狩人ログの作り方(人狼解説)

みなさんこんちゃ!

今回はログの作り方の記事になります。
皆さんは「狩人ログ」や「猫又ログ」という言葉を知っていますか?
この〇〇ログと言うのは意図して該当の役職「らしい」発言を残しているという事です。

むずかしーく考えるといつまで経っても自分のモノにできません。
しかし入り口を理解するだけでも狩人対抗が出た等の場面で対抗から吊る事ができます。

出来るだけ簡単に説明するので是非読んでいってください。

狩人の思考

人狼会ではスタンダード村が多いので狩人ログについて掘り下げましょう。
みなさんは狩人という役職の人の思考を追ったことはありますか?
ねーよ!って人は今一度考えてみましょう。
狩人の基本思考は以下の通りです。

①絶対に吊られたくないし本指定も貰いたくない=役職透けの防止
②絶対に噛まれたくない=狼に狩人だと読まれたくない

さて、この思考の人間が取る行動とはどのようなものでしょうか?

こう行動します!とはなかなか言いにくいですよねw
では、この思考の人は「何をしないでしょうか?」

狩人の人がやらない事

狩人が嫌う行動。それは・・・

①寡黙である=初日寡黙吊防止
②ヘイトを取りすぎない=脅威噛み防止
③ログ稼ぎ(話してるけど考察無し)はしない=狼の狩人読み防止

概ねこの3点です。

ここから考察すると
全然しゃべらないわけでもなく短い言葉で議論に参加しながらもズバっと一言、矛盾やおかしいところに突っ込みつつも確定的な吊誘導はしない人
こんな人が狩人像であると言えます。

これ、完璧にできたら中~上級者ですよねw

これは理想としておいて、もっとミニマムに考えましょう。
ここまで読んだ上で「狩人が絶対に発言しない内容」は何でしょうか?

狩人が発言したらおかしい内容

これはさくっと言いましょう

●真狩人の対抗狩人を促す発言
9人スタンダード村で2-1盤面、グレー5で初日一本吊指定。
指定先が狩人CO(偽)
この時、真狩人が「狩人対抗いますか?」とは言いませんよね?

逆もおかしいですよね。
真狩人が本指定、狩人COして「狩人対抗居ますか?」
純粋に意味が解らない発言です。

こういう人は偽として吊りましょう。

●占いや護衛先の誘導
真狩人が占い師に向かって「明日は〇〇さんを占ってはどうですか?」
真狩人が誰も狩人COしていないのに「今晩、狩人は〇〇さんを護衛するべきだと思います」

これもおかしいですよね?
真占いの占い先を噛まれる(噛み合せ)や護衛先誘導で重要役職噛まれが発生した場合にどうやって真をとるのでしょうか?

こういう人が狩人COしても鵜呑みにしてはいけません。

●特定人物とのライン形成
狩人がだれか特定の人物とラインを形成した場合、ライン精査で吊り位置に上がる可能性があります。
なので軽いラインならまだしもしっかりと誰か特定人物とラインを形成する人物は狩人像とは離れていることになります。

●狩人日記無し
狩人は自分の護衛先と護衛理由を持っています。
初日に霊能を守るにしても「占いの真偽がつかない。それよりも初日吊った〇〇さんの色見を優先して霊能守りました」等、絶対に自身の考察と護衛理由があります。

狩人COしたときにこの護衛理由が存在しない人は信用してはいけません。
もちろん護衛先が噛まれている等破綻を起こしている人は吊ってくださいね。

役職ごと+人毎に存在する「らしさ」

このログ=「らしさ」はどんな役職にも存在します。
基本はすべて同じでその役職になった人の思考をなぞると見えてくるものばかりです。

基本は同じでも人によって何を重視するのか?が変わります。
ヘイトを取りたくなくても村が寡黙多めで発言しないと議論が進まないからしかたなくヘイトを取りに行く・・・なんて狩人も中にはいるでしょう。

そんな狩人はほかの部分がしっかりしています。
狩人日記が完璧とかね?

進行役はこういう「基になっている思考」を理解して指定を飛ばしましょう。

勝率がぐーんと上がりますぜ!

好評ならほかの役職の思考も書いていきます。
ぜひ反応お願いします。

ではみなさん、楽しい人狼ライフを!

文:諸悪の根源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?