見出し画像

子供に寄り添うこと

毎日育児をしていて大切にしたい、意識しようと思っていることがある。

子供達が母親を求める間は出来る限り子供達に寄り添いたい

と言うこと。

子供達は親に突き放されたり、否定されたりすると、何とも言えない様な淋しさを覚える。ポッかり心に穴が空くようにとにかく淋しい。

母親である私は子供達にそんな思いを出来るだけしてほしくないと思っているし。そうならない様気を付けているのだが…

そうできない事もある。


大人である自分の奥底にいる幼い子供がたまに顔をだす

お恥ずかしい限りだ。
その幼い自分と息子達の我のぶつかり合いになる時がある。

頭では大人気ないとわかっている。
ちょっと引いて子供に寄り添えばいい話。
頑固な私よ大人になれ~~!
相手は子供だぞ~~!
大人の私と子供の私で葛藤する。

情けないがそんな時もある。
きっと直ぐにはなおらないから気長に行こう。

まだまだ不器用な母親だけど
まだまだ成長中な母親だけど

一緒に成長しようぜ!息子達!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?