様々な場面でのヘイトコントロール(人狼解説)

みなさんこんちゃ!

最近自分の考えを広めすぎてりゅみメタを喰らいやすいりゅみえーるです。

今回はヘイトコントロールをもう少し掘り下げてみようと思います。

意識するだけで展開が大きく変わる内容なので皆さんも一度よく考えてみましょう。

ヘイトコントロールの入門

皆さんはヘイトコントロールを行ったことはありますか?
大半の人はやったことないと答えると思います。
しかし断言しましょう。
みなさんヘイトコントロールを使用しています。

少なくとも人狼会で全くヘイトコントロールを行わない人はいません。

ただ、それがヘイトコントロールであると把握できていないだけです。

例)9人スタンダード村 狼 狼 狂人 占 霊 狩 村 村 村の配役。
初日2-1になりグレー5の場面で村が吊られて迎えた夜時間

貴方は村であり完全グレーです。

素村の貴方にとっての一番望むべき展開は何ですか??

これは簡単ですね・・・・
狩人と誤認されてグレーなのにも関わらず狼に襲撃される事
これが望むべき展開です。

ではそうなるためにはどうすれば良いのでしょうか?

初日の昼時間に狩人っぽい発言をしてみたり、思わせぶりな態度をとってみたり、むしろ人狼感を出してみたり。
人狼目線で「ん?こいつ気になるぞ?」となりそうなことをしておけば夜時間に噛まれる可能性が上がります。

これは「村が狼から狩人へのヘイトをコントロールしている状態」と言えます。

人狼会でいえばファイアーさんや酔っ払いさんが良くやる手法ですね。

もっと広義の意味だと・・・??

先ほどの配役で2-1盤面。
しかし実は占い狼が決まっており真狼ー真盤面の時に狂人が狩人でCOする事により2-1-2盤面へ誘導する。

これも「狂人による村からの占い狼へのヘイトをコントロールしている状態」と言えます。


そもそも狂人が占い師で騙るという行為も「狂人による真占い師からの狼へのヘイトをコントロールする行為」と言えます。
真確定している占い師からの黒と占い2COでの片黒は意味合いが全然違いますよね?

ヘイトをコントロールする行為は人狼ゲームにおいて全ての行動の根幹にかかわる部分になるのです。

ヘイトコントロールを意識しよう

この記事は「みんなヘイトコントロール使ってるよ~」と言うだけのものではないです。
大事なのは「意識して利用する」事になります。

先ほど、村人が狩人っぽくふるまう行為もヘイトコントロールに含まれると書きましたね?

普通にゲームを進めている中で、異質な行動をする人がいた場合・・・
その人は人外でしょうか?
それともヘイトを動かそうとしている村人なのでしょうか?

初日の動きが明らかに狩人っぽい状態(狩人としてのヘイトコントロールを行っている)なのに、他から狩人COがきた場合にCCOをしない人は人外でしょうか?秘かにアーマーしていた村人なのでしょうか?

意識して物事を捉えましょう。

私の考えを置いておきますね

①ヘイトコントロールは一時的なものではない。
コントロールを維持出来ている状態こそがプラスである

なので

状況に合わせて今までコントロールしているものを簡単に手放す行為を取る人はヘイトコントロールの維持よりもほかの何かを優先していると考えます。
例えば・・・人狼でどうしても吊られるわけにはいかない・・・とかね?

②ヘイトコントロールは突発的に行われるものではない

初日にべらべらと多弁、強弁な動きをしている人が2日目に突然寡黙に・・・
そこからの狩人CO
別に多弁であるとか寡黙である事は黒要素ではありません。

ですが急激なギアチェンジを行ったその人は、何故そのように動きを変更しなければならなかったのでしょうか?

例えばこちらが気が付いていない部分でのヘイトコントロールの為に動きを変えたのではないでしょうか?

初日白吊りで翌日吊逃れが出来れば翌日PPが出来る!と考え、狩人COして信じてもらえたなら逃げ切れる!!
そう考えた狼とかね?

掌で転がそう

コントロールには立ち回りで使用するヘイトコントロール、狼が詰み状態を回避する為に利用するグレーコントロール、連続ガード無しなら護衛コントロール、守り位置指定等を利用する噛みコントロールといろんな種類があります。

全てに共通するのは何かをコントロールすることで有利に立とうとする作戦であるという事です。

そして、全てのコントロールは「理解していなければ一方的に利用されてしまう」怖い作戦でもあります。

人狼でのゲーム開始前赤チャで回避役職まで話は出来ていますか?
ゲーム開始時点で市民が狩人のような動きをしよう!と決めていますか?

思い付きで動いていませんか??

先ずは「この村では〇〇をしてみよう!そのために〇〇してみよう!」
これをゲーム開始時点で自分的に決めてみましょう。

一度そのコントロールを意識して経験すると一気にスキルアップしますよ!

みんな楽しく人狼~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?