聴くとテンション上がる中国語曲5選

私は中検の過去問をひたすら解いている人間……というわけではなく、中国語の曲を聴くのも結構好きです。上海で半年間生活していた時はショッピングモール内のカラオケ(1~2人で利用できる電話ボックス型のやつ)でよくヒトカラをしていました。

中国ではバラード系の曲のほうが流行る傾向が強いように思いますが、私個人としては「テンション上がる曲を聴きたいな~」と思うことが結構あります。今日はそんなテンション上がる曲を5つ紹介したいと思います。

1.倍儿爽/大张伟

この曲は曲自体がテンション高めなのはもちろん、MVがいい感じに狂っていて好きです。東北風味が漂っているところもハオいですね。中毒性高いです。

2.哈鹿哈鹿哈鹿/刘念、丁诗妤、孙珍妮、王雨朵、 吴晓凝、于扬子、朱苓

こちらも「倍儿爽」と同じく大张伟が作曲した曲で、元々は大张伟が歌っていた曲です。この動画は创造营2020にて学员たちが歌っているバージョンになります。聴いているとIQが下がってきて楽しくなってきます。

3.元气觉醒/BEJ48

アイドルグループの曲はテンション高めの曲が多めですが、中でもこの曲は半ば電波ソングとも言えるくらい特徴的なのでピックアップしてみました。これもなかなか中毒性の高い曲です。ちなみに、同時期にリリースされたGNZ48の你所不知道的我は普通に良い曲だと思います。

4.莫名奇妙愛上你/四叶草 (朱主爱) 

朱主爱の曲はキャッチーなものが多いですが(あの有名な好想你とか)、この曲も軽快なメロディーでついつい口ずさみたくなる1曲です。

5.小白兔遇上卡布奇诺/兔子牙

「小了白了兔 白了又了白 两了只了耳了朵了竖了起了来~」という部分はついつい口ずさみたくなりますね。この曲は長めのラップ部分があるので、噛まずに歌いきれたらカッコいいと思います!

◆◇◆◇

今回は以上の5曲をご紹介いたしました。
皆さんの好きな「聴くとテンション上がる中国語曲」は何かありますか?
请告诉我! 谢谢!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?