見出し画像

想像力

・レポート1本やったよ。内容は、我々が知覚している世界が感覚と脳が作り出したものならば、我々が連続的に繋がってると思ってる世界も、実際にはパラパラ漫画のページをランダムに入れ替えたような世界かもしれない(そして脳が連続する映像に並び替えてる)、みたいな話です。

・そういや前回言ってたレポートは懐疑主義批判しろって内容だったので、「懐疑主義は哲学(学問)ではなく、むしろ宗教に近い」つって出しました。
……単位貰えるかな?大丈夫?



・それ間違ってるだろって主張を見ることあるよね。するとその主張を正したくなる欲求ってのが、人にはあると思う。じゃあ間違ったこと言ってる人だったら誰でも叩いていいのか?これはおそらく論理的に間違ってるよね。
悪意をもって強い言葉で偏った主張をしている人間はまあ割と居る。でも偏った主張をしている人間がみな悪意を持ってるとは限らんよね。例えば、単に理解ができてなかったり勘違いでそう思い込んでる可能性もある。もし僕がなんか言ったとき、「これだからバカは…」とか「何言ってんだコイツ」って態度で敵意を伴って非難されるとめっちゃ傷つくだろうし、気をつけたいよなーと。

・上と繋がる話ではあるけど、Twitter見てるとちょくちょく思う、バズツイートが元々バズる予定じゃなかった可能性という話。別にバズ狙いだったら叩いてもいいってわけじゃないけど、身内とかフォロワー向けへのツイートが拡散されて叩かれたりするのは可哀想だよなと思う。愚痴ツイが拡散される想像をしてみたら分かると思います。例えば私が「全人類死んでくれ」ってツイートしてそれ拡散されて叩かれたらブチギレるからな。簡単に言えばそういうことです。


・上2つもそうだけど、想像力が欲しいなあと思う。人を非難する時って大体悪意か敵意があると感じてる時だと思うけど、全部が全部そうなのかっていうね。
作品とかに対する感性としての想像力も欲しいです……。

・子供の頃から全人類ロボット説なるものを信じていました。家族も友達も皆ロボットだったらどうしようつって神みたいなんに観察されてるかもしれんって思ってた。反論材料は、殺人事件のニュースとかがあったけど、人間の想像するロボットじゃない可能性もあるし。
これだけ聞くと哲学の素質あったように思いますね〜。じゃあ現状どうなんですかって言われたらまあ、うん。



・絵描きてえ!曲作りてえ!音madも作りてえ!
はい、欲求はありますが行動には移せません。キャパカスなので。
noteも書くことなくなってきたし、期末課題でキャパがよお。

・モンハン、ある程度装備組んだ。天衣無崩のLv1か2で結構迷ってます(本当は3欲しいけど)。今は1で使ってるけど、マルチだとモンスターと距離離れること多いしランスは足遅いから2にした方が良いのかなーとも思いつつ。
傀異討究カスやね。バカみたいに専用素材細分化するしそれぞれ3段階あるし。取りたい素材のためにクエストのレベル上げとかいうアホなことやらなきゃいけないし。
研究レベルMAX300は自己満だからどうでもいいんだけど、全素材出すのに241までは上げないといけないの頭おかしい。開発陣誰も突っ込まなかったんですか?

・ウマ娘の育成ずっと辛いから、イベント始まるたびにタスクが増えるなあってなってる。育成しないとシナリオ読めないから未育成のキャラめっちゃいます。
ていうかソシャゲのイベント大体そう。ウマ娘が一番辛いってだけやね。
あとサポカガチャ引いたはずなのにもうガチャ欲出てきてる。

・ナイスダマとライスかけて米騒動か打ちこわしでネタ作ろうかとも思ったんですが歴史苦手過ぎて諦めました。

今日の飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?