見出し画像

魔法のコトバ

はてなブログを遠い過去に消してしまったので、noteでブログ代わりの記事でも書いてみる。

競馬の予想は一切ありませんので、暇つぶしで見てもらえたら。私も暇つぶしで書いているので。

今日はなんで私が競馬をはじめたのかから語っていこうと思う。
最近なんで競馬はじめたの?とたまに聞かれるので語ってみる。

私は親が競馬やってる家系でもないため、ギャンブルに関しては良血ではない。
むしろちょっと厳しいところがあり、
女の子がピアス開けるのも反対!もちろんお泊まり禁止!もちろん、ギャンブルなんて反対!!!みたいな家で育った。ギャンブルに関しては反対以前に話題に上げることすら恐れ多い家で育ったのだ。

娘は地方競馬もやるため365日競馬を見ています。

今年はうるう年だから366日ですね。

ちなみにいまは実家は大学の時から出ているので
お泊まりが〜とかそんなことは言われていないが、今でもその名残でピアスは開けていない。
ピアスに関しては“親からもらった身体に穴を開けるな”と高校生くらいの時に言われて、まあ確かに。と思っていまも開けていないのだ。


そんな私がどこで競馬をやることになったのか
あとよく皆さんが考えるのは当時付き合っていた男の影響

これに関しても答えはノー
当時付き合っていた人は競馬よりパチンコが好きな男の人で、それもめちゃくちゃ毛嫌いしていた。

ギャンブルとか最低!!!

何度当時付き合っていた彼に言ってきただろう。
彼の名前はりょうた君。

今思い返したらほんとにごめん。それはごめん。いまの私はとても心が痛いです。
で、でもまあパチスロは今も私はやらないから、うん。
ギャンブルをもう少し受け入れていたら、今は違う未来があったのかな?どうなんだろう。
余談だがりょうた君のお姉さんと同じ会社で働いてるため、りょうた君とは全く関わらないがりょうた君のお姉さんからはLINEが定期的にくる。
LINEくる時は大体いい内容ではないのでそろそろブロックしていいか??
でもすごいよね同じ会社って。



じゃあなんで競馬はじめたの?????

答えはとてもシンプル
社会人になってすぐ、取引先の男の子に勧められたから。

確か私より年下で、見た目は松若風馬騎手にメガネをかけたような子。
雑談をしていくうちに、趣味の話になって『最近競馬をしているんだ』と言っていた。

そこから彼に競馬の魅力をたくさん語ってもらった。何を語っていたかはもう覚えていない。

ただ魔法の言葉が私に響いた

『競馬って100円からできるんです』


衝撃だった。魔法の言葉だった。多分その時脳内にスピッツの魔法のコトバが流れていたはず。

ひゃ、100円から…競馬ができるなんて知らなかったのだ。そうなぜならわたしはギャンブルを嫌っていたから。

そこから100円ならちょっとやってみたい!
ギャンブル嫌っていた気持ちより、好奇心が勝った

スマホから買えると聞いていたため、即パットを登録をした。ただあまりにも初心者だったため登録に時間がかかった。今は知らないが競馬やっている時間しか会員登録できないため、競馬っていつやってるの!?状態だったのでとにかく時間がかかった。

結局はじめて馬券を買ったのは
2017年のジャパンカップ

取引先の松若風馬くんに何買えばいいの!?と聞いたら、『強いのはキタサンブラックっていう馬と、レイデオロって馬みたいです。僕はレイデオロにします』そう教えてくれた。

券種もとりあえず単勝と複勝がいいと教えてくれたため、レイデオロの単複を購入した。

私がレイデオロ好きなのは人生で初めて馬券を買った馬だから

もし彼がキタサンブラックって答えていたら、きっとキタサンブラックのガチ勢になっていたと思う。

結果は2着。
はじめて買った馬券が見事に的中した。

そこから競馬にハマるようになり、
最終的に松若風馬くんより競馬好きになるのであった。そこから1.2年競馬の話を彼としていたが、彼は順調に競馬熱が冷めていた。

いまは取引先の担当ではなくなってしまったため、松若風馬くんが何をしているかは知らない。

でも、ありがとう風馬くん
競馬好きになってそこから私の人生は大きく変わるのであった。変わってからのお話しはまたいつか。

美味しいもの食べたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)