見出し画像

過去を訪ねて

「八ッ場ダム」に行ってきました。

実は八ッ場に関しては、今を去ること二十年近く前から取材を行ってきました。
取材と言っても小規模なモノなのですが、川原湯温泉や、吾妻線の旧線等も記録しています。

2002年 川原湯温泉
2011年 吾妻線

今回は湖底に沈んで、もう見ることが出来ないと思っていた川原湯の残滓が確認できる場所があると知り、来てみました。
名前を「川原湯源泉公園」と言います。

源泉が湖水に沈む前、私は源泉の横にあった「足湯」に入った事がありました。
流石は源泉と言うか、足がシワシワになるほどの効目にビックリしたことがあります。
そばのお店では生卵が売っていて、それを源泉に浸けておくと美味しい温泉卵が出来たそうです。

しかし残念ながら、今回は旧温泉の遺跡を発見するには至りませんでした。
わずかに台座のような、コンクリートの基礎を見つけることは出来ましたが。

基礎らしきもの

やはり渇水時じゃないと難しいと言うことでしょうか?。
また再チャレンジです!。

代わり、というか偶然、ダムの放水に出会えました。

ダムの横からの放水
ダム本体からじゃないけど、迫力ありますね
こんな感じ

…八ッ場ダムはエレベーターで下まで行けますので、気軽に見学が出来ますね。
私はほとんど放水を見たことが無いですが、なかなかの見ものだったです。
今度は本体からの放水が見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?