見出し画像

ファーストバースデー撮影

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ
広島県の廿日市市でカメラマンをやってます、小島です。

ポートフォリオサイトはこちら!!
ぜひゆっくり見て行ってください。


こういうのもアリ

さて、昨日はファーストバースデーの撮影でした。
法人様の撮影がなにげに多いワタクシですが、久々に個人での撮影でした。

いつもは外ロケで自然の下で撮ることが多いのですが、今回はレンタルスペースを利用して撮影しました。
今回のレンタルスペースはコチラ

尾道にある古民家を利用したレンタルスペースでした。
上のサムネイルは洋間ですが、基本的には平屋の和室ベースのスペースです。

部屋はけっこう広く、昔の家の作りなので、縁側のように窓が広々取られています。
広縁もスペースが広く、撮影としてもゆったり撮ることができました。

注意
畳の部屋が多いので、ライトスタンド、三脚を立てる場合は三脚の足元に板などを敷かないと畳が痛みます。

外ロケは天候に左右されるけど、スペース利用なら天気が悪くても撮影自体は可能なので、今後はもっと利用をしてもいいと思いました。
特に雨男なので!!

撮影開始!

現在時刻は12時30分。
予約は16時30分まで入れているため、たっぷり4時間あります。
むしろたっぷりすぎるくらいありました。

赤子の期限を損ねない内に先にソロ撮影を敢行。
昼ごはんとミルクも平らげ、比較的穏やかに過ごしてましたが、逆に眠くなってしまう場面も…

赤ちゃん撮影は、言っても聞いてくれるわけではないから難しいですね!
今回は見知られずすんなり撮影できたけど、人見知りする子だとそうもいかないでしょう。
そんな時はご両親のサポートを頂きながら撮影していきます。

普段真顔でもほんと刹那程度に笑う事があるので、その刹那を逃さない事が求められます…
昨日は1回逃したけど、他はフレームには入れたので良かった良かった。

そうそう、思い出の品として生まれたときから隣に居る人形も一升餅を背負ってもらいました。
こういう1年間の思い出の集大成としてもこのファーストバースデーは撮っておくといいのでしょうね。

今週もよろしくお願いします。

さて、1週間が始まります。
今週は残念ながら撮影がありません。でも撮影が無いうちに普段出来ていなかった事をやるのもいいと思います。

また、営業活動も進めていき、来月に繋げていきたいですね。

ちなみに、今回の写真は撮って出しです。
いやぁ、撮って出しでも充分良い写真やな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?