見出し画像

不完全世界とか

あと1週間でレポート3本書かなきゃいけないですマズイです。
しかも1本はゼミです手抜けないです。あとの2本も参考文献を2冊以上(授業テキストを除いて)要求してきます。ヤバい!!!でも家にいる間はゲームします。

・いつか、無意識に取り返しのつかないことしそうで怖いなって思ってます。まあ端的に言えば犯罪ですね。別に僕自身が納得した上でやる分には良いと思ってるんですが、これといった自己破滅願望を発露させてないのにやるのは特にメリット無くて嫌なんですよね。
例えば万引きとか、信号無視(歩行者、車両方)とかですかね。こういうのって、行為としては簡単なものなだけにやってしまいそうで怖いです。商品をカバンに入れてレジ通らずに店出るだけで万引きですよ?信号見てなかったり、見てたとしても何かの間違いで「赤=止まれ」を認識できなければ最悪人死ぬんですよ?実際青信号で止まるのは何回かやってるのでかなり怖いです。

・正しい人間になるって難しいですね。どんな人間でも、誰かに認知されている、関心を向けられている以上は非難を受けるわけで。悪意を持って叩いているのなら事は単純なのですが、相手には相手の正義があって、それを基に叩いてることもあったりして。
オウム真理教の「ポアの原理」もそうです(授業で習っただけですが)。あれは世俗にまみれて穢れきった救いようのない魂を、これ以上穢れる前に「救済」する行為なんです。やってることは途轍もない「悪」に見えますが、彼らからすれば純粋な善意によって行われる「正義」なんですよね。
押しつけがダメなんじゃねとも思うけど、世の中結構押しつけだらけですからね。多数派から少数派への押しつけもそう。親が子供に考えを押しつけるのもそう。社会常識とか法だってそうです。これらが悪意ではなく、善意や正義による押しつけの場合も当然ありますよね。

・たまに思うんですが、こういった問題のすべてが解決されることって多分ないですよね。学問においても、物理学で未解決問題があるのはともかく、数学とか論理学にさえ未解決問題ありますからね。
まあこういう不完全な世界だからこそこういったかたちで存在できてる、と考えたりもします。逆に言えば、「完璧な世界」ってのは恐らく存在しないか、もしくはディストピア的な世界になってるんじゃないかってことですね。
あーここまで書いといてなんだけど、自分の思想と対立する内容な気がするー!!!
まあダブスタ上等と言いますか、現実と理想は別ってことで!

前門の虎、後門の狼、ご中門は兎ですか?



・タイトルと見出し画像はいつも悩んでます。その結果微妙に内容と関連性がないものになってるから救えないね。

・授業で障害者の映像見てふと思ったんですが、ポリコレどうこうって、障害者を出演させないといけない、とかにもなっていったりするんですかね。てか既に議論されてそう。
こういうのって障害にまで行かなくても、そっちが主題にならざるを得ないですよね。だって目立つし。普段見ないし。

・大豊食祭の食事シーンってフォトスタジオで確認できないんですね。そういうとこ充実させてほしいんだけどなあ。

・トートロジーみたいなもんですが、Twitterでの自分のいいね欄めっちゃおもろい。ただ、一度見たことがあるって欠点があるだけで。

・護石に頼らずに作れる無難な火力装備ってなんか無いんですかね。
武器の傀異スロット解放は終えて、そこそこの装備も組んだのに、目に見えて火力が上がったようには感じない…。
血氣覚醒、コンセプトが自分好みだから採用したけど、発動しなさすぎて弱い気がする。傀異化モンスター相手だと破壊王あっても全然部位破壊できないんですけど。破壊王Lv3,血氣Lv3,体力回復量UPLv3で弱いなら無理だろ(血氣覚醒はLv2)。

・傀異克服テオが5連続くらい破戒玉落とさなくて発狂してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?