お題箱返信(5/25〜5/28)

1. 5/25 ソシャゲのおすすめをしても良いですか?〜

ソシャゲのおすすめをしても良いですか?
女性向け風な顔をして、少年漫画のメインストーリーと爽やかに重たいサイドストーリーで殴ってくるゲームです。ワールドエンドヒーローズっていうんですけど……。

ワヒロくん、以前からお題箱で色んな方にお勧めされてて、結構前に2章まで読んだんですよ。確かそれが三章配信前だったか途中まで配信されてただかで、全部配信されたらまた読もうかな〜と思ってて読めてなくて。最近のアニバーサリーでまた復帰し始めるか!となった矢先にサービス終了告知が出て、めちゃくちゃ動揺してしまいました。私はこういう見守る系のゲームシステムに飽きを感じてしまうタイプで、どうしても続けられなかったんですけど、ストーリーはすごく面白かったし2章まで一気に読んだのを覚えているし、何より大好きなフォロワーたちが物凄く大切に楽しそうに遊んでいたのを知っているので……悲しい……。

ソシャゲの運命といえばそれまでですが、ワヒロみたいに熱い概念を取り扱ってる物語が「完走」という形以外で終わってしまうの、すごく勿体無いなと思います。ストーリー一気に読める買い切りノベルゲーだったらめちゃくちゃ狂ってた気もする。でもそんなの今時どこに需要があるんだという話で、本当に……。続けられなかった人間にこんなこと言われるの嫌かと思うんですけど、それでもこれが私の今の素直な気持ちです。
とりあえずメインストーリーには追い付きたいなと思い、またレベル上げをはじめました。終わるまでにメインスト読み直して感想を書けたらいいなあと思っています。



2. 5/28 長文自分語りになってしまったので〜

長文自分語りになってしまったので不快でしたら無視してください。
日頃佐十さんのツイートに勝手に共感をしている者です。死にたいと思わずに生きていける恵まれた環境と、その中でこれといって記憶に残るような努力もした事の無い怠惰な自分に罪悪感、苛立ちを感じることがあります。私は創作活動をしない非生産的なオタクであることもその気持ちに拍車をかけていると思います。生産的な人間が正義だとも非生産的な人間が悪だとも思ってはいませんが、私はいつか私が死ぬ時に何も残せないんじゃないかという恐怖感と焦りがあります。別に何か残さないといけないわけでもないですが、何も残せない私の人生は意味もなく肯定されずに終わってしまうのではないかと思ってしまいます。だからといって何かを始めることもない辺りが怠惰なのですが。岸波白野含めた物語の主人公達(主人公に限った話ではないかも知れませんが)は、私が踏み出そうとしない一歩を踏み出して何かを残して進んでいく人々なので憧れだとか敬意だとかで感情をぐちゃぐちゃにされます。本当に自分語りばかりで申し訳ありません。そんな私にとっては素敵な作品を生み出している佐十さんも憧れや敬意の対象です。言いたいことがぐちゃぐちゃだし自分で何が言いたいかもわからなくなってきましたがこれからも活動応援しています。あとFF14始めました。

めっっっっっっっちゃくちゃわかる…………と読みながら死ぬほど頷いてしまいました。自分は取るに足らないやつだ、誰にも何の影響も与えられず残したものも一つもないんだと思いながら死んでいく未来を思うと、心臓がキュッとなって焦燥感に追い立てられちゃう。何も為せないことが怖いのに何かをすることもしない自分、本当に無様だなあと思ってしまうんですよね。

これを送ってくださった方は創作活動をしないことに対してもそういう感情を抱いてしまうということですが、創作活動をしていたとしても「創作していない時の自分」に対して「何も書かない自分、無価値では……?」と思ってしまうので、結局アレなんですよね。生産者も非生産者も変わらないですよほんと。SNS時代に漫画描きながら生きてきてわかったこと、創作活動に自分の価値や自己肯定感を求める(定める)のはな〜んにも良いことないので絶対やめた方がいい、ということくらいですからね!評価されないとごりごりメンタル削れちゃうし。書けない時の自分クソだな!って普通の生活送る自分を許せなくなるし。私もちょっとその気があるので最近は気をつけるようにしています。

普段ネットではこういうタイプのマイナス話したくないな〜と思って生きているのですが、ちょっとだけ吐き出して言語化した後に「自分もそうだ」というお便りをいただけて、こんなこと言っていいのかわからないのですが何だか凄く安心しました。私だけじゃないんだな〜っていう。語ってくれてありがとう……。お便りくれた方は私のことを尊敬していると言ってくださりましたが、私と投稿者さんに違いなんて全然ないですし、お互い自分の怠惰さと上手く付き合いながら最後は結構楽しかったからいいか!と思って死んでいけるといいですよね……!(不穏な締め)

そしてFF14はじめてくださってありがとうございます!!!!最初の方はやり方慣れないしお使いクエスト多いしで色々不便なことも多いかと思いますが、まずはぜひ蒼天のイシュガルドまで進めていただけると嬉しいです。蒼天からはダンジョンもわかりやすくなりますし、何よりストーリーが面白くなるので。最新パッチの漆黒のヴィランズはまじで歴史に残るサイコーストーリーであることを保証します。未来で待ってるぜ!

岸波についての話はまたいつかまとめたいなと思います。あの星に救われた話、そんな多い文量にはならなさそうなのに生成カロリーが尋常じゃなく高い。



3. 5/28 すいません先程長文自分語りを〜

すいません先程長文自分語りを送った者です。もし良ければ寺山修司の遺稿「懐かしのわが家」という詩を読んでみてほしいです。私はこの作品を読んでから「まあ死ぬ時になにか分かるといいな」くらいの救いを得ました。寺山修司の詩集は童話と宝石と泥と血が混在しているのでおすすめです。(既にご存知でしたらすいません)

読みました!!寺山修司のこと、にわかなりに好きだなあと思ってたのですがこれもすごく良いな。詩集読むの大好きなので、またお勧めがありましたら教えていただけるとすごく嬉しいです。

私の世界の果ても夢の中にあって欲しい。
どこまでも行けるってことなので。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただきます。