今のデレステのイベラン環境が終わってる話

こんにちは。キーボードの「h」が反応しにくくなってきたルカです。文章を打つのがしんどいです。

もうプロセカばっかり老害が適当にお気持ち表明をするだけの超主観的な自己満記事です。あまり読んでて気持ちいい記事ではないと思うので嫌ならここで閉じてください。
では。










今、デレステでイベランをするべきではない






嘘です。
こういう記事あるあるな見出しです。


実際には

1位狙いのイベランをするべきではない

です。
皆さんは回しって知ってますか?この記事を読むようなイベランオタクなら知っていますよね。そうです、複数人プレイのことです。

「デレステで回しなんて今更じゃん。何言ってんの?」
って思うかもしれません。
しかし僕が問題視しているのは「エアプ達による回し」ではなく「ランナー達による回し」です。
エアプ達と違ってランナー達による回しは時速を出してきます。当たり前のことですが、幾ら歴戦のランナーでも自分と同等の時速を出してくる回しには勝てません。

それが今ゴロゴロ居るというのが現状です。


実際には勝手に僕が主観で回しだと疑ってるだけで全然黒確定ってわけじゃないです。ただそう思ってしまうほど最近のランナーは強いです。いくら何でも強過ぎです。
またただ強いだけでなく、
・初ランで異次元稼働
・前回のイベランとは比べ物にならないくらいの稼働
・停止の仕方がまるで意図的に止まっているかのような増加量
など色々と思うところがあります。あくまで個人的な意見ですが。


「ランナー達による回し」はまるで"悪魔の囁き"です。
『せっかく練習して知識も付けて全休を取ってもガチ猛者と被って負け』
『最終日寝落ちして1位から転落』
とかザラに起こる世界ですからね。イベランには少なからずお金も時間もかけている以上、順位狙いで走って負けるのは本当に悔しいし失うものも多いと思います。
僕も何回も体験してますからね。


ですが回してしまえばそんなことはほぼ確実に起こりません。


知識差がほぼ無い最上位層はどこで差がつくかというと「稼働」です。
当然ですが人間は人間なので198hや222hを全くロス無く走り切ることはほぼ無理です。本当に限られた 卍ウルトラ最強ガチ猛者ランナー卍 の調子が最高の時に出来るかどうかです。史上最強のアタポンランナーのれんげさんですら寝落ちするときは寝落ちします。
しかし回しは安定して無停止できます。正直普通にやってたら負けるわけないです。最上位の中でも一応時速差はあるのでその差でひっくり返ることもありますが。


またランナー達の多くは今までのイベランで「自分は回していない」という信頼を勝ち取っている場合が多いです。またその中でも元々稼働が強い人が回した場合正直見分けるのが非常に困難です。見分けるも何も勝手に回し認定してるだけだろ。

他にも120~130hとかの中盤まで無停止で回して終盤は自力でプレイしてボロボロ感を演出するのもあります。そういうのを見るたびお前毎回48hでくたばってただろ(笑)って思ってます。

またイベラン界隈もグレーのランナーにどうこう言うのも疲れてるんだと思います。ランナーの人口も減ってますし、今残っている最上位層が回し始めたら自浄なんてされる訳もありません。

やれば勝てますからね。しかも当然のようにBANもされない。バグを使って走ってるランナーすらBANしない運営ですからね。正直今の環境は"やったもん勝ち"なんですよね。


僕から見た今のデレステのイベランはこんな感じです。
正直今の環境では1mmもイベランしたくないです。
表では何も言ってないですけど「回してただろ」ってランナー、結構いますからね。

もし皆さんがこんな環境でもイベランをしたいと思っても別に僕は止めません。何度も言いますが僕が勝手にこう思ってるだけなので。
でももしイベランするなら回しだろって思うくらいの理不尽稼働に轢き殺される覚悟は持っておいた方がいいと思いますよ。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?