旅立ちの機材(1)
オリンパスPEN用のレンズが欲しくて、今使っている標準ズーム(望遠側の25ミリから先が撮れない)から14ミリ(28ミリ相当)に変えたいと思っている。
しかしこれが意外にも安くない。
レンズ側に手ぶれ補正も無い商品として、2万円以上は高すぎ無いか?と思う。
PENにつければ補正も効くけど、どうもスッキリしないなぁ。
横浜に行った。
お馴染み「CP+2024」に行って来たのだ。
あいにくの悪天候だったが、PENを持ち出してみた。
どうせなら周囲までピントが回った写真が欲しかった。
iPhoneでも良いのだけど、やはりエッジが細くなる遠景物などは、解像度が高い方が気持ちよく撮れる。
暗いところはダメだけど、屋外ならしっかりとディテールも出る。
PENはやはりスナッパーだ。
広く開けた場所だと、広角レンズが欲しくなる。
17ミリだと34ミリ相当なので、ワイド感が足りない。
そこはやはり28ミリ相当でしょ?という事になってくる。
一度広角レンズをセットしてしまうと、特に交換もしないままに撮り進めるのが私流。
…というか、集中が切れるし、正直面倒くさい。
そのままのレンズでやっつけよう!というスタイルだから、バッグにはワンセットしか機材は入れていかない。
14ミリをセットしたE-PL3は小さい。
小さいボディに小さいレンズで、それを入れるバッグも小さくて良い。
ラッピングする専用の布みたいなのを持っているから、風呂敷みたいに包んで行く事もあります。
…ああ、また何処かを彷徨いたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?