見出し画像

"Thank you!"

墓守目当てで第5人格をプレイし始めてからそろそろ半年になる。
ゲームばかりしていたらあほになるかもしれないと思ったので、言語設定を英語にして、攻略情報なども全て英語のサイトで調べている。Redditの第5人格コミュニティに登録して毎日入り浸っているとそれなりに英語力が身につくものだ。そしてアンドルーは毎日かわいい。

本題:
Redditでは攻略法や公式情報のほか、ゲームに関する愚痴を言い合うためのスレッドがある。「対戦後チャットでひどいことを言われた」「ピエロの服が欲しいのにチーズが3回も当たった」「サーバが遠いせいで接続が悪くて落ちる(欧米圏の人にはあるあるな悩みらしい)」などだ。

その中でわりとよく見かけるものに”Thank you!”煽りがある。
チームメイトが攻撃を受けたり救助に失敗した時などに”Thank you!"のチャットを打つ行為だ。(第5人格を知らない人へ:このゲームは見知らぬ4人がランダムに組んでハンター1人と戦うため、ゲーム中に使う
「ハンターが近くにいる」「私を助けなくていい」「手を貸して」などのメッセージが十数種類あるのです)
本来そういう意味で使うものではないはずだが、完全に煽り専用文になっている。これはどの国でも同じらしく、日本語でプレイしている友人に訊くと「ありがとう!」煽りはよくあることだという。私も救助に失敗して煽られたことがあるが「すまない……墓守の力が及ばず……」と心の中で謝るしかなかった。
こういう治安の悪いプレイヤーは「Thank you spammer」と呼ばれ、嫌われている。

しかしこの"Thank you!"煽り、私が見る限りではかなり面白い状況で使うプレイヤーが多い。それ煽りになってるの!?みたいな……
例:
・開幕数秒でハンターに殴られて即死「Thank you!」
・占い師、墓守の「今行くから待ってろ」を無視して地下救助に行ってあっけなく死亡「Thank you!」
・「Help me!」「(いや無理だって、墓守スコップも危機一髪も残ってないし死にかけだよ)Sorry...」「Help me!」「Help me!」「(飛びながら)Thank you!」
・バーメイド、椅子に縛られた途端に「Thank you!」 (落ち着いて、墓守が今向かってるから)
・呪術師、墓守が暗号機を寸止めしている間に縛られて「Thank you!」
・次で飛びの機械技師、風船状態で「Help me!」「(待って、私オフェンスでも野人でもないよ、墓守だよ)Sorry...」「(縛られた瞬間)Thank you!」
・ブラックジャックで飛ぶ瞬間に「Thank you!」
・なんでかよくわからないけど試合中10秒に1回「Thank you!」って言ってた一等航海士(救助に行かない上にゲート前で時計使ってペルシーを煽ってた)

なぜか飛ぶ瞬間に「Thank you!」を残して去っていくプレイヤーをとてもよく見るが、あれは何なんだ?
あまりにも面白いのでスクリーンショットを集めている。無限に笑えるのでおすすめだ。

「Thank you!」煽りをしてくるのは医者、調香師、オフェンスあたりが多いが、医者と調香師は単によく使われるキャラだからだと思う。
オフェンスはマナーの悪いプレイヤーがスタン能力でハンターをいじめるために選ぶことが多いキャラなのでそうなるんだろう。そういうオフェンス達は真のオフェンスではないので大抵は危機一髪を積んでいないしすぐ死ぬ。

実際はどのキャラクターもまんべんなく「Thank you!」を投げてくる。その中には悲しいことに墓守もいるのだ。そんなやつは一生デフォルトのメガネ男しか使えなくなって待ち時間が30分になればいいと思う。

チャットに入れるメッセージは多数の中から自分で選んでカスタムできるのだが、正直言って「Thank you!」は有用な情報を全く伝えていないので入れる意味はほぼない。そんなチャットを打つ暇があったらハンターが近いとか近くないとか言ってくれ……

なお、低ランク帯(蜂や犬あたり)では、本来の意味で「Thank you!」が使われている。仲間の治療を受けたり救助してもらった時に「Thank you!」とお礼を言う素直さが残っているのだ。でもどっちかというと治療進捗とかハンターが近いとか近くないとか言ってほしいな……
ある人はポストマンに手紙をもらって「Thank you!」を打った瞬間に傭兵が殴られて煽りみたいになってしまったと嘆いていた。「助けに行く!」と言うつもりで間違えて「Thank you!」と打ってしまった人もいるという。そういう事故もあるのでメッセージから外しておくことを推奨する。私は入れてません。(治療のお礼ではチャットの代わりにステッカーを貼ってくれる人もたまにいる。かわいい)
私は犬ランクだが、上に行けば行くほど煽りがひどくなると聞いて怖くなったのでランクを上げる気はない。


ところでなぜか占い師は「Sorry...」を打ってくる人が多い。仲間が殴られたり飛んだりするたびに謝っている。

解読中の墓守のところへハンターを連れてきてしまった占い師:「Sorry...」
墓守:「わざとじゃないのは分かるからええんやで、いや待ってアントニオなんでこっちに墓守を狙わないでアアアアアーッ!」
その後墓守を救助に来たが恐怖を喰らった占い師:「Sorry...」
墓守:「気にしなくていいよ、そんな日もあるさ……(飛び)」

ファーストチェイスを引いた墓守:「ウワアアアーッ来ないでガラテア!死ぬ!」
ガラテア:「はっ!」(殴打)
(一瞬遅れて届くフクロウ)
占い師:「Sorry...」
~数分後~
4台分稼いでとうとう倒れた墓守:「もはやこれまでか……」
占い師:「Sorry...」
墓守:「みんな……逃げてくれよな!(飛び)」
占い師:「Sorry...」
(飛んだ瞬間に上がる最後の暗号機)(勝ちました)

私も何かあるとすぐ「Sorry...」を使う。救助に行けない、救助を失敗した、ハンターを連れてきてしまった、特に謝ることはないが位置情報を伝えたい、など何にでも使う。位置情報は「Focus on decoding!(解読に集中して!)」を使うのが一般的だが、暗号機がもうじき寸止めになりそうなときはうっかり上げてしまうのが怖いのでひたすら謝る墓守が誕生する。


このような有様なので、いっそ「Thank you!」を削除してしまおうという声もあるが、私は反対だ。なくしたところで煽るプレイヤーは他のメッセージで煽るだろう。「Thank you!」の代わりに「Don't rescue me!」や「Get out of here!」などの重要なメッセージが使われるようになったらたまったもんじゃない。まあ私もたまに「Are you an idiot? 」とかのメッセージがほしいなと思うときがありますが……

「Thank you!」のほかには
・医者が危機一髪なしで救助を盗む
・ゲートが開いてるのにハンターを煽って死ぬ
・鹿にもなってBorrowed Time(通電したら体力回復するやつ)ついてない
・ずっと隠密していて一切解読をせずカラスが舞ってハンターに見つかる
・解読役の暗号機を盗む
・庭師が椅子を壊してばかりで解読をしない
・ルカの送電ダイヤルを勝手にいじる

などの悩みも世界共通のようだ。ハンター側でもこのような残念なサバイバーをよく見るので頭が痛くなる。暗号機を盗むとかは知識がなければ仕方ないかなとも思えるが、さっさと逃げずにゲート前で煽って殴られるのはただのアホだ。

……なんか見覚えがあると思ったら、これニンジャスレイヤー=サン相手にイキって爆発四散するサンシタだ!飛んでいく瞬間の「Thank you!」は「サヨナラ!」の意味だったのか……

そういえばBorrowed Timeって日本のコミュニティだと危機一髪を指すらしいですね(たぶんDBD由来?) 危機一髪は英語でTide Turner(Tide/TT)なので紛らわしいことだなあ。






フルツとか医学書とか買います