見出し画像

MV謎_暗ム明ラムパングラム制作記

ほとんどの方は初めまして、琉那(るな)と申します。謎解き界隈に飛び込んで1年、制作を傍目で見て自分が面白いと思うものを作りたいと思って半年、ようやく何かしらを自信持ってお見せすることができました。

というわけで「MV謎_暗ム明ラムパングラム」の制作記となります。需要があるかどうかは知りませんがある種の記録として残してみようと思います。暇な方はお付き合いください。

あ、もちろんネタバレしかありません

まだ解いてない方はぜひMV謎のLINEアカウントを登録して解いてみてからまたお越しください!!他にも良質な謎がたくさんありますのでぜひぜひ!!

また、制作記なので謎の解説よりかは作った時の思考をなぞる形の文章になります。ヒントなどはありませんのでヒントをお求めの場合は琉那(@k_luna1027)のDMに気軽にご連絡ください。


事の始まり

約1か月前、とある知り合いのRTからたまたま見かけたナゾゲキ(旧称)に興味を持ち登録をしました。そして解いていく中で早々に気づくわけです。

これめっちゃ面白くね???

MVを使った謎解き、というのに目から鱗が落ちました。
好きな曲×好きな謎解きが面白くないわけがないのです。
あ、ちなみにメーベルの大謎で詰まった原因は「どうせ一緒」と思って歌い手の動画を見ながら解いてたことです。普通に考えてアホ。

というわけで軽率に「あ、私もやってみよう」と思うわけです。謎解きをさせながら好きな曲の布教ができるなんて最強じゃないですか。とりあえず題材になる曲を探そう。

曲探し

ところで色んなMV謎の制作者さんならわかってくれると思うんですが

謎に使えるシーンがあるMV、少ない

ひとまず好きなボカロ曲の布教を兼ねているので普段聞いてるボカロPの曲のMVを細部まで嘗め回すように見返します。「どこか謎に使えそうな部分はないか…」というところに焦点を当てつつ、久しぶりにみるMVにテンションが上がりつつ何かできないかと頭を働かせます。

からのこれです。諦めが早いにもほどがある。
基本的にボカロのMVというのは歌詞+世界観を表す絵や動画がメインなので余計な文字情報が少ないんですね。(その点メーベルはすごい、綺麗)

なのでこういうことを言いだす。
やめろやめろ、どんなボリュームにする気だ。

これにて断念します。
そう、MV謎の難しいところにこの「1秒未満のシーンでしか出てこないので使えない」も含まれてると思います。秒数指定しても必ず見れないものは使えません。そして泣く泣くツミキさんの曲を使うことを諦めます。(誰か作ってくださいお願いします)
(2020/6/5追記:アングレイデイズが追加されたことで夢が叶いました、言ってみるもんですね!めっちゃ楽しかったのでこちらもぜひぜひ)

さぁ割と詰みかけてます。いくら作りたくても謎が思いついても(何も思いついてませんが)曲がなければMV謎として成立しない。

というわけで初心回帰。

私の大好きなボカロPさんにHaTaさんという方がいらっしゃいます。曲の再生数は10万前後とめっちゃ有名ではないですが知る人ぞ知るお方です。この方の曲はメロディーも素敵ですが歌詞もとても素敵で独特の世界観に引き込まれてしまうのです。(布教)

どうしてもこの方の曲を使いたい。でも一枚絵でどうしろと。

そうやってHaTaさんのマイリストを巡回している時に流れたのです。

あ、もうこれ使うしかないじゃん

どうしてこの曲を忘れていたのでしょう。
HaTaさんの曲の中で珍しく画面の動きがあるもの、そして明らかに謎クラが大好きそうな歌詞。MV謎にしてくださいと言わんばかりのポテンシャルを見逃していた自分を殴りたくなった午前3時。

そうして一通り小躍りと叱咤を繰り返した後にやってくる悩み。

そう!謎を作らないといけないのです!!!

手探りの謎制作

さて、自分で謎制作をしたことがないとはいえ謎制作団体に入って1年弱。流れはなんとなくわかっているのでなんとなくブレストを始めます。

まず動画を使う要素としてはパングラムになってる歌詞の五十音表を時間で指定して、画像の矢印で拾ってもらうことです。これは真っ先に思いつきました。画像だけでは解くことができず(普通の五十音表だと単語にならないので)歌っている間はずっと画面に表示されているので時間指定もしやすい。
やっぱり最高の素材では???

ただこれだけでは単純作業となってしまう。なにかしらの捻りとかラストをつけないとせっかくの素材を活かせずに終わってしまう。

そこで4月に買ったおもちゃのiPadに動画を無限リピートしつつMVとにらめっこしながら他にやってみたいことを書き殴ります。

画像1

4つ書けた時点でふと思うわけです。

2つ目これ大謎じゃない???

半ば興奮しながら→以降の内容を書き込んで勝ちを確信。
これは!!!大謎!!!
今まで先輩方の隣でポロっと案が出てくるのを隣で見るたびに宇宙猫になってた私ですが思い知りました。割と案ってポロっと出てくるんですね。(いつも出てくるとは限らない)

なおこの後大変な作業が待ち受けることをまだ知りません
この時が幸せでしたね…(遠い目)

ちなみにサムネを使いたいと真っ先に思ったのはこの曲のサムネが投稿当時今のものではなかったのがいつの間にか変わってたことに私がびっくりしたからです。今のサムネはニコニコ動画が動画とは別にサムネを指定できる機能を追加してからHaTaさんが新たに設定したものなんです。めっちゃ好き。

閑話休題。

大謎が決まったとはいえ、できることなら思いついたものを全部詰め込みたい。というわけでやりたいことに書いたものをステップに分けて書き分けます。

画像2

青は後から書いた分なので無視するとして、ここら辺で悟り始めます。

あれ、これめっちゃ分量やばいことにならない???

なんとなく解きなおしステップを入れたくてやってたらステップ数が軽い公演並みになりました。どうしてこうなった。しかもこの時点ではいろは唄を利用することと解きなおしステップは別件で考えてるのでさらに増やす気満々です。誰かこいつを止めろ。

しかしまぁ、せっかくの良素材。やりたいことを詰め込まずしてどうする…!このまま謎の答えの単語を決めにかかります。

ステップ5

最後の答えは初め「はつねみく」でした。ミクの曲だし、こういう答えでもいいんじゃないかなぁと。

画像4

よく謎のデバッグに付き合ってくれる一般人代表の弟に確認を取って最終解答と定めてから何とかパングラムになるように単語を小分けしていきます。
「ひまわり」「たぬき」「ちゅうしゃ」などなど…
そして気づくわけです。

「を」って小謎の答えにできなくね???

小謎の答えにできないなら指示文にして打たせればいいじゃない!!
この代案はすぐに出てきました。そして指示文を作る文字に制約をかけたくないので泣く泣く今まで考えてた答えたちを消します。

画像3

答えを作る時はこんな感じでやってました。使ってるノートアプリの消しゴムに「蛍光ペンだけ消す」という神機能が付いていたのでフル活用して蛍光ペンで五十音表に使った文字を消しては戻してを繰り返します。

これが後に悲劇を生むことをまだ私は知らない
いやマジで…これのせいで死ぬかと…

とりあえず試行錯誤をしているうちに「はつねみく」の字を使いたくて仕方がないこととなるべく指示と最終解答で文字を減らさないと小謎で死にそうなことを悟ったので最終解答を変えます。「さくら」とかにもしてたんですが文字数の関係で変更です。

「こたえは○○」にすれば文字数を稼げる!!!
○○は何にしようか…
パングラムたくさん使ってるしそれに関連するものがいいなぁ…
「ひらがな」たくさん使ってるしこれで良くね???
濁点はどうにでもなる、決定!!!

というわけで「こたえはひらがな」が最終解答になりました。
「こたえはひらがな」と入力すればいいのか、それとも「ひらがな」と入力すればいいのか悩みそうですがどちらも正解にすれば問題なしと次の問題に取り掛かります。

ステップ3

明らかに答えの選択肢がないこちら。サムネから文字を拾わせるのは良いものの、「暗ム明ラムパングラム」からできる言葉…しかも同じ文字使わないで…「明暗」…ギリ耐えるか…?
というノリで決定。他にはなんもできなかったんや。

そして指示文。サムネを見させるには一度動画を閉じるか検索結果に戻ってもらわないといけないわけで。

「まどをとじろ」…文字が被る、却下
「ばつをおせ」…「は」は使えない、却下
「もどるにふれろ」…耐えるか…?

これが大丈夫なら不安なラ行を一気に消せる、まぁ何とかなるでしょ!
もうすでに忘れかけてますがここの指示文は本当に色々考えてようやくたどり着いたものだったんでとりあえず終わらせたかったんです…

そういえばこのサムネを見せるギミックのためLINEではリンクを出さずに直接検索をしてもらう形にしました。うまく行ってるといいなぁ…

ステップ4

画像にもチラッと書いてあるんですが、始めは盤面の位置で読ませるところを指定しようと思ってました。なので全部の盤面の四隅の文字を拾って、まだ使ってないひらがなの中で単語になりそうなやつを探す作業が始まります。

画像5

ここら辺が残骸ですね、いかに使える文字が限られてるかわかると思います。違うパングラムなのにだいぶ文字が被ってて「どうして??」って思ってましたね…

そしてなんの単語もできないと目が死にかけた時、やってみたいことの「いろは唄を使う」の文字が映ります。

これだ!!!もうここで使わずしていつ使うんだ!!!

この時はただただ使える文字を増やしたいの思いで突っ込みました。そもそもいろは唄より盤面を使う方を優先させたのは何なんだ…
右上(1文字目)は「い」ですでに飽和しきってるので検討外、祈る気持ちで「ほ」を追加してみると「ほのお」が見えてきます。

決定!!!これ以上のものはないでしょ!!!

そしてここで奇跡が起こる。
画像化をする際、盤面の順番を書かないといけないわけで。

画像6

私「「お」の盤面って2回出てくるんだよねぇ…まぁ適当に2回分書いとくか…」

お気づきでしょうか。
この(9)のおかげで動画には出てこない盤面があることを示せているのです…!
色んな方にこれは良いねとデバッグで褒められました。

計画通り!!!!(大嘘)

まぁ偶然とはいえ綺麗に成り立ってるので個人的にめっちゃ好きなやつです。「いろは唄かぁ!!!」と解いてる人から言われた時にはにやけながらガッツポーズをしてました。これだから制作者は楽しい。

小話としては「盤面の位置で指定」から「何番目」に変えたのはデバッグしてくださった先輩の御意見です。実はいろは唄、「を」がなく「ゑ」「ゐ」があるせいで文字数的に盤面に当てはまらないんです(迫真)

まぁ適当に右下なら大丈夫やろと思ってたところで何番目で指定する形を提案されたので即採用しました。だって盤面の位置にするにはこじつけなんだもん。
本当にありがとうございました…

ステップ1,2

これで制約が厳しい単語たちに使うひらがなは厳選し終えました。次にやるべきことは「を」の消費。本当はサムネの指示文で消費するつもりがなんか残ってしまったのでもう一つ指示文を使う問題を作ります。

なんか残ってる文字を眺めてると「けせ」が見えます。なら何を消すのか?「よすみ」がある、「よすみをけせ」。いいね、決定。

後は残りのひらがなでひたすら単語を作るだけです。
なるべく長い単語を作って単語数を減らしたい…「しゅうちゃく」
「む」「ぬ」は消しずらいから早めに使う…「むね」「さぬき」
残りでうまく行くかな…「へそ」「てつ」

はい、勝ち確定!!!!

単語さえ揃えばこっちのもん、解答確認の表を見ても使ってない文字はなさそう、後は謎を作るだけ!!!

この時は浮かれに浮かれまくりました。勢いのままで作業してる徹夜3日目。さすがに進展が欲しいと辛くなったころにやってきた進捗。

もう…ゴールしてもいいよね…?

そんなわけないです^^

小謎を作ろう

画像7

というわけでまとめとして作ったページ(汚い)
ステップ5の「3文字で答えよ」は以前の残骸です。最後の答えが「さくら」だった時に書いたやつですね。

もう時は深夜、面白い小謎を考える気力すらありません。

しかし、これは単に自分がそう思うからなんですが同じ解法が続くと飽きるんです。同じシステムでも常に刺激が欲しい。見せ方の違いが欲しい。
なかなかに厳しいこと言ってますが自分が面白くなければ人に見せられるわけないのでここは妥協しません。

というわけでステップ1の①~④をひねり出します。盤面から矢印を拾ったとしても使い方がなるべく違うように…と悩んだのがいい思い出ですね。

そしてここで知性が切れます。もう考えたくない、けどせっかくだから終わらせたい。というわけで青文字の小謎案を書き殴ります。

適当にもほどがある
へそとからだって…これ謎なの…?
真ん中の「す」が消える矢印…うん…

正直今となっては気に入ってるのでいいんですが当時は見返して苦笑いを浮かべました。

でも限界の眠気の前では無力です。このまま眠りについて翌朝goサインを出すことでこのまま決定しました。

画像化ステップ

まずこの段階になって思うことは「ステップに分ける意味なくね?」でした。なのであっさり8つの画像にすることに。

そして一番大変そうなやつから手を付け始めます。

画像8

そう、こいつ

初手で出てくる明らかにやばそうなこいつ。すべての謎の根幹にあるこいつは最重要かつ一番面倒な奴です。まぁ泣き言言っても誰かやってくれるわけでもないので適当に当てはめた矢印たちを配置していきます。

そして出来上がったものを見た第一声

「これはアカン」

矢印という矢印が重なりまくって到底読み取れる状態ではなかったのです。初めは文字を指定する〇もなく、どこで折れ曲がってるのかすらわからない…明らかに欠陥だらけのものが出来上がりました。折れ曲がってるところを拾わせようとしてたのでなおさら意味不明です。どうみてもアウト。

画像9

というわけでおなじみの試行錯誤。
なるべく〇の位置が被らないように、盤面別に単語を示した場合を見比べて…ピンクと黄色の蛍光ペンで線が違うのはその形跡です。これとは別に五十音表を用意して、使った場所は消して…なぜまたここでもパングラムもどきをしているんだろう…

そして最大限矢印を被らなくしたのが先ほどの奴です。
なるべく和らげたつもりなんですが…(それでも見るからにやばいやつ)

でもここを乗り越えれば後は決まってるものの画像化!!!拙いイラレ技術を駆使して形にしていきます。

完成!!!!(仮)

出来上がった画像を見ながらやり切った気持ちでいっぱいになります。
いやぁだって今までほとんど物をちゃんと作り切ったことがなかったから…
よくここまで頑張った…

でもこういう気持ちが残るのはある意味仕方ないことで…
午前3時に誰かにデバッグを頼むわけにも行かないのでとりあえず自分で解いてちゃんと成立しているか確かめようとします。

そして悲劇は起こる

一つ一つ解きながらこれは問題ない、と胸をなでおろします。
そして最後の「こたえはひらがな」まで五十音表で消して血の気が引いていきます。

画像13

全部埋まってない!!!!

え、嘘でしょ???あんなに確認したのに…???
破綻もいいとこなんですが????

と、とりあえず残ってる文字はなんだ…話はそこからだ…

画像11

奇跡的に単語!!!!
これで単語にすらならなかったら泣き崩れるところだった…

原因として思いつくのは以前「ひまわり」を答えにしたときに解答確認で消し忘れた説…アホすぎる…そういうのやめな…?

とりあえず友達に「昼頃デバッグよろしく!」と言ってしまった手前何とか「まわり」が答えになる小謎を付け足さないといけない…

そして目に映る「おわり」の3文字

もうこれしかない!!!

とりあえずここから拾えば何とかなる…はず…

不安にさらに不安が積み重なった状態で就寝。
本当に血の気が引けると体が冷たくなるんですね…この夜はなんか寒かった思い出…

デバッグ

ともあれ謎は出そろって、友達や先輩方にデバッグを頼みまくる日々でした。

そのうちの一人との会話。

画像12

まさかの別解

いやそこのアナグラム…確認してない自分も悪いけど…orz

なんとか「ひらがな」にしようと自己言及を取り入れた結果が今の9番です。

画像13

様々なデバッグで7番の四隅を消す謎が変わったり、謎の順番を変えたり、表現を変えたりとかなり微調整(?)しました。

「最初にシステムを理解させるのめっちゃいい」と褒められましたが今だから言います、順番はかなり適当でした…!①に直接拾うを書いたからたまたま1番だっただけで…あまりそういう意図はなかったと言いますか…

結果オーライ!!!

終わりに

そしてこれをMV謎の元締めのTohlさんに提出し、晴れて(?)初の難易度★5を頂きまして5/22に皆さんに公開されたわけです。

最近では毎日エゴサをして褒められてるツイートを見て悶えてる気持ち悪いことをしてますが、おかげ様で「作ってよかった」と思える日々を過ごしております。

なんかそれっぽいことを言っておきますと、自分が思った以上に謎制作は勢いで気づいたらできてるものなんだなぁと思いました。製作期間はデバッグを除くと4日ほど。この作品かなり気に入っているんですが振り返ってこんなに短期間で作ったのかと本人が一番驚いてます。

そして何よりインプットがなければアウトプットもできないこと。きっと1年前のただ何となく脱出ゲームを遊んでた私なら絶対にこれは作れなかったでしょう。ボカロを、HaTaさんを知らなかったらこれを作る発想にすら至れなかったでしょう。

他分野に頭を突っ込みすぎてることに定評のある私ですが、まぁおかげで色んなところからインプットできてネタが増えてることは喜ぶべきですね。

これからもたくさんインプットしつつ、時折面白そうなものをアウトプットしていけたらなぁと思います。こんな文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

最後になりますが、

HaTaさんはいいぞ!!!!
マイリス巡回しよう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?