6弾追加で環境は変わるのか?

デュエプレ6弾が実装されて一夜あけて二夜あけようとしていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

早速ですが、デュエプレ公式生放送は見ていますでしょうか?
私は時間があえばリアタイ勢ですが基本はアーカイブ勢でございます!


今回の第8回生放送で万を辞して発表された"ボルメテウスサファイアドラゴン"ですが、生放送視聴した当時はやっぱりなと思いましたw

だって1弾の目玉カードのラインナップって火文明はボルメテウスでしょ⁉︎なんでヴァルキリアスなん?て思いましたもの。
実際、牙は運営に魔改造されてオリジナルの二角牙になりましたし、一弾のリスペクトマシマシの6弾といった印象でしたしね。

さて、前置きはこの辺に致しまして、6弾実装から1日経った10月17日の深夜ではありますが、ランクマッチの傾向が大きく変わっています。

私自身、2弾の終わり頃からデュエプレを本格的に始め、3弾の終わり頃にプラチナ帯に上がりその後少しモチベーションを落としてしまい、つい先日のにじさんじコラボまでお休みしてしまっていました…

そのせいでシルバーまでランクを落としてしまい、環境の把握に時間がかかってしまいましたw

6弾実装直前までの環境トップは、主に5種類のアーキタイプがありました。
1.五色天門
4弾追加から環境に現れたヘブンズゲートを使ったアーキタイプです。先日ボルバル君が紙のデュエマよろしく殿堂入りを果たされたので空いた枠にしっかりとエリクシアを入れるタイプになりました。

2.デスフェニックス
5弾で追加されたデスフェニックスのデッキです。ちゃんと対策しないと、「ポッポ、それが見えたら終わり」となる場合が多いシールド焼却とハンデスというデュエマの悪い所を煮詰めたみたいなデッキです。

3.シータメイデン
4弾で追加されたクイーンメイデンを使った速攻デッキです。スピードアタッカーも豊富に入れられることもあり、最速3キルが可能なあたおかデッキです。当たると本当に先行ゲー、トリガーゲーになります。

4、5.三色ウェーブストライカー
白入れるパターンと黒入れるパターンがあります。白タイプはキルスティン主体のガード硬いタイプで展開を許すと緩い除去では対処出来なくなってしまいます。黒タイプはジャギラでハンデスを絡めてくるので、除去しようにもハンドが無いという事態が頻発します。

駆け足で紹介しましたが以上が6弾実装直前までの環境トップ陣です。

シルバー帯は体感で良くも悪くも環境デッキをリストそのままで使う方が多いという印象なので、環境把握はちょうどよく感じます。

特に4、5、6のデッキタイプはアホみたいに安く組めるデッキなので、無課金勢も握ってる人が多いです。シータメイデンなんかは時間帯によっては無双するので、シータメイデン使ってプラチナやマスター行ったという声をよく耳にします。なのでシルバーではやはりシータメイデンによく当たりました。

ですが6弾が実装されて、今ある一つのデッキタイプがシルバー帯で無双しています。


青単リキッドピープルです!!

クリスタルツヴァイランサーを主軸にしたデッキで軽いリキピとドロソで最速3ターン目にクリスタルツヴァイランサーが着地します。
メイデンと違うところはメイデンは多色デッキ故に、色事故やマナ管理で1〜2ターン消費してしまう場合がありますがこちらは、単色故にハンドに抱えられてるかというシンプルな要件で、リキッドピープルを4体並べれば13000のブロックされないTブレイカーが立つのでアホみたいに強いです。
実際今私もこいつらの対処で、頭を抱えています。しかもシルバー帯で当たった人が6連勝とか7連勝とか着いてるとほぼ100%ツヴァイランサーです。


早期に、打点揃えてブレイクされるところのヤバさは知ってる人には耳タコですが、このデッキのヤバイところは、リキッドピープル4体でツヴァイランサーがタダで出てくるところにあり、尚且つホーリースパーク以外踏んでも大丈夫な場面までツヴァイランサーでしか殴ってこないところにあります。

1.サーファー等バウンス系のトリガーでツヴァイランサーをバウンスしても、次のターン決められなかったら再度1〜3マナでツヴァイランサーが降ってきます。

2.デーモンハンド等単体除去系のトリガーでツヴァイランサーを除去しても次のターンに相手が2体目を抱えていたら1〜3マナでry

3.地獄スクラッパーで小型を一斉に除去る!
返しのターンでツヴァイランサー除去れないと次のターンで取り返しつかなくなります。


ざっと考えても現在強いトリガーに対して軒並み強く出られるのでかなり強いデッキタイプです。

必要なSRもツヴァイランサーだけなので組みやすさはかなりの物です。

VRのカードは毎日やってれば薄々感じますがわりと作れてしまいます。

ハンデスに弱いという側面を持ってはいますが、ハンデスガン積みのデッキが環境に上がって来ていないので、今組むとめっちゃ勝てるデッキの一つです。


ここまで書き並べて、気づいた方も多いと思います…

冒頭で書いたカードで今言及していないカードが一枚ありますよね…

そう、ボルメテウスサファイアドラゴンですね。

このカード確かに強いです!
スピードアタッカーで3枚焼却は実際出されると辛いです。


しかし出されればの話です。

肝心のサファイア君が、10マナとだいぶ腰が重いカードです。現状マナ加速以外の方法で早期着地するには2通りの方法があります。

1.アカシックサードとソーラーレイで3ターン着地。

2.カチュアのタップスキル

まず1ですが、2ターン目に青緑で使用可能なマナ2と3ターン目に青緑白と要求色がかなりシビアな上、デッキ内のクリーチャーがアカシックサードとサファイア君の2種類にしないと決まらないという超絶ロマンコンボなのでほぼ3ターン着地出来ません。
しかも後攻だとファントムバイツとドレインワームという黒の3マナ帯のカードで簡単に処理されます。

続いて2ですが6弾で追加されたディオーネ立てられるとスピードアタッカーが機能しないので出て来たサファイア君が召喚酔いします。しかもカチュア効果でターン終了時に死にます。

なのでどうしてもロマン寄りのカードになってしまうのがサファイア君の現状です。とはいえ順当な構築の牙サファイアみたいなデッキだとブロッカーやディオーネさえいなければ確実に盾を3枚焼却できるので強いです。

ただ前述のリキピ相手ではサファイア君降臨が間に合わない、出して3枚焼却しても返しでツヴァイランサーにサファイア君が取られる、ブロッカーに阻まれまくる等の理由でかなり辛い状態です。

とはいえ、まだまだ実装して1日そこらなので、色んなデッキが群遊割拠してる時期なのでどうなるか分からない状態です。

現状はリキッドピープルが環境を掻き乱しているので、対抗手段を考えていこうと思います。


長々書き連ねましたが、ここまでお付き合い下さった方はありがとうございます。

こんな感じで更新していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。