見出し画像

絵描き始めて5ヶ月

今回から反省点などをまとめていきたいのでnoteを使用することにした。

絵を描き始めてどれくらい経つのか
2023 12月くらいから始めたのでもう5ヶ月も経つことになる
成長としてはかなり遅いと思う(描いてる枚数が少ない+反省点を次の絵に活かしてない)

2024 4/25

今回の絵はFGOのモルガン。

反省点1→髪の毛の旋毛を描いていなかったりすること。描いて放射状に線と影を入れるだけでも全然違うと思う。

なんでしなかったのか→最初描いてみた時に頭がぺちゃんこになってしまったのでやめた。これは自分が立体を意識できてなかったりするのと、そもそも頭の形がおかしいということが挙げられる。

対策→6面体で描いた時に中心位置を認める。これだけでも全然変わるはず。たぶん。


反省点2→色塗りが毎回描く時バラバラなこと

シェードシャドウの違いはわかっているんだがをそれをうまく絵に落とし込めないのと塗る順番が毎回違う。そこで時間を使いすぎてやる気が下がっていく

対策→せっかく参考絵師であり大好きな絵師のpsdを持っているので塗る順番などを覚える。

反省点3→光源が終わってる

今回はデパート中で右から左へ光が入るという感じにしている
左に行くにつれて光が届かなくなるから暗くなるのだが暗くするとデパート内が暗く見えてしまうのでずーっと考えていた。今の自分にはデータ量が少なすぎて解決策が思いつかなかったのでぼかしで誤魔化すことにした

対策→構図を決める段階で光の位置、明暗、影が落ちる方向を考えて矢印でもなんでも描いておく。大ラフ、ラフの段階で影の形をある程度描いておく

反省点4→人物が適当すぎる

まず服は皺が適当すぎる。服によって素材も変わるし素材によって硬さも変わる。それをしっかり把握してない。
手が終わってる。ぼかして誤魔化してる。
耳も終わってる。

対策→服の素材(背景の物もそうだけど)をピンタレストで検索かけて調べる。光の反射も影も皺も全部素材によって変わるからしっかり調べる。時間かけても調べろ。
手はもう自分の手を観察したり上手い人の真似をする
耳も上手い人の真似、観察、検索をする

もう5ヶ月なのでちゃんと反省して次に活かせるようにしよう
一気にできなくてもいいから一つずつ確実に。ちょっとでも良くなるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?