるプレイング力がないため、三神以外の相方を探してリストを眺めていたところ、フルメタルウォールGX×鋼鉄のフライパン で オルタージェネシスGX×ブレイブキャリバー を耐えられることに気がつきます。
 殴り合いで有利が取れると判断し、ルカメタザシアンの形でデッキを組みはじめました。

実際にジムに持っていったレシピがこちら。

デッキ1

とりあえずやりたいことを詰め込んでみた、という感じですね。

 結果は0-2でしたが、ルカメタザシアンのコンセプトに可能性を感じたので考察を継続することに。

考察、改造→ジムで対戦 を繰り返し、問題点を洗い出します。
・ミミッキュがいなくても三神ザシアンに殴り勝てる(警戒しすぎ)
・強いV MAXが少なく、ザマゼンタVは必要ない
・博士の研究を使わずともチラチーノで間に合う
・テンガン山がなくてもチラチーノのコストは足りている
・ビート、ちからのハチマキは使うタイミングがない

○一週間後(CL2週間前)
 構築を改良し、話題になったモルペコ人形タチフサグマの対策カードも入れました。

デッキ2

・コイン次第だが表で勝てるポケモンキャッチャー
モルペコ人形タチフサグマ対策としてフィオネ
タチフサグマ対策にディアルガGXとメタルゴーグル
・ザシアンのフライパンや大きなおまもりを割るザオボー
三神ザシアンなどの足であるジラーチを止めるアブソル
を採用しました。

 最も大きな、かつ勝利に繋がった変更はマリィ4枚採用です。
 終盤に必要なパーツを落とさずに安定したドローができ、山の質を高める(=有用なカードばかりを残す)ことができます。
 ドロー枚数は5枚と少ないですが、そこは我らがチラチーノの最強特性やりくりでカバー。やりくりは、不要なカードを切ることで圧縮にも一役買ってくれます。

○2週間後(CL一週間前)
 シティリーグの上位デッキがガラリと変わり、ピカゼクルカメタザシアンMM系統のデッキが目立つようになりました。

 ルカメタザシアンを握ってシティリーグで優勝されたLonさんのレシピを参考にして、自身のレシピの中で不要なカードを考え直しました。Lonさんの記事と丁寧な質問対応がなければ、準優勝はなかったと思います。本当にありがとうございました。

記事はこちら:【シティリーグ埼玉優勝】ルカメタザシアンのすゝめ (Lon)

 考察の開始地点こそ違いますが、構築経緯や最終的な着地地点が似ており、とても参考にさせていただきました(恐らく、チラチーノから考察を始めるチラチーノバカは私だけでしょう)。この記事の有料部分を購読される方は、ぜひLonさんの記事も購入すると良いと思います。

 対戦プランを一部変更し、ブラッシュアップを重ね、本番で使用した形になりました。使用レシピをもう一度載せておきます。

デッキ最終

・確実性のないフィオネからカスタムキャッチャーに
・エリカのおもてなしを採用し、ドローを強化
モルペコ人形タチフサグマを立ち回りでごまかす方針に
あたりが大きな変更点になります。

3.プレイング(試合プラン)

乱暴に言うと
1~2ターン目:ドローやサーチで場を整え、ルカメタに1エネ
2~3ターン目:ルカメタでアタッカーのエネを割って減速させる
それ以降:フライパンザシアンで攻撃
です。

無料部分まとめ

ここまでが無料部分となります。有料部分の内容は以下の通りです。
・デッキレシピ解説

・不採用カード解説

・各デッキに対して意識していたこと

・当日のマッチング

・大会振り返り

 チラチーノが好きな方、デッキに興味がある方は、ぜひ購入してくださると嬉しいです。
 チラチーノが可愛いと思う方にも購入をおすすめしたいですが、地球上の全人類が購入しないといけなくなるので控えておきます。

 無料部分のみの閲覧の方も、ここまでありがとうございました。
 チラチーノはルカメタザシアン以外のデッキに組み込んでも強くて可愛いので、ぜひ使ってやってください。


ここから先は

8,118字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?