最近のモヤモヤへの解決策 久しぶりのノート

お久しぶりです。とあこです!
以前の投稿で毎日投稿を試みて、一日坊主脱却と書きつつ、
二日坊主で終わってるのはもはやネタですナ、、、

なんか前までノートに自分の活動のことを書くことがなぜかなかったんですが、今日は書いてみようと思います。

ちょっと前の3月〜4月まで活動方針というか、やりたいことについてずっとモヤモヤしていていたんですが、ふと最近そのトンネルをようやく抜けたので、お話ししようと思います。



①結局何がしたいんだっけ?活動方針に疑問を持ち始めた時期

私は学生団体Cueという学生団体に所属しているのですが、
Cueで最近始めた大型プロジェクトが「心喫茶しるす」でした。

「心喫茶しるす」は、「誰かに相談したい」「誰かに話したいことがあるけど話せない」という思いを抱えた人に向けたお客様同士で文通ができる文通カフェです。
私が活動を始めたきっかけは、あるカフェでした。
私は一度大学を辞めているのですがその時によく通っていたカフェでした。
大学には行けないけど、カフェには行ける。そんなカフェでした。
そこでは、知らない人同士で話すことが当たり前でそこで毎回悩みを話たり、誰かの悩みを聞いたり、恋バナをしたり。
私の心の支えになっていたあの場所を私自身で作って人に提供したいという思いで活動を始めました。心喫茶しるすは間違いなく私のやりたいことでした。

心喫茶しるすでは、SNSを担当していたのですが、マーケティングなどを考えることがいつの日かやらなきゃいけないことになって、楽しく無くなってきて、自分が見えなくなっていました。やりたいことをやっているはずなのに心が死んでいく感覚。

そのカフェが半月前、諸事情によりオープンが見送りになったんです。

ちょっとホッとした自分がいました。
もちろん見送りになったことは悔しいし、絶対に形にするって決めているけれど、それ以前に私の心臓がやっと戻ってきたような安心感がありました。
一回立ち止まる時間を運命がくれたんだなと素直にそう思いました。

そこから心喫茶しるすを進めながら、
色々悩みながら、
自分のやりたいことをまた模索する時間ができました。


②現実逃避から高頻度でバンドやアイドルのライブに行ったり、漫画を買い漁る時期


自分のやりたいことを見つけるとか、
自分を模索するって思ったよりツラい。
ワクワクするはずなんだけど、自分がどんな未来が見たくて、
その未来のためにこれをすることって本当に正解??
いろんなことを考えてわからなくなっては現実逃避。

誰かの心の拠り所を作りたい、
自分のことを誰にも相談できない人の
「言えない劣等感」をなくしたい。
でも、どうやって?
自信もなくて、経験も知識も勇気もなくて。

現実逃避で最近めちゃくちゃライブに行ってました。
心臓に響く音と、自分の思うがままに歌うアーティストたち。
この感動となんとも言えない興奮感が最高。
漫画も結構買いました。
小4の時兄が初めて買った暗殺教室の漫画。
そこから私の漫画ライフは始まりました。
あれからずっと私は漫画が大好き。
特に鬱漫画が大好き。
どんなにウケるギャグ漫画より、どんなに感動する恋愛漫画より
心の負にダイレクトに寄り添う鬱漫画がどんな存在よりも私のヒーロー。

現実逃避の末わかったことは、
やっぱり表現をするのを見るのも好きだし、することも好き。

でも、
私には現実よりも美しい絵も描けないし、
かっこいいバンドマンみたいにギターも弾けない。
でもでもでもでもやってみたい。

私は「表現する」という方法を使って
誰かの心の居場所を作りた〜〜〜〜い!

トンネル、抜けました。

どんな形になるかわからないけど、
デザインをやりたいなと思ってます。
誰かの居場所になりえるコンテンツが
よりその誰かに届きやすくなるような表現がしたいです。
もちろん私がそのコンテンツを作りたいなあとも思います。
今、セクシャルウェルネスやD&Iに活動範囲を置いているんですが、
私は主にその二つのコンテンツを作りたいなあと思ってます。

このやりたいことを人に言えたことが大きかったです。
言いづらいことを言って、
後押しされたことがこんなにも大きい力を持つとは思いませんでした。
話を聞いてくれてありがとう。




②人に認められるには?3期生の中で頭ひとつ抜けるには?承認欲求が山盛りだった時期

これは大学に入学してからずっと思っていたことでした。
でも本当に最近ですが、だんだん気にならなくなってきました。
というか、気になるまで気がいかなくなりました。
もちろんまだ人に認められたいという気持ちはあります。
でもそこまで過剰にはなくなってしました。
やりたいことが決まって、それをひたむきにやっていれば、
そこまで周りの人は見えない。

これまではやりたいことはあったけど、
あんまり動けていなかったのかなあとも思ったけれど、
活動してきた時間が解決したのかなあとも思います。



④これから


私は幸せになるという覚悟が何よりも強い自信がある。
私は私を自分自身を幸せにするために生きてきたんだ!
これからは、
カフェとNGOのユースでは、
どちらもSNSで発信することで誰かを救いながら、
私は、新しく誰かの心の居場所になる準備をしたい!

割とてんこ盛りだけど、
全部やりたいことだからいっぱいやれて嬉しい!

はースッキリした。

またトンネルに入ることもあると思うけど、
たまにはトンネルの中で暗さに甘んじて休み、
時には蝋燭を立てて出口を探そうと思います。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?