閉経後の女性ホルモン①

画像1

写真は高校1年の頃、
今、閉経の前後の方たちには
なつかしい聖子ちゃんカット(笑)

私は、昔から食いしん坊です😂

今日は、閉経後の
女性ホルモンについて
お話しします

今日は、閉経後の
女性ホルモンについて
お話しします


女性ホルモンは
閉経前後に激減し

60歳ぐらいでは
ほぼゼロになると
いわれてます


前回お伝えしたように
私も一旦極端に
減ったと感じていた
女性ホルモンが

結構な量でよみがえって
いると感じてます


婦人科系の悩みを専門とする
医学博士の対馬ルリ子先生と

オーガニックの
スペシャリスト:美容家の
吉川千明さんが

開催している
女性ホルモン塾で

閉経後も女性ホルモンが
私のような状態で
自力でよみがえっていくのか

医学的な見解を
お尋ねしました


対馬先生はこんな感じの
話しをしてくだいさいました

今までは
閉経したら女性は
子どもを産め(ま)ないから

産婦人科医は頭の中で
妊娠/出産の局面でしか
女性ホルモンの働きを
考えられていない

女性の健康を
一生を通して
見ていくのなら
そういう研究も大事

エクササイズをしながら
ホルモンを
計測してみるのも
いいのではと


そのあと、エストリーゼ、
エストリオールという
脂肪細胞の話しも

コレステロールが
材料になっている
女性ホルモンも
少しあること

次にエクエル、
エクオールなど
植物性のエストロゲンの
話しも出てきました


イソフラボンが
腸内細菌の力で
エストロゲン
そっくりな形になって

それが体内をめぐって
エストロゲンの
代わりに働く

(女性ホルモンの)
薬よりもほんの少ししか
活性はないけど

そのかわり
乳房に刺激しないなどの
メリットもある中で

骨を強くしたり
肌をしっとり
させたりする効果は
確認されているそうです


これからの分野だから
みんなぜひ、
研究してくださいと
仰ってました


女性ホルモンは
性エネルギーと
密接に関係していると
私は感じています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?