見出し画像

クールピクス S8100

クールピクス S8100を本格撮りしてみた。
結果、このカメラは「妙に真面目なカメラ」という結論を得た。

驚いたことがひとつ。
晴天時の昼間でも、モニターが見えなくて困ったことがなかった。
どんな時でもちゃんとモニターが見える。
当たり前のことが、きちんと出来るカメラは、実はそう多くない。
その代わり、プレビュー画像は、実画像よりも地味に見えるし、精細感が劣る。
派手すぎるのもなんだが、地味すぎると気分が上がらないかな?とは思う。

ピントが完全に合うまでのタイムラグがある。
マクロモードにすると、特に大きい。
速く動く被写体だと、ちょっと無理があるかな。

全体的に黄色にWBが傾いている。
わずかなものだけど。
紅葉が朱色に近くなりがちだが、風景モードだと改善される。

しかし、大きく結果を外さない。
さすがはニコン、ということか。

ただ気になる点もあった。
縦撮影の画像が、再生時自動的に縦向きにならない。
横のまま。
これが良いという人もいるけど、コンデジだから自動化したほうが良いんじゃないかな?。
コマの指定もエラく面倒くさいし。
あとは再生編集時のリサイズの画面が恐ろしく粗い。
これはちょっと酷い。
細かいところが雑なんだよね。

古いモデルなので、というのもありそうだ。
次はミュージアムに持ち込んで撮ってみる予定。
上手く撮れるかな?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?