プラットホーム(017)『クリスマスの意味』②
<クリスマスの意味>
クリスマスというのは、どうしてこんなに、世界中で大騒ぎをするのでしょうか。それは、もちろん「世界規模の出来事」をお祝いするからです。しかし、私たちは、ただムードに流されてイベントの中に埋もれてしまうのではなく、その「世界規模の出来事」を正しく知って、お祝いに意義をもって参加すべきだと思います。なぜって、私たちにとって、そこまでする価値がクリスマスにはあるからです。
そもそも、この『クリスマス』ってどんな意味なのかというと…「クリスマス(Christmas)」は「Christ mas」です。「Christ」は「キリスト」、「mas」は「ミサ」つまり「祭り」です。そうです、クリスマスはキリストのミサ、ようするに『キリスト祭り』という意味なんです。
この『キリスト祭り』を、世界中が祝います。どうして、世界中を巻き込んで祝う価値が、この『キリスト祭り』にあるのかというと、それは、この祭りが「全人類にかかわる出来事」を祝っているからです。その出来事ってなにかというと、それは、「キリスト」の誕生です。「キリスト」とは、「メシヤ、救い主」のことです。そして、その出来事は、今をさかのぼること、およそ2000年前に起こりました。
人類が、それまで、どれだけの間救い主の登場を待ち焦がれていたかと言うと、実に4000年です。4000年もの間、人類が待ち焦がれた「人類の救い主」の誕生ですから、お祝いの規模も世界規模にもなろうと思います。
そして、その救い主の名前は、「イエス」です。ですから、クリスマスの主役は、「イエス・キリスト」です。しかし、街中はどうでしょうか。まさにお祭り一色ですが、彩っているのは、クリスマスツリーとサンタクロース。話題になっているのは、クリスマスプレゼント。それらが、あたかもクリスマスの主役のようになっています。特にこの日本では、クリスマスに街でイエス・キリストを見かけることはほとんどありません。とても残念なことですが、日本のクリスマスは、主役抜きの誕生パーティーのようになってしまっているのです。
間違えてはいけません、クリスマスの本当の主役は「イエス・キリスト」です。
③へ続く
『全ての問題はイエス・キリストが解決してくださいます。イエス・キリストを信じて一緒に天国に行きましょう(^-^)/』
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?