見出し画像

【実践編】挨拶で周りと圧倒的な差をつける!

モテコミュ力向上委員会
みかん先生こと
みかです。

本日のテーマは
挨拶で周りと圧倒的な差をつける!』です。

3つのステップを押さえて
挨拶マスターになりましょう!

①自ら笑顔で声をかけにいく
②相手の名前を呼ぶ
③+Αの言葉をかける

①自ら声をかけにいく

想像してみてください。

あなたにはAさんという上司がいます。
職場に出勤すると、
Aさんがさわやかな笑顔
「おはよう!」と
声をかけてくれました。

いつも明るい人だなぁと良い印象を
持つと思います。

ではこちらを想像してみてください。

職場の廊下で
Aさんが目の前から歩いてきています。
ハッとあなたに気づいたAさんは、
「あぁおはよう。」と言い
通り過ぎていきました。

どうでしょう。

はぁ今日も一日が始まったなぁと
憂鬱な気分になる人もいると思います。

このように、挨拶一つでも
その人のイメージが構築され
相手の感情や気分にまで影響を与えることが
分かると思います。

②相手の名前を呼ぶ

それでは、もう一度想像してみてください。
Aさんが「〇〇さん!」と
あなたの名前を呼んで
さわやかな笑顔で「おはよう!」と
声をかけてくれました。

どうですか?

一度や二度では
そうは思わなくても、
毎日、名前を呼ばれて挨拶をされると
自分に声をかけてくれている。
と、少し嬉しい気持ちになりませんか?

自ら、前のめりになって
あなたに挨拶しているんだよーー!
というアピールをすることで
相手はあなたに好感社交性
親しみを覚えます。

名前を呼ぶタイミングが分からない‥と
思う方は、
少し遠くにいて背中を向けている人に
近くなったタイミングで声をかけてみると
感覚を掴みやすいかもしれません。

挨拶をされて嫌な気分になる人はいません。
遠慮せずに挨拶をしていきましょう。

③+Αの言葉をかける

それでは、もう一度想像してみてください。
Aさんが「〇〇さん!」と
あなたの名前を呼んで
さわやかな笑顔で「おはよう!」と
声をかけてくれました。
そして
いつもありがとうね!今日もよろしくね!」と
一言声をかけていったら

どうでしょう!!

とても特別な感じがすると思います。
そして、Aさんが困っているときに
何か力になりたいと思うはずです。

相手が想像もしていない
+Aの言葉をかけることで
相手へのサプライズになります。

あなたらしくその相手に伝えられる
言葉をみつけて声をかけてみて下さい。

相手との距離がグッと縮まり
人間関係が面白くなっていくでしょう。

ーまとめー
⚫︎相手より先に笑顔で挨拶をすることで
良い印象を持ってもらえる
⚫︎相手の名前を呼ぶことで親近感を与えることができる
⚫︎日々+Aの言葉をかけることで
あなたの周りには、仲間や味方ができる