見出し画像

【段ボールリメイク#10-1】コインケースのつくり方

← 前の記事目次 | 次の記事 →


「段ボールリメイク・紙製コインケースの作り方」を全2回の予定で記事にしてみますよ。今回はキットカットのパッケージで作ったけど、お好きな紙でつくってみてチョーダイ!

できあがりはこんな感じ。


工程1 段ボールを切る

【 設計図 】を参考に段ボールを切っていこう!切る枚数は、パーツAを3枚、パーツBを2枚×2の計7枚。パーツAの3枚のうち1枚は、スキなお菓子のパッケージを使おう。

画像1

今回はキットカットを使用。紙パッケージじゃなくても、ノリで貼り付けられるならなんでもイイ。


工程2 パーツを貼り重ねる

各パーツは紙なので、ある程度の厚みがないとできあがりがペラッペラになってしまう。なので、貼り重ねて厚みを出す。具体的には、それぞれのパーツについて厚さが0.7㍉くらい欲しい。
ノギスがあれば測れるけど、無い場合は大体でイイ。作ってみて気に入らなかったらもう一回作ればイイ。

画像2
画像3

ぼくはボンドで貼る。液体のりでもスティックのりでもオーケー。ヘラがあるとキレイに貼れるよ(100均に売ってる)。

今回はここまで。
【段ボールリメイク#10-2】へつづく。


← 前の記事目次 | 次の記事 →


100円→今日のコーヒーを買う。 500円→1時間仕事を休んで何か書く。 1,000円→もの書きへの転職をマジで考える。