見出し画像

5月の半ば


彼と会うのは何回目になるだろうか。


今日は大井町で集合して、ハントンライスを食べに行った。都内では、検索でここしかちゃんと出てこなくって、
とあるチェーン店に行った。
人が食べたいと言っているものを一緒に食べに行けるなんて、すごく嬉しいこと。なかなか時間が開いてしまったけど、また会えてよかったなぁ。
ほんとにいた、うれしいなぁ。と人と会うときにいつも思う。

誰でも、さよならした後、消えちゃうんじゃないかという感覚に陥るのはなぜなんだろう。いつも思う。

いつもは、並んで座るけど、今日はなんか、対面で話したい気分だった。

コーンスープとサラダと、メインのハントンライスを注文して二人で食べた。
ハントンライスは、白身魚フライにタルタルソースとオムライスとケチャップが盛られたワンプレートのご飯だった。
私は卵が好きなので、無意識に卵の部分だけを食べちゃって、「あっ」と気づいたときに、だいぶ一人で卵だけ食べ進めてしまっていた。

彼は、こういうの見て、どう思うのだろう。
よく、「生理的にだめ」な人がいる、って話を今まで人生で何度もしてきたけど、自分だって相手にそう思われてきたであろう経験も沢山あるけど、、

私の前にいる彼は、本当に楽天家で、人を変えようとしないし、人に押し付けたりしないし、だからこそ自分のこだわりはしっかりとある。だから、言葉にして強要してこないからこそ、いつの間にか、いなくなるかもしれない気もする。そういうふわふわしたところが好きなんだけど。

数々の地雷を踏んできた私、今まで、食事が運ばれてくるのを待つ間、手持ち無沙汰になって「ガム食べる?」って言ってキレられたことや、
いわゆる「ばっかりたべ」をしてしまって、不快な思いをさせてしまったりすることが多々あった、。

そのたびにへこんできたんだけど、この年になって治らないから、もうある程度許容してくれる人じゃないと、一緒の時間を過ごすのは難しいかもしれないな。
年齢を重ねてくると、図々しくなって我が出やすくなるから、ほんとに、注意しないといけないな、。

彼は、「ん?」って思うことがあんまりなくて、私が自分で思うには、すごく、一緒にいて心地がいいのだけど、それは彼が合わせてくれているからで
すごくすごく、感謝。尊敬している。

仕事では、この一週間、精神的な負荷が高くて、すごく疲れていた。
人の負の側面に踏み込んでしまったことが、大きな学びにもつながったけど、心理的にその分ダメージも大きかった。
彼の仕事の方は特に問題ないようだった。よかった。

サービスを使ってくれる人に、説明をする機会があるらしかった。
自分も顧客であるときに、必ずしもその会社の人がなんでも知っているとは限らないし、自分もある程度の知識を付けて担当者の
話を聞くことは、使う側のマナーでもあるな、と感じた。

人間の行動は、今まで生きてきた生活歴と、今の環境+これからどうしたいと思っているかによって変わってくると教わった。
過去のことはこれからの生き方にとってあまり関係はないけど、人の行動を見るときには、どうしてこの人はそれを言うのか?
を考えて自分の発言をしていくことが望まれる、、

これをプライベートでもやるかどうかはまた別だけど

そのあとコーヒーショップに行ってエスプレッソとコーヒーを飲んだ。
愛猫の話と、雑談が苦手という話。
特にそうは見えないけど。自分で思っている事と人からどう見えるかは結構違うものだよね。

あとは、私は絶対に最後は人が助けてくれると思っているから、とりあえず行動してしまうし、すぐ失敗するけど人の世話になりながら生きてきたけど
彼は、最後に頼れるのは自分しかいないと思っているらしい。ここまで真逆の生き方もあまりなさそうだけど、人との違いってすごく面白い。
他責にしないし、レジリエンスがあって、素敵。
私は本当に何もできないから、人を大いに頼りながらも、人を大切にしていこうと思う。彼のことも大切にしよう。

車で海を見に行こうということになって、千葉方面に向かった。海が気軽にみられる千葉ってやっぱり落ち着く。
レインボーブリッジを通ってくれて、海を見せてくれたと思ってたら、道を間違えていたんだって。
でも、それを言わないでいられるのってすごいなって思った、。
私なら全部口に出して騒いでしまうのに。すぐ口に出さない、言わない、って、すごいと思う。自分にないものを持っている。

ゴルフは自分と向き合うスポーツだとか、もう4年目に入るとか。数時間の中で、メンタルの起伏のコントロールだとか。
一回へこんでも、持ち直す精神力を鍛えられるから、スポーツは自分の内面が浮き彫りになる。自分の弱みがわかるし
それを乗り越える過程で、生き方も学ぶことができる。私もバスケをずっとやっていたけど、体育会系だから、考えずにとにかく返事するとか、しみついてしまってるんだけど、

でも、困ったら仲間が助けてくれる・そして自分も必ず助けることを知ったのもバスケ。

今日も今日とてしゃべりすぎて、喉が渇いて、セブンイレブンに寄ってくれた。
ノンカロリーのサイダーも、チョコミントのお菓子も、プリンのアイスも、ライチのお茶も、全部、買ったことないものだった。
サイダーはファイブミニの味がして、おいしかった。セブンイレブンの増量フェアの話ですごく盛り上がって、コンビニ行っただけなのにすごくすごく楽しかった。和風ツナマヨが好きだとか、こういう、相手の嗜好を知るのがとっても快感。自分の中に人の新しい情報が入ってくるのがすごく好き。
日常なのに、非日常だった。

そのあと、ゆっくりできるところに寄ってくれた。
ベランダがあって開放的で、明るくて、気持ちがよかった。また行きたいな。空の色と銀色の髪の色、私も、インナーカラーでそのうちやってみよう。白髪になっちゃった、って言ったら、みんな信じてくれるだろうか。十円はげの時もなにも言われなかったしな。あれは見えなかったからかな。

そのあと荒れた海を見て、蓮の空の話をして、巨大イオンを後にした。どぶ臭いこの千葉の海が好き。
イオンには、こんなに広くても、欲しいものがない。欲しいものは、欲しいと思わされているのかもしれない。
ほんとに必要なものは、自分で作ったほうがいい。
必要最低限あれば、精神的な充足がいい。

楽しい時間を過ごせる相手といたから、とっても満たされてうちに帰る。
エピクロスは友情をすごく重んじた。愛情よりも友情が出てくるのはなぜなんだろう、これを、、レポートテーマにしてみようかと思う
友情にも、いろいろある、愛は、狂気を見せ合うことでもあると思うし、友情は、ただただ、相手を大切に、思いあって適度な距離を保ちつつお互いの
幸せを願うような関係ではないかと。異性の別なく。

そういえば最近の彼の買ったものは、エプロンとスパバッグ。私は、、ロクシタンのシャンプーとメッシュの文房具入れと、0.38mmのボールペンの2本目を買った。来月は、何を買おうかな。

今のマイブームはゴマ豆腐。彼は、卵とか食べているみたい。
私も毎日食べている。おそろい。

大学のレポートが一向に進まない。理解ができなくて悔しい彼がゴルフを続けられたのは仲間がいたから。通信制大学、仲間が欲しいな。
来月彼の誕生日。お花見てピクニックに行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?