見出し画像

感情論を利用した票誘導(人狼解説)

みなさんこんちゃ!

今回は心理ゲームとしての人狼ゲームを掘り下げて解説します

私らしからぬロジカル度外視な解説のように見えるかもしれませんがちゃんと根拠がありますので一度考えてみてください

●感情を表に出すという事

みなさんは野良でゲームをしている時、なんだか自棄に突っかかってくる人に会ったことはありますか?

暴言を吐く人を見たことはありますか?

自暴自棄になって諦めました発言をする人を見たことはありませんか?

はっきり言ってそんな人迷惑ですよね??
ある意味荒し行為です。

しかし考えてみてほしい。

感情が前に出る事自体は悪い事なのだろうか?

●感情の有用性

みなさんは聞いたことが有りませんか?

雑白(黒)、共感白(黒)、印象白(黒)

これらは何も根拠がない中で「なんとなーく」白(黒)で置いている状態の事を指します。

みなさんも経験があると思います。
たぶんこの人は白だなーってやつです。

ここで問題です。

GJ発生時に機械的に「GJですね。これで楽になりますね」と言う人と「GJ!やったぁ!!これで大分余裕が出来ましたね!」と言う人と「GJ!やりますね!!グレー守りならすぐ出てください!盤面が詰まります♪」と言う人。

どの人が白く見えますか??

素直な感情が前面に出ている人がどうやっても白く見えます。

これが印象白です。

同じようにGJを喜んだ人に対して「ですね~これで縄が増えましたよ!ロラも間に合います!」と言ってきた人に対しては共感白を置いてしまいます。

感情豊かに喜んだような発言をしている人に対しては「本当によころんでるっぽいな」感情豊かに怒っている人に対しては「なんかこの人怒っているな」と感じてしまいます。

そしてその感じ取った感情が友好的なものであればあるほど印象白を置きたくなるのです。

●共感力という技術

何となくでも白を置いてほしい!!
そんな人はこの記事を見て「すり寄りって言われそうだな」とか「あざといだけじゃね?」と思うかもしれません。

しかしよく考えてほしい。

世の中にはこういう共感力を武器に活躍するプロが居るという事を!

ホスト(ホステス)さんやカウンセラーさん達の事を!!!

私は専門学者じゃないので細かいところまでは自信が無いですが。。。

共感のプロ達が必ず行っている事。
それは聞き上手に徹している事です。

人狼も同じで相手の感情や発言をうまく聞き出して、ベストなタイミングで相槌を打つ事がとても有効です。

其れこそが共感力の技術なのです

●感情の種類

Aさんは村全体から狼ではないかの嫌疑がかけられました。

Aさんはブチギレて「私が狼なんてありえない!バカじゃないの!?ふざけるな!!」と発言しました。

さてこの人は狼でしょうか?村でしょうか?

Bさんも狼ではないかと嫌疑をかけられました。

Bさんは泣きそうになりながら「精一杯説得したのに通じなくて残念です・・・もう一度・・・一度でいいので前日のAさんの発言を見直してほしいです・・・」

と発言しました。

今日はAさんとBさんのランです。

貴方はどちらに投票しますか??

共感には2つの種類が有ります。
その中に情動的共感と言うものが有ります。

「自分に置き換えて考えて感情移入してしまう共感の仕方」です。
基本的にマイナス感情が大きく作用します(泣く、怒る)

其れと同時にその人の印象が絡んできます。

印象はプラスの感情が大きく作用します(笑う、楽しむ)

これを自在に出せるようになると人狼的にとても有利に働きます

本題:票の誘導

ここからとても大事な事を書きます。

貴方は狼です

10人村(プレイヤー9人のスタンダード村)です

グレー5で初日にラン指定を喰らいました。

貴方が獲得しなければならない票の数は何票でしょうか???

答えは3票です。

過半数の5票でも、全数の7票でもなく3票なのです

理由は狼票が2票あるので他から3票集められれば絶対に吊られないからです。

良いですか?生存人数9名で狼票が2の場合は他から3票集めればよいのです!!

7名で狼2なら2票で良いです!

村陣営で見ると半数騙せれば良いのです!

狂人が察してくれれば半数以下で良いのです!!

では情報が無い中でどのようにして票を集めるのか??

簡単です。

自分に共感させる、もしくは印象白を置かせれば良いのです。
それもたった3人に。

そしてポイントとしては
ラン対抗の出している感情と対極に来る感情を出してください。
ラン対抗が無の感情だった場合はプラスの感情を出してください。

雑白の優先順位は印象>共感です

ゲーム後半は逆転して共感>印象です

ちゃんとラン対抗の逆の感情が出せた場合、票は絶対に割れます。

割れさえすれば狼票の分だけ狼が優位に立ちます!

●パッションと絡める

パッション重視で攻める人はこの感情操作は必須技能です。

大分前に書きましたがパッション極振りの人はロジカル極振りの人に不利が付きます。
しかし印象、共感共に優位に立つとロジックを振り切って白が取れます。

ロジックを振り切るという事は破綻や矛盾度外視で白が取れるという事です。

これこそが心理ゲームとしての人狼ゲームの入り口であり深淵の入り口なのです。

さぁみんなも感情をうまく使ってみよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?