10代の恋愛(6)

あたしは書き溜めていた詩を発表する場所を求めて、

文芸部に入った。

さして活動もしていない文芸部だったけど、

文化祭のときだけ、個人個人で書いた詩をまとめて、

小冊子を発売するという活動だけしていた。

卒業アルバムでは、

文芸部に写っているのだが、

卒業間近に、吹奏楽部の後輩たちに、

送迎会に呼んでもらえた。

嬉しかった。

卒業アルバムの吹奏楽部の写真には、

あたしは写っていないけど、

見るたびに想い出す。

写ってないところに、あたしはいた。

文芸部に写っているからと遠慮して、

フレームからはずれているのだ。


中2のときに、

初めてかみひこーきさんに出逢い、

片想いして、

何も始まらずに終わった。

高校を卒業して、

実家を出て、

専門学校へ行くために、

1年間寮に入った。

学校卒業後は、

実家へは戻らず、

地元外で就職して、

一人暮らしした。

実家も地元も、

戻る気はなかった。

田舎は、

聞きたくもない噂話が流れてくる。

町を歩くと、

〇〇さんの娘さん、と身元バレする。


かみひこーきさんは、

タバコを吸う人を嫌っていた。

だからタバコを覚えた。

さだまさしの交響曲という曲の、

『タバコを咥えたら、』

で始まる歌詞に続いて、

『あなたのことを、突然想い出したから』

というのに影響されて、

日常的に吸っているのに、

ほんのたまに

突然思い出して涙することもあった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?