見出し画像

森のどうぶつたちの一日(紙芝居)

作 娘のモモ(小学3年生)


森のどうぶつたちの一日

(本当ではないけどこうだったらいいな)とおもったはなし。
ここはどこでしょう。
しらない森にきてしまいました。
そうそうここは、動物たちの森です。
では、動物たちの一日を見てみましょう。


朝……

たいようさんがでてきました。
[おはようございます。たいようさんくもさん]とりたちがいいました。
[おはようございます。とりさん]とたいようさんとくもさんがいいました。
どうぶつたちもおきてきました。
[おはようございます。たいようさんくもさん]と、うさぎときつねがいいました。
[おはようございます。うさぎさんきつねさん]と、たいようさんもかえしました。

昼……

[こんにちは ライオンさんくまさん
ねぼうですか?]
[おはようございます。うさぎさん]と、
ライオンさんとくまさんがいいました。
[おはようございます。ではなくこんにちはですよ。昼ですからね。]と、うさぎさんがやさしくいいました。


夕方……

[こんにちは、トラさん]
[トラさんは、ごはんを食べていますね。]
[きつねさんは、ねちゃっていますね。]
[とりさんはずっといつもがんばっていますね。小鳥たちにえさをやるのがんばっていますね。これからも、がんばってください。


夜……

[おやすみなさいおつきさま。]うさぎさんとくまさんがいいました。[おやすみなさいうさぎさんとくまさん]
とりさん、がんばってくださいね。


私、動物たちは、自然のなかでこういうふうに森でくらしてほしいです。でも、人間が自然を壊していっています。ちょっとでも、がんばって、地球の環境をよくしたいです。
この文を読んでくれた皆さん。ちょっとでも地球の環境を大事にしてください。
お願いします。一人一人が、がんばったら地球の環境は、よくなります。
ちょっとだけがんばってください。


この文を読んでくれてありがとうございます。心から感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?