女性の身の守り方について



こんばんは

うーん、投稿するか迷ったんですけど

ここのところ、性加害受けてしんどいよってポストを見る事が多く、それが多い事で冤罪被害も増えてて、結局のところ関わってたいのか、平和に生きたいのか、敵対してる相手に消えて欲しいのか分かりませんが(ぶっちゃけこれな気がする)


言葉が乱雑になってしまいましたけど、



ほんっと〜〜〜に性加害だけはマジで受けたくない(そりゃそう)って人向けに、少しでもそれから離れた人生の歩み方を知って欲しいという思いで、自分の人生を少しだけお話ししようかと思います。

かなり性加害とは縁遠い人生だったので。(本当は性加害受けてから離れられた人の話聞くのが1番だと思うので、私のは話半分に聞いて頂ければ。)



まず、ここで言う性加害は自分が同意せずそういう行為に及んだ事を指します。異性からの言葉による侮辱とかは抜きで。なんなら私は頻度は減ったけど、今でもちょいちょい人間性侮辱される事はある。後半にそのことについても少し触れます。



ちょっとキーポイントをまとめてみました。知ってる範囲なので裏でどうこう言われてたとかは考えてないです。上辺のみ。

小学生:好きな服は着ていたが、身なりや振る舞いには無頓着。
同性→上の影響と小学生にしては思想が強く隠さなかったので、バカにされたり、距離置かれたりなど
異性→あまりバカにはされなかったかも。大人にも子供にも異性として見られる事はあまり無かった。

中学生〜高校入りたて:同じく好きな服を着ていたが身なりは点でダメ。
同性→頭の良さだけでバカにされる事は無くなった、が距離を置かれることはたびたび。
異性→同じくそこまでバカにされることは無かったが、同じく異性として見られる事は無かった。


高校:女子のみの高校。ここで身なりをしぶしぶ少し気にするようになる。当たり前なんですけど、ここで人からようやく距離を置かれなくなります。ですが、前述した思想(いわゆる無駄なプライドというやつですが、けっこうキーになる欠点だったと思うので後で説明)のせいで、「結局見た目しか見ていないのか」という考えをしてしまい、悲観的になって闇堕ち(心の面で)

また、男性が周りにいないので(男友達もいなかった)家族以外とは関わる機会が無かった。

大学:身なりを気にする事を継続した事で(そうしないとまた距離を置かれてしまうと思った)異性として見られていると感じる事が増えた。が、ここで異性から初めてはっきり侮辱される。でも性加害は無し。
女性は上辺は優しいなという感じで、それだけでもありがたかった。上辺だけ優しくする労力を知っていたので。


今、私はアラサーに差し掛かっているので、そこら辺の人もしくは今後悩んだ人とかの参考になれば。



ただ、総括すると私の人生は性加害を受けない事と引き換えに侮辱される、見下される経験はまあまあありました。
でも幸運だったのは、小学校高学年と大学は怪しかったけど、物隠すとか、それ以上の事とかのいじめはしてもいないし、されても無かった事。環境は良い方だったと思う。


正直、天秤にかけてどっちが自分が精神衛生上良いか、を考えた方が良いかと思うのと、コレの中間で生きれてるよって人がいたら共有したら救われる人多そうだなーとは思います。

でも書いてて思ったけど、学生時代はかなり幸運な方かもしれない、、、思想強かったとはいえ。

で、その思想なんですけど、ありのままで努力していれば、いつか必ず絶対に結果が出る、報われる、分かってもらえる、認めてもらえる
というものでした。ありのまま、というのが肝で身なりを気にしないところに繋がっていましたね。


本題に戻します。

端的に言うと、身なりや振る舞いに適度に無頓着になれ、です。髪ボサボサとか声が甲高いとか、服がよれているとか所作を汚くするとか、なんでもいいのでそのうち一つくらい。その他はある程度気をつけてください。するとまず、その部分だけフォーカスされやすくなって、ちょっとこの人異性として見られないな、のポイントになります。

これを悪い意味で取る価値観の人(そういう自分が許せなかったりするなど)はちょっと別の方法を探ってみてください。分かります。だって好きな人には好かれたいし異性として見られたいのが普通の感覚ですから、そんな事したらその可能性が消えます。私はそれでも良いから性加害はもううんざりなんだ、という人向けに書いています。あとは、もっと良い方法知ってる・経験してる人は多分居ると思いますし、そういう情報はどこかしらに存在し得るのではないかと思います。


話を戻します。

ポイントは1つだけで、あとはほぼ完璧レベルで身なりに気をつける事。そして、人と距離を適切に置くだけでも、バカにされたり、侮辱されることはまず無くなります。

距離を適切に置く、というのは簡単に言うと相手の領域に無闇に踏み入らない、または入れさせない事でこれが欠けると大学時代の私みたいに表立っての衝突に繋がります。


個人的にこれができていれば、精神衛生上良く、性加害に遭うこともないんじゃないかな、って考えました。



久しぶりに真面目に書いてみたんですが、誰かが少しでも生きやすくなったら良いな、なんて思いました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?