見出し画像

5.5Anniversary Pカップ 三峰結華7位【真実の愛】

こんにちは、shavaです。
5.5周年Pカップお疲れ様でした。

今回は三峰ランキングで6冠目である7位を取ることができましたので、使っていた編成や感想を書いていきます。

結果

全力を尽くし、7位を取ることができました!
全体ランキングは分からないですがおそらくですが9位くらいです。全力なので。

目標であった10億には惜しくも届かず残念ではありますが、四捨五入したら10億なのでOKです!


編成

ギフテッド入り≠編成でDaレッスンを主軸とした育成周回です

基本的にDaレッスン連打、たまにファン数や体力の調整で雑誌やトーク、Daレッスンに人がいないときは集まっているところを踏みます
S2の最終週にオーディションを受けることになりますが、1ターンで終わらせてV3を持ち越せば実はあまりロスはないです

開けるパネルは
自札2枚 170
ギフテッドパッシブ 140
カラフル4凸札 140
は確定で、余ったらカラフル白バフ、きまぐれの4凸札まで行きます

準決はギフテッドのパッシブだけ消します
≠の札をうまく切れば負けられます

各カードの採用意図と解説

【NOT≠EQUAL】三峰結華
編成の軸
ギフテッドとの圧倒的な相性の良さもあり採用は確定
注目度100%DOWN時の4凸札の火力は1〆まで見えます

【一夏・泡沫・ギフテッド】三峰結華
編成の軸2
パッシブの相性の良さは勿論ユニマスやDaマスタリーも相性が良いのがポイント
ユニマスSP14がガチで強いのでDaレッスンにいない時はコイツを探します

【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ
サポ札枠
Da312の3倍でかつ注目度25%DOWNが付いています
自札の倍率は50%DOWNで倍率が上限に達するので25%はどれだけ大きいか分かると思います。
またこの編成はSPがちょっと厳しい部分があるのですがイベブでS3抜けのSPを確保できるのもいいですね
唯一ひかりを採用できなくなる点が玉に瑕ですがそれを上回るバリューはあると思っています。

【そらカラフル、幾千の】桑山千雪
全体札回収枠
サポ札、全体札共にメンタル回復が付いていてアンチシナジーかと思う方もいるかもしれませんが、基本的にオーディションの終盤で使うことが多い札になるのでメン死のケアに使えます
実際Pカップ中にもメンタル回復に救われたシーンも多くありました

【チョコレー党、起立!】浅倉透
マスタリーとサポ枠
注目度UPが付いているので基本1ターン目に切る札になっています
被弾による背水札の火力upとギフテッドのバフ起動に貢献してくれます
25%UPで自札の火力は落ちますが、実はギフテッドのパッシブは注目度100%DOWNなのでこの札を切っても最大倍率で撃てるのもgood
ギフテッドのパッシブが鳴かなかった時は自札の火力が落ちてしまうのでカラフルの全体札を切るなど柔軟な立ち回りが求められます
使い手の技量が出るのでしっかり練習しましょう

【きまぐれのめぐみ】田中摩美々
ゲスト
SP確保枠
アンティーカはDaレッスンでのSP稼ぎ用サポが充実しておらず、仕方なく採用しています
競合はスラ爆とかになりますが、こちらは上ブレた時に4凸札まで開けることでパッシブと札の両方を回収できる点を評価して採用しました
マスタリー体力は無いものの前4枚が持っているためあまり不自由は感じませんでした
改良するならまずはこの枠かなと思います


感想

正直全一狙いだったのでまたMaNChiさんに負けて悔しいです。
でもギフテッド≠編成の可能性は見せられたのではないでしょうか。
今回三峰はノーライフVo極の編成が多かったと思いますが、自分はギフテッド≠が最強だと信じています。みなさんも是非一度この編成を試してみてください!











注意:ネタブログです。筆者はshavaですらありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?