見出し画像

雨が好きなひと 好きな理由と過ごし方

今、外は雨が降り雷も鳴っています。

雨が降るというと、濡れたり活動制限があったりして、好きじゃない人も多いですね。

私は自他共に認める雨女。雨女に関しては、何もメリットがないと思っています。

数年前にお客さんの一言「雨大好き!ワクワクする」。
この言葉を聞いてから、雨についてポジティブな面を探すようになりました。

私の雨に対する思いは、しとしと降る程度であれば、嫌いではない程度でした。深く考えたことがなかったともいいますが。

雨を好きな理由を探すと、どうしても晴れた日と比較してしまいます。それぞれの良いところを挙げてみました。

晴れの日
・活動的になる
・気分が上がる
・傘が不要
・外での作業ができる

雨の日
・落ち着ける
・雨の音に風情を感じる
・お気に入りのレイングッズを使える
・雨の日ならではの雰囲気や景色を見られる

良いと感じるかは人それぞれですが、もし雨の日が鬱陶しくて少しでも快適に過ごしたい人は、過ごし方の工夫として参考にしてください。

・好きな音楽を聴く
・お気に入りのレイングッズを購入する
・いつも出来ないことをする(お菓子づくりや料理、掃除)

毎日活動的に行動することで、知らずのうちに疲れがたまってしまい、雨が降ることでリセットしている私がいます。

もちろん、雨音や景色も好きです。
お気に入りのレイングッズと共にお出掛けできることも。
今はあまり出番はありませんが。

お客さんのようにワクワクするまではいきませんが、雨の日を好きになってきました。もっとも、しとしと降る雨の場合のみですが。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。