見出し画像

チプカシの電池交換

普段は Apple Watch を装着しているが、試験会場ではスマートウォッチは禁止されているので、スマートじゃ無いアナログ腕時計を持ち込む必要がある。
時間がわかれば良いので高い物は不要だけど、試験中に度々観るので時間の確認しやすい文字盤や針のデザインが必要である。そこで、チプカシと呼ばれるチープなCASIOの腕時計から気に入ったのを選んで使用している。
MW-240-1B2JF という型番。

3年前(2020/9)に購入したのだが、久しぶりに観ると止まっている。電池切れである。これは、1,800円くらいで購入したので、町の電池交換の店に持ち込んだら1,000円くらい取られるだろう。同じ物を購入しようとAmazonで観ると、倍近く値上がりしている。

ならば、自分で電池交換してみようと思い、ググってみると同じチプカシの電池交換ブログが見つかった。交換用の電池は100均で購入。普段装着するわけではないので、防水なんか気にする必要はない。元々防水仕様でもないし。

精密ドライバーで4つネジを外す。
※ハズキルーペが欲しい!

裏蓋を取ると電池が見える。

電池を外すのに苦労する。入っていた電池は SONY の SR626SW という電池。買って来たのは村田製作所の SR626SW という電池。SONY のは村田製作所のOEMとのことで、同じものでした。
電池をはめるのも苦労する。若干浮いているようだけれど、針は動き始めたので大丈夫でしょう。

裏蓋をつけてネジを締める。
大丈夫そうである。

いつまでこの腕時計で試験を受けるんだって話や。
今年で最後にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?