見出し画像

桜行脚(その一)

今年の桜は開花が早く、そして咲き始めてすぐの雨天続きという悪条件。
撮影スタートの日も、雲の多い空模様。

安中市後閑城址公園

空模様がコロコロ変わると、桜の色も同時に変化する。
遠景の桜は、やはり晴天が良い。
花は逆光が好きだけど、桜は順光の方が良い。

安中市某所。
場所は秘密!。

最初は甘楽町の宝積寺さんへ。
ここの枝垂桜は見事の一語に尽きる。
ただ天気には恵まれずで、厚い雲がいつまでも退いてくれなかった。
残念!!。

甘楽町

次に向かったのが同じ甘楽町の小幡宿。
ここはとてもキレイな場所なんだが…見るには良いが、写真には今一つの感がある。
上の写真は、少し宿から外れたところのもの。

安中市

小幡から離れて、安中市の後閑城址公園に向かう。
途中で見事な桜の風景に出合い、車から降りて歩いた。
平日なのにあちこちに人がいる。
どうやら隠れた名所であるらしい。

甘楽町

菜の花と桜の共演が見事。
こんな場所があるんだなぁ、と感嘆しきり。

安中市

そして城址公園へ。
駐車場から一登りするが、上から見た妙義山と桜の風景は、間違いがない絶景だ。

甘楽町宝積寺
甘楽町

今年の桜行脚は未だ続く(予定)。
さて、明日はどこに行こうか?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?