見出し画像

0歳児母、キッズライン(ベビーシッター)利用して助かった事

マンツーマンの保育、プロのベビーシッター。フリーランスで働くお母さん、お父さんにはとても利用しやすいサービスです。

トータルで5万円位、ベビーシッターサービスに支払いました。保育園と比較しての、利用価値について。

まずは、とにかくスケジュールの融通が聴く、直前でも、ネットから予約可能、仕事でどうしようもない人手不足のときに助かるのが、ベビーシッターさん。
キッズラインというサービスを利用しました。

そもそも、一時保育の申込みって、ほぼ横浜市では無理なんです。
何箇所か、電話で問い合わせたところ、「制度として受付はしてるけど、満員なので実際に利用は難しい」という感触でした。
しかし、仕事のアポがすでに入っていて、もう外せない場合。キッズラインは、子供、親の情報、顔写真をアプリから登録して、希望条件で利用者がからシッターさんを検索してオファーする仕組みです。

0歳10ヶ月の息子、5回ほどお世話になりました。
事前の面談は、希望すれば別途、利用日とは別に30分、1時間程度でセットできます。
子供が、すごくママと離れることに抵抗があったり、また利用者がシッティングの様子を見ることももちろん可能。
特に、我が家は、小型犬を飼っているので、犬&0歳児同時預かりOKのシッターさんが受けてくださった時には小躍りしました。 

やってもらったこと
・ミルクと、離乳食での夕食
・お昼寝
・息子と犬の散歩(これはオプション。基本は、契約上、部屋でのシッティングですが、会社の託児所への子供のお迎えなどもオプションで入っています)

4時間お預けして、1400円〜1500円×4時間+手数料、交通費実費。だいたい6000〜7000円位。自分の移動時間を含めて、14時〜18時利用で1件仕事を入れてました。

時給1400円のシッターさんは少ないですが、探せばいらっしゃいますので、保育メインの場合は、こんな方も凄く良いです!
スケジュールに合わせて、3名ほど、シッターさんを利用しましたが、皆さんとても満足出来る優しくて経験豊富な女性でした。

看護師さんなどは、時給2500円とかになりますので、保護者のニーズに合わせてオファーしてみて、楽しい時間が過ごせたら、とても有意義な時間の使い方だと思います。今後は、ピアノとか、習い事をしてくれるシッターさんも利用してみたい。

当時は0歳児だったので、「お昼寝に入りました!」とか、「こんなことで遊んでます」等、シッティング中の子供の写真を送ってくれてとっても安心です。(写真対応してない方もいます)

お昼寝から起きない時は、時間になったら少しTVの音を付けてもらったり、愛犬と抱っこひもでお散歩に連れて行ってくださったり。人が大好きな我が家のワンコも大喜びしていて、

保育園に預けるのかわいそう!!

ベビーシッターなんて贅沢!!

本当に安全なの…??

というのは、少なからず身内から出てくる声ですよね。

しかし、

ママが仕事や、用事のためにベビーシッターを利用して、子供も違う体験が出来て、私はキッズラインのような制度は今後も利用者が増えて行って社会が変わったら理想的だと思うのです。

女性同士、もしくは、親世代と、子育てでは違う意見になりがちです。

それこそ、「会社員こそ正義」みたいな感じだったら、収入の不安定な、自営業の働き方は、経費ばかりかかって収益が少ない、もしくは軌道に乗るまで、時間がかかる。失敗もある。しかし、その点は、父が自営業で成功しているので、相談することもできて、応援してくれています。

30年位は年代が違うので、同じことは少ないはず。女性の社会進出も違います。

あなたの親の意見を鵜呑みにする必要は無いし、子供の人生に干渉しすぎない親であってほしい。

自分も、子供の人生を、うまくサポートできる名コーチでありたい。

はっきりいって、迷走していた30代、母という役割が増えたことで、大きく考え方が変化しました。

義母との考え方の違いによるトラブルは、1年かけて落ち着きました。

良くも悪くも、干渉したいのが義母。

しかし、何を意見されても、私の育児ポリシーは揺らぐことはなく、自信を持って選択しています。自信のある態度と、穏やかに心を保つための投資(お金を使う)事は惜しみません。
逆に、手に余るときは、早めに他人にバトンタッチしてしまう。

ちょっと手伝ってーー!!!と、夫をどんどん呼びます。

世のお母さん、旦那さんをフル活用すると、家庭は平和になりませんか…?

我が家は、私の愚痴を言わないけど、困ってる事は発信する。
子供が散らかすから、お家がグチャグチャやーとか(笑)
子供がベッタリくっついてくるから、皿洗いする時間が夜中になるとか。

それが困ってるなら、プロの家事代行をお願いして、解決して、一番大事なことにまた集中すればいい。

他人にどう思われるか、気にしなくなった者から、自由になれる。

というわけで、現在、午前中は毎日、自分の好きな時間を確保しているのでした!
(自営業なので、夜中にお家で仕事するのが、いまの自分には合っています)

よろしければサポートお願い致します!ワーキングママの、もっともっと楽しい環境作りを目指してます。勉強と、事業資金に充てさせていただきます。