コンデジ買い増した!
カメラ買い増した!。
…なんだコイツは???と自分でツッコミいれたいんですが、自分で自分にいれるのは難しそうです。
ひとつ理由をつけるなら
「標準レンズ使ってみて、望遠はそれらしく撮れるんだけど、広角は限界あるよなー」
…と思ったから。
イヤイヤ!!だったら「一眼に標準ズームだろ?」となりますが…致命的な欠点があるのです。
それは「重くてデカイ」こと。
重さの定義は人それぞれなんですが、私の場合は「大きめのベルトポーチに入ること」が、一応の大きさの限度になります。
これ以上のシステムも勿論使うのですが…そうなると「写真を撮るために出かける」ことになります。
昔のアルバムを見て思ったのは、私は目についた被写体を撮影するのが前から好きだと言うこと。
だから「お花がキレイだわぁ」となれば、お花にレンズを向けていたわけです。
猫なら猫に、木陰なら木陰に、という風に。
写真を撮るために出かけるのじゃなくて、見たいモノ、行きたい場所があるから旅立っていた。
今は撮影の方に引きずられていたんだと言うことに気付いたから、所謂(古いですが)高級コンデジを買ったのです。
高級…と言えるかどうかではありますが、買ったのは「LUMIX DMC-LX5」です。
古い機体ですが、特に問題はなく。
センサーがCCDですが、明るいレンズなので相殺出来ているようです。
以前にもXZ-1、10、キヤノンのG12なども持っていましたが、丁度良い感じのサイズ感です。
只今、自動開閉キャップを探し中。
本当は、RX100が欲しかったのですが…流石にランクが一段上でした。
これはまあ、そのうちに…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?