見出し画像

デレステのダメなところ【合同記事】

なんか身内通話に入ったら「デレステの悪口ブログみんなで書きませんか?」って誘われたので、デレステが大好きな僕としては大変心苦しいんですけど書きます。
大小ごっちゃになると思うけど許してね

みんなの記事はこちら

おまとさん
【デレステ】!!!デレステの悪口!!!【改善してほしい点】 - おまとの犬小屋

ほしみやさん
デレステのダメなところ

タイトル&ホーム

タイトルの左下のIDを隠すところの判定がデカい

イベランしてるときに邪魔

タイトルからホームに入った時同僚申請やコメント、ゲスト使用のポップアップを非表示に出来ない

イベランしてるときに邪魔

ログイン時の新規DL画面が無限に出るバグ

通称無限卯月
もう何年このバグ残ってるの?


アイドル

ユニット編成の数が少ない

というかGRAND用の編成を別で組ませて
GRANDの放置2枠とスコアタ1枠だけでも9個埋まっちゃってるし

アイドルのチェックボックスの絞り込みと名前の絞り込みが両立できない

これに関してはマジで何で出来ないの?

特訓前を残すゲームなのに特訓ページのUIがクソ

ステージオブマジック卯月が一生一番上

プレミアムカットのコスト高過ぎ

プラチナメダル3個!?!?!?!?!?!?


コミュ

コミュおもんない

これに関してはつまらんから最近全く読んでないので最近のが面白いなら教えてください謝ります

営業コミュのUI

使いにくくない?自分だけ?地方選択した後地図がズームされ過ぎてる感
折角地図でほかの地方タップしたら移動できるのに


LIVE

トレチケタイム(笑)

使ってる人いる?
せめてもう少し報酬良ければカジュアル層に嬉しいかもね

オートLIVE選択中にゲスト選択やユニット選択画面でオートLIVE選択しているか分からない(分かりにくい)

一応消費スタミナのとこ見れば分かるけど
リハーサルは背景も変わって分かりやすいのに
これ↓で良くない?

ゲスト選択で使いたい同僚のアイドルが出ない

なんで同僚で出してる人いるのに何回も更新連打しなきゃいけないの

タイミング調整を曲ごとにさせてくれ

ノーツ速度は変えられるのに

楽曲のソートにぴにゃリクエストが出てくる

お前はメドレーでもお気に入りでもないが???


ルーム

ルームの絞り込みバグってる?

必要面積ソートで背景、壁、床出るのはバグ?

ルームアイテムの移動が難しい

ボタンで上下左右の移動が出来たほうがよくない?
というかView機能つけたままアイテム移動させたい


営業

営業のアイドル選択画面で「UP」の絞り込みが欲しい

細かいけどめっちゃ欲しい


ガシャ

SRスカチケとかカムバックスカチケとかでタブが増える

carnivalのスカチケとか適当に使って移籍して無理矢理タブ減らしてるけどなんでこんなことしないといけないの

友情ポイントの消費が面倒

消費しないと無限に溢れるしプレボも埋まる
トレーニングガシャ懲役50連最高!


メニュー

マニーが溢れる&使い道がない

ゴールドインゴットが出たから一応溢れなくはなったけどそうじゃない感すごいよね

ゲストアイドル枠足りない

少なくともフリーが出てからは属性ごとの枠要らないからフリー枠増やせ

同僚リストでソート中に誰かのプロフに飛んで戻るとソートが戻る

俺は今最終ログイン順で見ていたはずでは…?


イベント

イベント営業のポイントやエンブレム獲得量が運ゲー

不公平

スタミナ消費やエンブレム消費n倍の倍率を固定させろ

今は2倍消費で2倍の報酬に変わったから特に欲しい
100年前から意見要望に送ってる

Grooveの期間を222時間にするな

バカ?人間がプレイすることを考えてない
複数人プレイガン有利なルールにした運営を許すな

パレードの存在価値

無いです
開催するな

カーニバルのメダル回すの面倒

運営19回目以降回したことないやろ
500連させて

キャラバンSR獲得演出長すぎ

所謂下位報酬も演出が長くなったからかなりの頻度で演出を見ることに
既所持の演出要る?


Live Infinity

課題がただ量をこなすだけ

非常に険しい道のり(笑)
時間だけが吸われるし何も楽しくない

リザルトの進行が遅い

初回に「リザルトで右下を連打するとSEが鳴り続ける」ってバグを期間中に「SEが鳴り終わるまで右下のボタンが反応しなくなる」という形で無理矢理対応。次回までにバグを治してリザルト飛ばせるようにしてくれるんだろうなぁと思ってたらまさかのそのまま放置。予想の斜め下の対応に流石に苦笑い。

次回に持ち越し可能()

借金持ち越してるだけ
全部課題の量が悪いか

イベント期間が減る

初回は222hで完走者84人なのに次は198h
もはやエアプというよりバカ

イベ曲が長いと厳しい

Demolish 2:15はやりすぎだろ
イベ曲を何回もやらせる課題もあるのにね

マイスタイルアイドルのポイント割り振りUI

曲が終わるたびにリザルト画面でクソ小さいボタンを押すのなんとかならん?
というかポイント溢れてるときはマイスタイル使えないようにして後からまとめてでいいじゃん


マイスタイルアイドル

バッチ付け替えでバッチ消滅

ユーザーバカにするのもいい加減にしろ

イベント期間じゃないとステータス割り振り不可

スコアタとか放置で使えるのに必要になったときに欲しいステ割が出来ない
ライスパ用とか放置用とか各種Groove用とかそれら全パターン作れと?

どの層向け?

infinityの項目と合わせてまじでこれ
上記の通りヘビ―ユーザーからも使いにくく、手持ちが弱いからマイスタイルで穴埋めしたいライトユーザーにとってもクソ
ついでに好きなアイドルの育成を楽しむ真剣Pも課題が苦行でSSRやスタラン4が遠い

そもそもスコアタやカーニバルで使えるのがおかしい

特にカーニバルのGRANDブース
GRAND特効のマイスタイルアイドル作ってる人が有利になるのはランキングイベントとしてどうなの
自分は影響受けてないけど身内のおまとさんが可哀想


その他

Live Party人いないけど大丈夫?

1,2年前に比べて圧倒的にランダムマッチもルームも人減ってる
プレパスでエンブレム2倍とか頑張ってるけどそれでも厳しい

Live Partyのショップ、高くね?

ライトユーザー石とかドリンクとかすらキツいし、ましてや上位報酬SRとか相当キツいでしょ
自分もそろそろ貯金が付きそう

ゲームセンターでアイドルからメダル貰うやつのレスポンス遅すぎ

アイドルタップしてから3秒くらい待つことあるけどどういうこと?

総選挙改悪

声無し未来無し形式最高!声付く機会まで奪われてかわいそう。
人気キャラが順当に勝つだけってところが強くなったのでは?
まあ真剣Pじゃないからどうでもいいけど一応

ミューチャルテストプレイした?

性能の話
オルタはタイミング的にしょうがないけど、アンチレゾで出されたミューチャルがレゾに食われてるのは流石にウケる

恒常弱すぎだろ

オルランはそろそろ強くしてやってもいいんじゃない?
現状特技として生きてるのはスラアクとコンセだけ
あと一部のコンセやチューニング、パフェサポ以外全てゴミ

n年ぶりにSSR実装したアイドルにハズレ特技

かわいそう通り越してもはやウケる
13高コンセ、13高チューニング、11高フリックアクトとか

限定ガシャの4高オバロ、13高オルタみたいな明確なハズレ枠

露骨すぎんよ~~~
担当にクソみたいな性能与えられてるのもかわいそう
限定3枠でハズレ枠用意するの性格ねじ曲がってるって

STトレチケに価値あると思ってる?

無いです
プレパス報酬とかチャンスチケくじとかスカチケパッケージとかにゴミ添えて豪華にしてる気になっちゃってるよね

N,Rのグラそろそろ厳しい

初期のグラが10年前で流石に古臭いし一新しない?
NとSSRで顔変わってる奴いっぱいいるし
コストかかるのが問題だけど


思いつく限りだとこんな感じ。
悪口というか改善して欲しいところまとめみたいになっちゃった。
最後に最近ずっと思ってること書いて終わりにします。






曲が弱い

正直これはあまり言いたくはないんだけど。ゲームからはちょっと逸れるし。曲がメインコンテンツの1つなのに曲の魅力が薄い。勿論いい曲もあるんだけど、ここ1年くらいで出た新曲のうち9割がイベント終わってから聴いてない。タイトルもメロディもうろ覚え。
例えばプロセカの曲は何聴いても「いい曲だなぁ」ってなる。んでその後デレの新曲を思い出して険しい顔になる。""大人気コンテンツ""のプロセカと比べるのは酷かもしれないけど。
曲に魅力が無いとイベントやる気にならないし音ゲーやりたくならないし聴き込んだりもしない。曲も買わなくなったしライブも観なくなった。
3,4年前はここまで酷くなかったと思うんだけどね。



これで本当に以上。モチベも大分無くなってきたし別にもう改善は諦めてるけど一応改善してくれたらうれしいです。

神ゲ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?