見出し画像

SPマッチのあれやこれや


皆さん!お久しぶりです!

デュエプレやってますか?
紙のデュエマとデュエプレの両立って難しいですね!
時間なさ過ぎて白目剥きそうです!

突然ですが!SPマッチやってますか⁉︎
前回はのっけから10マナしかも五色揃ってる状態でのデュエルというルールでしたが今回は単色のみというルールですね。

前評判では青単ツヴァイか緑単ブリザードが暴れて終わり!って感じでしたが実際はそんなでもないかなという印象です。

今現在のカードプールではツヴァイの最速着地は4ターン目ですね!4ターンという数字が絶妙で、黒赤青でツヴァイの着地を完全に遅らせることができます。

というのも最速着地には1ターン目のアクアガードがかなり定石化しています。早期着地のため軽いリキッドピープルを積まないといけないのもツヴァイの付け入る隙ですね。

赤だとコメットチャージャーもしくは火炎流星弾で除去をしながらこちらの動きを通せます。

黒だとファントムバイツとゴーストタッチで並べるのを阻害できます。

青だとスパイラルゲートがありますね。

ぶっちゃけ、上記の青と黒は同じ方法でダイブリも大分対処しやすいです。

なのでメタ的にはかなり回ってる印象ですね。


ここで本題ですが私はあえて青単を今回推していきたいと思います!

といってもツヴァイは使いません。今ツヴァイはかなり逆風で上振れないと勝つのが難しくなっています。

赤は丁寧に除去されるとサファイア出されて負けパターンが多いです。緑は最速でパワーを打たれると文字通り盾ゲーになります。
青はそもそも盾ゲーです。黒と白はアルファとドルバロム出されるとほぼ詰みになります。

ただこれら全てに言えるのは4ターン目にツヴァイを二体以上並べられれば勝つ確率が限りなく高くなるという事です。

みんなツヴァイを使うのはここが大きいと思います。負けた時プレイングではなく運のせいにできるというのはカードゲーマーにとって結構精神的にいいんですよね。

でも運ゲーで続けていくと先が見えないのも現実です。僕もツヴァイのデッキは組んでますし上振れで勝てると気持ちいいのも事実です。

でも上振れをねじ伏せてみたいと思いませんか?(真理)


今回はそんな記事です。


まずはデッキの大まかな概要ですが、マーシャルリーフがベースになってます。通常マッチで使うタイプは黒入れたりして除去強めのコントロール速攻タイプですが青単色だと除去がバウンスのみになるのでプレイングがちょっと難し目です。


レシピが


エレガントランプ4
バブルランプ4
コスモポリタン4
アストラルリーフ4
スパイラルゲート4
ローザロッサ4
マーシャルクイーン3
ジーニアスディザスター1
ネオブレイン1
アクアハルク4
アクアサーファー4
サーフスパイラル3

となっております。

気になる点はやはりジーニアスディザスターとネオブレインのピン投だと思います。

これは単にサーフスパイラルとマーシャルクイーンが足りていないだけで、トリガーを厚くしたいからです。

クイーン4枚目欲しいなぁ…

基本的にクイーンもリーフも最速3ターンで着地出来るので3ターン目から積極的に殴っていけます。トリガーも17枚採用なので受けも強いです。

リーフで手札確保してから、クイーンで暴発させるのがデッキコンセプトなので、トリガークリーチャーでドローもついてるアクアハルクを採用しています。
あくまで速攻デッキ寄りなのでこれ以上受けによると逆に攻めきれなくなって負け筋が多くなります。
多面バウンスできるデッキなのでクリーチャーを並べるタイプの赤、白、青は割と強めに出れます。
黒は除去強めの形はかなり不利対面なので、運の要素強めです。しかし、ハンデス強めの形はドロソが多いのであんまり気にならないです。

緑はウェーブストライカー型とパワー型がありますが見誤って殴るタイミング間違えるとブン回られるので難しいです。逆にあまり当たらないのである意味一番難しいです。


最後に
やはり3マナで最大3枚のシールドトリガーを踏み倒せるだけでなく序盤に出せば3枚トリガーを仕込めると考えるとトリガーで返される可能性が最後の最後まで残ってしまう今のデュエプレではかなり強い形だと思います。

ただあくまで単色ルールの上なのでランクマだとしんどいデッキタイプです。

多色入れるだけで化けるアーキタイプ多いのがデュエマのいいところですからね。


レシピやプレイングでよくわからん点があればTwitterのDMでご相談頂ければと思います。

@masayan55581 可能な限りお答えします。

それでは皆様良いデュエプレライフを!