見出し画像

【夢の配当金生活】キヤノン株で毎月10万円ゲット?必要な投資額と現実的な戦略

こんにちは、バンコクで修業中です。

今回は、日本を代表する企業の一つ、キヤノンの株式投資について考えてみましょう。「毎月10万円の配当収入があれば...」そんな夢を見たことはありませんか?実は、キヤノン株を活用すれば、その夢に一歩近づけるかもしれません。でも、現実はどうなのか、一緒に見ていきましょう。

まず、キヤノンってどんな会社?
キヤノンと言えば、カメラやプリンターを思い浮かべる人が多いでしょう。実際、これらの製品で世界的に高いシェアを誇っています。でも、それだけじゃないんです。最近では医療機器や半導体製造装置なども手がけており、幅広い分野で活躍しています。

そんなキヤノン、実は高配当銘柄としても注目されているんです。過去10年間、着実に配当を増やしてきた実績があり、直近の配当利回りは約3%。日本の大手企業としては、かなり高水準なんです。

では、本題。毎月10万円の配当収入を得るには、いったいどれくらいの投資が必要なのでしょうか?

計算してみましょう!
2024年の予想配当金は年間150円/株です。税金(20%)を考慮すると、年間180万円の配当金が必要になります。

必要な株数は、1,800,000円 ÷ 150円 = 12,000株
2024年8月23日の終値5,070円で計算すると...
12,000株 × 5,070円 = 60,840,000円

えっ、約6,084万円!?

正直、これはほとんどの人にとって現実的な金額ではありませんよね。でも、がっかりしないでください。これは極端な例で、実際にはもっと現実的なアプローチがあります。

現実的な戦略を考えよう

  1. 少額から始める
    いきなり6,000万円は無理でも、毎月1万円から投資を始めることはできますよね。積み立て投資で少しずつ株数を増やしていけば、将来的には大きな配当収入につながる可能性があります。

  2. 複数の銘柄に分散投資
    キヤノン一社に集中するのではなく、他の高配当銘柄とも組み合わせましょう。リスク分散にもなり、より安定した配当収入が期待できます。

  3. インカムゲインとキャピタルゲインの両立
    配当だけでなく、株価の値上がり益も狙いましょう。キヤノンは成長産業にも進出しているので、長期的な株価上昇も期待できます。

  4. 配当金の再投資
    受け取った配当金で更に株を買い増すことで、複利効果が働きます。これにより、より早く目標に近づけるかもしれません。

  5. 他の投資手段との併用
    株式投資だけでなく、投資信託やREIT、債券なども組み合わせることで、より安定したポートフォリオを構築できます。

最後に
キヤノン株で毎月10万円の配当収入を得るのは、確かに簡単ではありません。でも、それを目標に少しずつ投資を始めることで、将来的には素敵な配当金生活に近づけるかもしれません。

大切なのは、無理のない範囲で継続的に投資を続けること。そして、常に市場動向や企業の業績をチェックし、必要に応じて戦略を見直すことです。

夢は大きく、でも足元はしっかりと。そんな投資生活を始めてみませんか?きっと、将来の自分に感謝されるはずです。頑張りましょう!

ブログ:

#高配当 #夢の配当金生活 #キヤノン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?