見出し画像

未VIP・VIP入りたてから魔境に行くコツ

Noteって何文字ぐらいがちょうどいいんやろうと悩んでます、るミリオです。
この間しょーぐんさんが9000文字ぐらいのNoteを公開してて「多すぎるやろ…w」と思って読んでみたら意外とあっさり読めてしまったのでよくわからなくなっちゃった今日このごろ。

ということでこのNoteは記念すべき教える系(?)初のNoteです。
基本的にゼロサム使い目線で、ゼロサム使いのために必要なことを書いていくつもりです。
他キャラ使いの人は注意です。




魔境行くの難しいねんあほ!!

とりあえずこれを言いたい。
上手い人はみんな当たり前のように行っている魔境、行けなくても焦る必要はないです!

(「ドンキーコング強すぎて魔境行っちゃったw」とか言ってるようなやつはほっといていいんです)

「ドンキーコング強すぎて魔境行っちゃったw」とか言ってるやつ


結構僕の周りで見るのが、実力が伸び悩んで焦っている人たちです。
本当に焦らなくていいんです。そりゃ伸び悩むこともありますわ。なかったら強すぎるもん。

落ち着いてゆっくりでもいいから成長していきましょう。
そのために僕がNoteを書いてるんです。

(ん?なんか俺かっこいいこと言ってね?)


目標と課題

さぁここまでちょっとふざけすぎたのでそろそろ真面目に行きますよ。

今回は目標を「魔境到達」に設定して、そのための課題として踏むべきステップを解説していきます。


☆行動の数を増やす

とにかくこれです。本当にこれ。

行動の数を増やすっていうのはどういうことかというと、
所謂「択を増やす」というやつです。

例えば、相手に攻撃するときに空Nだけで攻めるんじゃなくて、空グラから展開を取ったり、空前からコンボしたり、行動の種類を増やすことがめちゃくちゃ大事です。

例え話です。
ドラクエのまおうから見て、メラゾーマしか撃ってこない勇者と全部の呪文を使いこなす勇者、どっちが嫌かというと明らかですよね。
そんな感じです。

空Nだけで攻めてたら相手はだんだん避けれるようになってきたり、反撃を取れるようになります。

だからこそ、空グラだったり空前だったり、いろんな択で攻めるのが大事なんです。
相手にどの攻撃されるか分からなかったら避けるのも反撃取るのも難しいですよね。

ベギラマだけじゃなくてメラゾーマもギガデインもバイキルトも、いろんな呪文(=択)を覚えて使っていくのがとにかく大事なんです。


→択増やすってどうするの?

さっきから択を増やすと言っていますが、じゃあ実際にどうすればいいんやと。

いろんな択を実践で使えるようになるには2つのフェーズがあって、学習フェーズと実践フェーズの2つです。


学習フェーズ

まぁ文字通りですね。
知らない択だったりセットプレイ(=コンボじゃないけど1つの流れというか連携みたいなもの)を覚えていきましょう。

ここで撃墜につながる択を覚えたり、崖展開のセットプレイなんかを覚えれるとかなり成長できると思います。

これはYoutubeに無限にある上手い人の大会の動画を見まくるのもいいですし、他のゼロサム使いと対戦して盗んで盗んで大泥棒になるのもいいです。
(どっちかと言うと後者のほうがおすすめ)


実践フェーズ

さっき学んだ新しい択も知ってるだけじゃ使えません。
数学の公式みたいなもんです。

このフェーズが難しいと思ってて、なかなか実践に落とし込むことができません。

最初はとりあえず新しく学んだ択を狙いまくっていいと思います。
というのも、最初から機会を窺いまくってなかなか成功しない、どうやれば当たるのか分からない、となるよりも多少強引にでも成功体験を積むことが大事です。

※このとき、一時的に立ち回りがめちゃくちゃになるので勝率は下がると思います。いいです。折れずに続けましょう。

そうすればだんだん「この択はこういう場面で狙うと当たりやすくて強いな」っていうのが分かってきます。

それが分かってきたら、当たりやすい場面でだけ狙うようにする。そうすればその択を使いこなせるようになったと言えるでしょう。



コンボ練習

コンボ練習は人によると思うんですけど、基礎コンボは最低限できるようにしておきましょう。
(空N→上スマ→空上とか空N→フリップとか)

ただゼロサムってキャラはそんなにコンボが多いキャラでもなければどれもそんなに難しくないので、
あまりコンボ練習に時間を割きすぎるのももったいないかなといった感じです。


崖展開、着地狩りなど

これは魔境に行くまでなら正直そんなに練習しなくていいと思います。

崖展開に関してはさっき言ったようなセットアップがあるので、それを覚えて実践するのはとてもありです。

ゼロサムはやっぱり崖狩り強いキャラだし、下スマとか当てれたらリターン大きいので、上手いことに越したことはありませんけどね。

またこれらの解説も別でNote書いて投稿するのでお待ち下さい。


キャラ対策

これもまだそんなにいらないと思います。

オンラインに無限にいるあの怪獣たちに全く勝てねぇってなったらちょっと考えたほうがいい、ぐらいの感覚でいいと思います。

(基本的にそういうキャラは近づきすぎないことが一番の対策です。近距離は相手のほうが強いからね。)


動画を見る

スマブラ外のことなので最後に書いたんですけど、これ実はかなり大事です。

これはゼロサムの動画に限らず、色んなキャラの動画を見まくると、そのキャラのセットアップとか初見殺し、正しいベク変とかなんとなくの対策がわかってきたりします。

「このキャラはこんな風に動く」
「こんな立ち回りでこういう行動をする」

ふわっとで大丈夫です。というかそんなに集中して見なくてもいいです。
見まくってると「そういえば…」とかで試合中に思い出せたり、「なんか知ってる」っていう感じでなんとなく身についてきます。

対戦数が少ないキャラとかの動画を重点的に見るのもいいですね。
各キャラの知識をつけれるという意味で動画を見るのは大事です。


まとめ

☆択を増やす
→色んな人からパクってきて、最初は狙いまくって使い所を理解する
・最低限のコンボはできるようにしておく
・崖展開、着地狩り、キャラ対策はセットアップの一部を活用するぐらい


ふぅ。
今回は真面目に書きすぎたな。うん。

今回は約2500文字なんですが、どうでしょう?
多すぎ、少なすぎ、エアプすぎ、なんでも感想ください。

分からないこと教えてくれとか、上で書いた「他のゼロサム使いを見てパクる」のために付き合ってくれとかあったらDMいつでもしてください。


では今回はこのあたりにしておきましょう。
また次の更新をお待ち下さい、ばいばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?