見出し画像

歌姫ガチバトル ~【アイドルロード】しろく編~

バブルバスターで230万×4!
バブルバスターは最強!!!!


ルカです。
先日シャニマスの歌姫周回勢のDiscordサーバーである「歌姫学園」にて行われた「歌姫ガチバトル」という企画に参加しました。

結果は残念ながら予選落ちでしたが非常に楽しめました。まずは企画運営のMaNChiさん、seiさん、素晴らしいPVを作ってくれたすずやさん、ありがとうございました。


自分が使った編成

画像1


バブルバスターDa極Voタッチ編成です。

2nd Pカップのときに使った編成と非常に似ていてとてもプレイングしやすかったです。
取る札は星4凸→自札無凸→自札4凸

今回DaVoはあまり流行っていませんでしたがやはり強いですね。特に星灯織は海灯織の陰に隠れがちですがこういう企画ではまだまだ協力だと思います。



本編

今回しろくさんとチームを組み参加しました。
7月末に1回目の会議通話をしたときに事件は起こります。

最初にしろくさんから送られてきた本番想定の編成がこれです。

画像2

???????????????????????????


いや待て、これは本番想定、5000枚くらいBANされてたらこの編成にもなるかもしれん。。。。。。。


とりあえず様子見で、本当に分かってないのかBAN想定なのかさりげなく聞いてみよう。。。。。。。。。


画像3



2日後


画像4


(諦め)

あまりの衝撃で次に通話までこの編成のことが頭から離れず、ことあるたびに「あぁ…ゲストに祝唄いたなぁ…」と思うほど脳味噌が破壊されました。



本配信でも少し話題になりましたが、ここからしろくさんとマンツーマンでの"歌姫授業"が始まりました。


授業ではまず

「ガチバトルまでの1ヶ月で歌姫の編成の仕方をマスターする」

という課題を設定しました。

1枚目の編成を貼りながら「この編成が最強のDa極」という考えを改めさせるべく、超初歩的なことから1歩ずつ確実に進んでいきました。

具体的には

1.最初の編成とテンプレDaVi2極を計算機に入れ、数値の違いを把握する。
2.どの要素が火力に関係しているか理解させる
3.サポートの選出基準を考えさせ明確にさせる。
4.実際に組ませた後選出理由を説明させ、理解度を確認する。

といった流れに沿って複数回画面共有しながらの通話で授業を行いました。

3~4では編成や考えを送ってもらう際に、編成だけでなく詳細な説明を要求しアウトプットをさせることによって理解を深めさせました。



その結果

画像5

初回の授業から約20日後の編成がこちらです。

上記から最終的にはゲストが変更されますが、しろくさんのブログにてこの編成について詳細に解説されています。

歌姫の編成における必要な要素を理解し編成を組むまで成長していることがはっきりわかると思います。

本番では1敗してしまいましたが、最初に設定した課題である

「ガチバトルまでの1ヶ月で歌姫の編成の仕方をマスターする」

を達成してくれたので僕としても非常に満足しています。


知らない、分からないことで通話やTwitterでネタにされたりすることもありましたが、知らないことは伸びしろでありゲームの醍醐味でもある成長と成功体験を得られる好機だと思っているので、今回は非常に良い機会に巡り合えたと思います。

歌姫ガチバトルは2回目の開催も考えているそうなので、次回はもっと勝ちたいと思うと共に今回成長し更に力を伸ばしたしろくさんと戦ってみたいですね。

また自札無しDaVi編成じゃない普段と違う編成を使い230万を狙うというプレイも非常に楽しかったので今後は一層面白編成で歌姫を遊び尽くしたいです。


では___________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?