見出し画像

#13 好きな休日の過ごしかた

長らく続けた接客業から転職して3年、土日祝のお休みが基本の生活を続けている。
前職では平日がお休みだったので「人混みが苦手だからおでかけのとき人が少なくて快適♪」などと言ってたのだか、実際は土日に外出してもストレスに
なるようなことはなかった。

何事も実際に体験してみないとわからないものだ。
単純に住んでいるところが地方だからかもだが。


わたしリズム

休日に限らず、自分のリズムを大切にしている。
食事はできたてをゆっくり食べたいし、買い物もじっくり見て楽しみたい。
何事も人よりスローペースなタイプなのだ。

それゆえ、休日は更にのんびり過ごしたいし、趣味の時間をたっぷり取りたい。

そんな私の好きな休日の過ごし方、こんな風に過ごせたらいいよなぁ……という理想も混じえて書いてみる。

朝は少し遅めに起きて美味しい紅茶をいただきながら朝のノートワーク。
好きな音楽を聞きながら洗濯物と布団を干す。
買い物のついでに、眺めのいい場所でのんびり読書。

午後は早めに帰宅して昼寝。
あとは趣味のハンドメイドに没頭する。
夕食は美味しいものを食べたいけど、極力後片付けが少ないのが良い。

夜は早めに入浴してのんびり読書。
合間にストレッチなどできると尚良い♡

セルフインタビュー

こうやって毎日お題に沿って文章を書いていると、「自分はどんなやつなのか」ということに向き合う時間が増えたように思う。
同じ1ヶ月チャレンジに挑んでいる人のnoteでも同様の感想をいくつも見かけた。

お題によって「あれ、これって自分はどう思ってるんだっけ?」と考える時間が格段に増えたように思う。
あらためて、自分という人を知るのは大事だなぁと痛感している。

自分がどんな人間で、どう生きていきたいのか分からなければ、日々情報に振り回されて疲弊するよね。
あるいは、ぐるぐる思考のはてに路頭に迷うか。

蚊取り線香(思考がうずまき🌀笑)と呼ばれていたかつての私のように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?