ルカ的Among Us考察【会議編】

みなさん「Among Us」やってますか?やってない?やりましょう。

前回から期間が開きましたが今回は会議編です。書くのが面倒だっただけです。
ごめんて。

一応言っておきますが僕なりの考えなので参考程度にっていうのと、僕とやるときは絶対こう会議しろってものではないです。
では____


会議の優先順位

Among Usの会議は主に犯人捜しがメインになりますが、時間には限りがあるので優先順位を付けて必要な情報を的確に出す必要があります。

死体発見の場合基本的には死体の場所を先に伝えます。他の人が死体の場所を知らないままアリバイ等の話になると理解が遅れたりどのタイミングの話にフォーカスするべきか分からないためです。
緊急会議に入り死亡が判明した時はこのステップは飛ばします。

次に死亡推定時刻の確認です。刑事ドラマで死者が出た時に死体発見の時間に何をしていたか聞く刑事は居ませんよね?鑑定が死亡推定時刻を出してそれをもとに聞き込みをするのと同じです。
アドミンのキルフラッシュやPolusであれば心電図の情報が出るか確認し、最終目撃情報を洗います。サポタージュが何度か発生している場合は「n回目の停電明けまでは生きていた」などの情報が出ると区切りが分かりやすくなるので有益ですね。
特に複数人が目撃しているとインポスターが嘘をついているという可能性は薄くなるので強いですね。

死亡推定時刻がある程度わかったらようやく各々のその時間前後やそれ以降の行動を聞く段階に入ります。
アリバイに関して自分がどこで何をしていたかというのはそこまで重要ではありません。重要なのは"誰といつ何処で会ったか"です
何故なら"独りで~~にいた"などの情報は誰も見ていなく証明できないからで、誰かと会っているとお互いがお互いの承認になり両方がインポスターでない限り嘘は付けないからです。なので勿論両方がインポスターの線も捨ててはいけないです。
これらを踏まえてThe Skeldで例文を作るなら

「私はリアクターサボタージュをCさんと止めた後の後、アッパーエンジン→メッドベイ→カフェテリアでスキャンタスク→アドミンと移動しています。カフェテリアでAさんと、アドミンでBさんとEさんと会い、以降死体発見まで3人でアドミンで人数確認を見ています」

といった感じでしょうか。
ポイントはタスクの話題をほとんど出していないことと自分の思考(~~しようと思ったから、~~と考えたので等)を言わないことです。犯人捜しの推理には本人の思考はあまり関係ないので必要なことのみ簡潔にまとめています。スキャンタスクはメッドベイに滞在している時間が非常に長くなるため伝える方が聞く側の時間の感覚が掴みやすくなると思います。スキャンのほかにもウェポンのシューティングやセキュリティのカメラなどその部屋に長い時間滞在したときは伝えるべきでしょう。

ここまでをまとめると
死体位置の確認

死亡推定時刻の確認

アリバイの確認
となり、ようやくここから推理に入ります。

推理は各々が頭を使うだけなので特に書くことないですかね。
みんな発言を忘れないでください。

続く(かも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?