お題箱返信(5/3〜5/20)


1. 5/3 佐十さんの夢創作や夢概念に関する呟きが〜

佐十さん、こんにちは。佐十さんの夢創作や夢概念に関する呟きが大好きで、こそこそフォローさせて頂いている者です。(夢創作の中では、個人的に、ジョジョ夢とワートリ夢が大好きです。扱われているテーマや夢主さんの造形など、全て含めて本当に素敵だと感じております)
この度は佐十さんにお礼を申し上げたく、マシュマロをお送りしました。
実は以前、「佐十さんや佐十さんのフォロワーさんたちの呟きを拝見していて、夢好きでも隠れなくていいのだ、好きだと言っていいのだと勇気を頂けました」といった内容のマシュマロをお送りしたことがあります。
その後、初めて他人に見せることを前提とした夢小説(オリ主ものなので、形式上二次オリ小説と呼ぶこともあります)を書き上げて、某所に投稿したところ、幸いにも様々な方に読んでいただけて、なんと感想まで頂くことができました。本当に本当に嬉しくて、勇気を出して投稿してよかったと心から思いました。
そのきっかけをくださったのは、佐十さんの夢創作や呟きです。隠れなくていいのだ、堂々と好きなものを好きと言っていいのだと繰り返しお伝え頂いたからこそ、こうした得難い体験が出来ました。本当に、本当にありがとうございました!!
これからも、ずっと佐十さんのことを応援しております。昨今不安なことも多い世の中ですが、ぜひお体に気をつけて、これからも佐十さんの思うように活動を続けていただけたらと思います。
長々と失礼いたしました……!
(一度お送りしたのですが、送信を失敗してしまったかもしれず、改めて送らせていただきました。同じ内容がもし届いてしまっていたらすみません……!)

いやもうなんか、めちゃくちゃ嬉しくなっちゃったよ!こちらこそありがとうございます……!以前のマシュマロも覚えております。その時もすっごく嬉しかった上に、それを送ってくれた方が作品を書き上げて、勇気を出して投稿して、それに反応があって……最高じゃないですか……?!

夢創作って基本的に自給自足の自己満足で生まれるものですけど、それでも読んだ人から反応があるのは嬉しいですよね。その体験は投稿者さんの技量と勇気があったからこそのもので……本当にすごい!!!あなたが一歩踏み出すきっかけとして、微力ながらも力を貸せたのがとても嬉しいです。私も初心を思い出し、すごく力をもらいました。
投稿者さんもお体に気をつけて、心ゆくまま、自由に好きな物を書くことを楽しんでくださいね!



2. 5/4 はじめまして。お題ではないのですが〜

はじめまして。お題ではないのですが、感想も大丈夫と拝見したので失礼致します。
『夢創作が好きなあなたへ』を拝読致しました。夢創作が好きな私が、べっしょべしょに泣きました。私の祈りを、全力で肯定してくださって本当にありがとうございます。優しさと思いやりに溢れた言葉に救われました。

いつも誰が聞いているかわからない虚空に向かって夢創作の楽しさとか夢創作を愛する気持ちの肯定とかをツイートしていて、無意味かもなあと思うことも少なくないんですが、こうしたお手紙が届くたびに無意味じゃなかった!!!と大喜びしています。本当にありがとうございます。どんな祈りも等しく眩しい!!



3. 5/7 初めまして。夢フォロワーと繋がりたいタグで〜

初めまして。夢フォロワーと繋がりたいタグでフォローして頂いた者です。佐十さんの本垢と夢垢を影ながらツイートや漫画や夢漫画を読んでいます。いつも良いものを読んだという満足感ばかりでうまく言語化できず感想等送ってこなかったのですが、いつも本当に楽しませていただいております。夢創作に関するブログも読み、最近忙しさから離れていた自身の夢創作物に目を通すきっかけにもなりました。私の見たいものや好きなものしか詰まっていなくて、キャラクターの解釈に腹立つことなく、安らかな世界でした。夢創作の良さを再認識させてくれてありがとうございました。

わーーっフォローありがとうございます!楽しんでいただけていたなら嬉しい!
自分の夢創作、ふとした時に見返すと技術的なあらを見つけたりもするんですけど、それ以上に「自分の好きなものです!!!」ですべてが構成されていて、いいですよね……。このお便りをいただいてから私も自分のサイトを見返して、すごく良い気分になりました。こちらこそありがとうございます!自分たちの箱庭を充実させていきましょう!



4. 5/20 突然すみません。佐十さんの大ファンの者〜

突然すみません。佐十さんの大ファンの者です。
質問なのですが、先日、fateだとリーチ兄弟はアルターエゴのクラスなんじゃないかと唐突に思ったのですが、どう思いますか??お時間ある時で構いませんので、回答お願いします。

初手でめっちゃ照れた!!!ありがとうございます!!!
そんでもってリーチ兄弟アルターエゴか……考えたことなかったな……!
自分の捉えてるアルターエゴという概念、何か大元があるうえでそこから分かたれた一側面、すなわち強固な「自我(エゴ)」という認識なんですけど、二人は別に1から分かれたエゴでは……いやでも同じ腹から分かれいでた別々の自我、という捉え方をするなら結構納得ありますね。
個人的にアルターエゴにはメルトとリップの印象が強いので、「大元となる誰かの別側面」ではなく最初から別々のものとして生まれたリーチ兄弟をアルターエゴと認識するのは違うかな?という感じはします。でもなんかFGOのガバガバクラス分けで実装されるならアルターエゴっぽいなー!みたいな気もする!わかる。

リーチ兄弟、仲良しですけどデュオスクロイみたいな2人で1組!みたいには絶対ならなさそうですよね。それこそ別々の自我がそれぞれ強すぎるし、自分たちが全然違うことに良さを見出していそう。そういうところがすきだよ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただきます。