見出し画像

コラボフェスDaステージ累計ポイントランキングを破壊しました

ルカです。

タイトルの通りコラボフェスダンスステージの累計ポイントランキングを破壊しました。2位以下や他ステージの1位と最大2倍以上の差をつけ最速でDaステージのLv30(MAX)を登り累計ポイント報酬のスポイトを獲得しました。


僕はもともとPカップを走りたい人間のため、Pカップの告知が来た時点で本気でコラボフェスを走り切ることをやめたのでこの記事をこのタイミングで書き始めることにしました。



経緯

世の中にはwing編プロデュースにおいて様々な目的でファン数を稼ぐ集団がいます。その人たちはDiscordのサーバー"歌姫学園"というところに集まっていて僕もそこに属しています。そこの人間たちはこのコラボフェス期間、つまり4/10からPカップがあると予想して準備をし休みを取っていたのですが発表されたのはコラボフェス。歌姫学園の人間たちが気を落としている中僕はコラボフェスのランキングで1位を取ろうと気持ちを切り替えていました。

そんな中僕に届いたDMがこちら。

画像1

歌姫学園の一部の人間が談合マッチングによるキャリーが提案されました。なんでもこのマッチングシステムで累計ポイントランキングをやっていることがおかしい、ユーザーの良識に任せてこのシステムを治そうとしない運営に向けたメッセージを込めたものでした。

僕はそれに了承し歌姫学園でさらなる支援者を集めた結果

awaさん、MaNChiさん、久住さん、ちりあくたさん、かささん、seiさん、t4s0さん、霜月たつさん、わいわいさん、kaninさん、kiriaさん

という錚々たるPカップや歌姫周回の猛者たちに集まってもらいキャリーをしてもらうことになりました。

こちらの談合によるキャリーは支援側にはほぼ一切のメリットが無いのでこれだけの人数を善意のみで集めるのは非常に難しいでしょう。Pカップの予想が外れコロナもあり休みだけが残ったメンバーが手伝ってくれ、コラボフェス参加券の回復に合わせて睡眠時間を調整してもらったことには感謝してもしきれません。



編成

自分の編成

画像2

今回使った編成です。

同ユニットボーナスを意識した2-3編成となっています。


画像3

レイニー4凸&星灯織4凸

採用理由はMe上限200を持っていてかつ恋鐘じゃないことです。恋鐘はふっふーんで使うのでばりうまか恋鐘は使えません。

Le枠なのでメンタル多めに積んでいます。

星灯織の札の採用理由はサポート賞の確保用ですね。また星灯織は育成補助にも使えていい感じです。

4凸していなかったので使いませんでしたがあめゆきあさひの4凸札もかなり有力候補ですね。



画像4

レイニー4凸&自札4凸

自札4凸が最強でコラボフェスでの最強サポート札の綿毛霧子を打ちつつチェインを繋げられます。

Da750Me720くらいまでは作りたかったけど準備期間の短さも相まってこれが限界でした。



画像5

レイニー4凸&自札4凸

採用理由は自札4凸による全体火力の向上とサポート賞獲得、また思い出追撃がDa2倍というところです。

こちらもDa850Me720が作れそうでしたがS4最終週で7%」でトラブルを引いて萎えました。



画像6

レイニー4凸&自札無凸

Da枠なのでDaをしっかり上げていますがかなり上振れました。(グレフェスでもこんなうまく育成できたことないわ…)

自札がメンダメカット50%とまあまあでかつ注目度を挙げて見方が落ちるのを防ぎ全体火力の維持を目的に採用しています。



画像7

レイニー4凸&自札無凸

リザレクション枠。

元々はファッションドールは積んでいなかったのですがLv30登頂後周回するにあたってメンダメカットを多く積みたくなり作り直しました。SPがかなり厳しかったですがまあまあのステータスと両立できたと思います。



支援編成

画像8

t4s0さん↑

かさimage0

かささん↑

画像11

kaninさん↑

人によって多少異なりますが、基本的にはメンタルを大きく上げダンスを上げ過ぎないことを統一させてもらいました。

具体的には最多アピール賞を取らないためにDaは500程度、死なないように可能な限りメンタルをあげ補正込みで合計4000程度にしてもらいました。

札は

レイニー4凸を5枚 これ大事

アーマード果穂の無凸、ロマンティカ咲耶の4凸

残りで綿毛2~3程度、階段灯織4凸を1枚程度

にしてもらい、バフ札は最多サポート賞を持っていく可能性があるので禁止にしました。

これにより安定して3賞を獲得していました。



立ち回り

基本的には談合で時間を合わせますが、談合の精度を上げるために出来るだけシャニマスのアクティブが少なそうな時間帯を選んだりほかの談合と被らないように意識していました。

画像10

こんな感じ。

談合で5人そろったときはLv28~30でも行けます。

4人だとLv20~25

3人だとLv15程度

2人以下だとマッチングを見てLv10~13

で周回していました。

結果的に今回からレベルごとのクリアボーナスが見直されたこともあり圧倒的に下を突き放してしまいました。当初は3日目とかから高レベル周回で追い抜く作戦だったのですが12時間程度でぶち抜いてしまい驚きましたね。

こんな仕様のまま累計ポイントランキングを作った運営には根本的に見直してほしいですね。


さらばコラボフェス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?