見出し画像

Lotとは【1ダースみたいな集合体】

今日はあなたの損益に思いっきり関係してくる内容です!
Lot】というものについて解説していきますね。




LOTって1ダースみたいなもん

FXは通貨の両替ですよね?
例えば、ドル/円(USD/JPY)を1通貨トレードするなら、
1通貨=1ドルを日本円で売ったり買ったりする感じですね。

10通貨なら10ドルを日本円で売ったり買ったりって感じですよねー。

で、ここからが本題です!
1通貨からでも取引できるFX業者さんはありますが、
1000通貨と100000通貨とかって、数字の【0】が多いじゃないですか?数え間違いとかも起こりそうですし…。

そこで、「毎回毎回1000通貨とか100000通貨とかややこしい!」
「もう少しまとまった単位で呼びましょう!その方が分かりやすいです!」

ヨシ!それなら単位の名前は……..Lotにしましょう!

そんなこんなで基本的な取引単位【10000通貨=1Lot】
って流れで決まったんちゃうかな?と自己都合で解釈しています笑 

Lotとは
1通貨にまとまりを持たせた集合体の単位


※基本的には1Lotは10000通貨ですが、
業者さんによっては1000通貨だったり、100000通貨だったりするので
あなたの使うFX業者さんを確認してみましょう

12個入りで1ダースって単位ってあるじゃないですか?
あれと同じ感覚ですね。

もしかしたら、その方がイメージが湧きやすいかもですね笑



トレードを始めるとき、1Lotより小さく始める

デモトレードで慣れてからリアルトレードに移行しようって考え方も
良いのですが、

個人的には、
0.1Lotなどの1Lotよりも小さい量で始めるのが良いと考えています

なぜならデモトレードでは
お金の増減による恐怖や欲といった感情が湧かないから】です。

 【恐怖や欲といった感情を排除して淡々とトレードする】という、
トレーダーとして重要な成長過程の練習ができません。

それなら、トレードの仕方が理解出来たら、
最初から少額デビューで慣れる方が成長は早いです。

人それぞれですが、ほんの少し痛みを感じる金額として
0.1Lot(1000通貨)での取引がおススメです!

0.1が怖いと感じる方は、0.01Lot(100通貨)でも大丈夫ですが、
それより小さいと増減も小さいので、
良くも悪くもデモトレードと変わらないです。


今のあなたにとって無理のない程度で始めてくださいねー

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?